人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後のヤビツ合同練

今日は久しぶりの合同練習。
トミーさんと、初参加のぽぷりさん。
ぽぷりさんは、言わずと知れた大井松田の元チャンピオン。
かつて、ライバルとして戦ったことがあります。

そういえば、去年の今日も自転車乗ってたような。
自転車再デビューから記念すべき1周年の日も、やっぱり自転車。
クリスマスイブの恒例となりそうです(;´・`)>

今日はまず厚木の荻野運動公園に集合。
トミーさん
今年最後のヤビツ合同練_b0092300_2040437.jpg

ぽぷりさんのバイクは、青のピナレロFP2。
タマさんと全く同じです。
今年最後のヤビツ合同練_b0092300_2050136.jpg

今日の装備:
上は、長袖ヒートテックインナー+薄手長袖ジャージ+パールイズミ冬ジャージ。
下は、冬用ロングレーパン。
あと、パールイズミのシューズカバー。
峠の下りではこの上にウィンドブレーカー。
寒いけど、それほど冷えなかった。

今日の行き先はどうしようか・・・という思案の結果、ヤビツに行くことに。
表ヤビツの舗装工事終わったらしいし。
246に出て、善波峠を越えて、表ヤビツの名古木交差点へ。

最近あまり乗れてないし、最近ちょっと食いすぎで体重若干増えたし、一昨日のスノボの太もも筋肉痛がまだ痛いしで、コンディション不良によりTTはやる気なかった。
でもまぁ、せっかくだからタイム測ってみようと。

今までのヤビツTT結果:
1回目(2008/05/06): 52分18秒
2回目(2008/06/14): 48分54秒
3回目(2008/07/21): 44分00秒
4回目(2008/09/28): 41分36秒
5回目(2008/11/15): 41分58秒

で、今日は・・・
45分05秒(-д-;)

いや~ひどいひどい。
蓑毛では心拍数が簡単にレッドゾーンだし(187)、中盤以降は心拍上がる前に全く踏めなくなるし。
踏めなくなったのは、間違いなくスノボ筋肉痛の影響。
乗ってて、痛かった。
気合が入ってなくて、「あと1歩」がんばれなかったのもある。
とにかく、コンディション不良でダメダメでした。
来年また、がんばろう。

初挑戦のぽぷりさんも、足つきなしで無事完走。
今年最後のヤビツ合同練_b0092300_20402172.jpg

雪が降ったらしい。
今年最後のヤビツ合同練_b0092300_20403860.jpg

頂上の気温は5℃でした。
5℃なのに、登ってるときは汗がポタポタで超暑い。
どんだけ発熱してるんだろw

恒例の記念撮影。
ウィンドブレーカーがめくれてた・・・(;´・`)>
今年最後のヤビツ合同練_b0092300_2040523.jpg

平日だけど、ヤビツでは何人かのローディさんがいました。

裏ヤビツを下ります。
今年最後のヤビツ合同練_b0092300_204165.jpg

ぽぷりさんはもうムリということで、裏ヤビツ下りきったところでお別れ。
トミーさんと二人で、「2次会」へ。

距離をちょっと稼ぐため、宮ヶ瀬を北に抜けて513~412をグルっと。
コンビニ休憩後、半原越へ。
今年最後のヤビツ合同練_b0092300_20412233.jpg

半原越の路面は、最悪でした。
落ち葉やら枝やら小石やらが散乱。
クルマあまり通らないからなぁ。
注意を要しました。
今年最後のヤビツ合同練_b0092300_20413553.jpg

前回半原越に行ったときは、無念の2回足つき休憩。
今回もヤビツで足が終わってたけど、それを見越して急坂は最初から蛇行作戦。
最大斜度は、19%をマークしてました。

そしてなんとか、足つきなしでゴール!
半原越は、キツいだけに「登ったどー!!」っていう達成感がありますね。
今年最後のヤビツ合同練_b0092300_20414732.jpg
今年最後のヤビツ合同練_b0092300_20415895.jpg

下りで石を踏んだのか?
トミーさんのリアタイヤがパンク。
パンク修理の図。
今年最後のヤビツ合同練_b0092300_20423246.jpg

ほんとひどい路面でした。

本日のログ。
ヤビツ頂上で間違えて記録を停止しちゃったので、2つに分かれてしまいました。
今年最後のヤビツ合同練_b0092300_2042432.jpg
今年最後のヤビツ合同練_b0092300_20425742.jpg

■本日のトータル
時間: 3:40:10
距離: 83.7 km
速度Max: 61.2 km/h
速度Avg: 22.8 km/h
斜度Max: 19 %
上昇高度: 1455 m
ケイデンスMax: 122 rpm
ケイデンスAvg: 81 rpm, 77 rpm
心拍数Max: 187
心拍数Avg: 158, 144
気温Avg: 13 ℃(?), 7 ℃
消費カロリー: 2771 kcal

今月の走行距離: 330.9 km
今月の消費カロリー: 10158 kcal
今年の走行距離: 5085.0 km


もてぎ100kmの前に、集中的にロングライドに行く予定。
もはや付け焼刃かも?(笑)

  by dajakart | 2008-12-24 21:38

<< 平地ロングライド(小田原・鎌倉) 自転車の大掃除 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE