もてぎ100kmサイクルマラソン レポ

新年早々、自転車レースに出てきました。
もてぎ100kmサイクルマラソン
です。

去年、借り物バイクで、3回くらいの練習のみでいきなり出てしまった大会。
ちょうど、自転車再デビューから1年なのです。

制限時間は4時間。
去年は3時間35分で完走できました。
今年の目標は、3時間切り。
てことは平均33km/h以上か・・・
難しいかな!?

この日のために、入念な準備をしてました。
3日くらい前からは、パスタばっかりモリモリ食ってました。
ほんとは1週間くらい前からやらないといけないけど、いちおうカーボローディングのマネゴトです。
レース前2日は完全休養して。
準備はバッチリでした。

ちなみに、今回のエントリーは1000台以上。
去年600台だったけど、だいぶ増えたなぁ。


■1月3日
今回も前日入り。
夕方到着して、前日受付しました。

だじゃエースはこんな感じ。
荷物下ろして、カート1台+バイク3台。
カートは関係ないけど(;´・`)>
b0092300_211453100.jpg

道の駅で、とちおとめソフト食いました。
これも定番になりつつある。
b0092300_2115887.jpg



■1月4日
朝一、コースの試走しました。
去年、試走はクソ寒かった記憶が。
今年も寒かったけど、去年ほどではないかな?
でも氷点下でした。

コース写真撮りました。
全部だと多すぎるので抜粋。
1コーナー
b0092300_21151972.jpg

5コーナー
b0092300_21152849.jpg

ヘアピン
b0092300_21153782.jpg

ダウンヒルストレートから90度コーナー
b0092300_21154742.jpg

最後のシケイン
b0092300_21155640.jpg

本日のだじゃビアンキ。(レース仕様)
不要な物は徹底的に排除しました。
替えチューブとかポンプも持たず。
路面いいからパンクすることはまずないし。
2個目のボトルケージも外した。
b0092300_2116725.jpg

本日のダジャラー。
b0092300_2116176.jpg

ネックウォーマをしてみたけど、レース前にやっぱ外しました。
今日の装備:
上は、長袖ヒートテックインナー+長袖インナー+薄手長袖ジャージ+Nalini冬ジャージ。
下は、冬用ロングレーパン。
パールイズミのシューズカバー装着。
朝は寒かったので、いつもよりプラス1枚着てみた。
けど、これはいらなかったかな。
途中暑くなった。

そんで、レース結果は・・・

2時間46分でゴーーール!!!
やったー!!

序盤から、ペースの速い集団についてったのがよかった。
最初の数周、あまりにペース速すぎてチギれそうになったけど、そこも「チギれたら終わり」と思って必死で食いついていきました。

平坦で45km/hくらい出てました。
登りでも30km/hオーバー。
スリップストリームが成せるスピードだけど、やっぱレースのときって、どっか別のところから力が出てる気がします(笑)

中盤は、列車の先頭を引いてみたり。
ストレート1本くらいですぐ先頭交代したけどw
数10台の列車を引くってちょっとキモチイイかも。
結局、集団は小さくなったり大きくなったりしてましたが、ずっと集団の中にいました。

最後は15台くらい(?)の集団。
そのまま終わるのもおもしろくないので、残りの力を振り絞って最終ラップの登りでアタックしてみました。
後ろを振り返ると、誰もついてこない。
よし!

ところが・・・
最後のホームストレートで吸収されました。。。
アタック失敗。
ガッカリです(-д-;)

公式リザルトでは、男子A(中学生~29歳)で137台中22位でした。
クラス最年長だけど(笑)、上出来上出来!
ちなみにトップは2時間25分でした。

公式記録だと、平均速度は36.25km/h
(Polarだと35.6km/h)
自分でビックリの数字ですよ。

ちなみに、部長のトミーさんは2時間41分。(クラス7位)
タマさんは3時間10分台。
もりそばさんは足の故障により無念のリタイア。
サネさん兄弟も足の故障により無念のリタイア。

T-shita先生はギリギリで完走!
笑顔でゴール。
b0092300_21163639.jpg

最後に、大井松田カートランド自転車部のメンバーで集合写真。
大井松田カートランド自転車部といえど、この中で現役でカートに乗ってるのは2人だけ・・・w
b0092300_2116549.jpg

締めはやっぱり牛串でしょう。
b0092300_2117311.jpg


試走時の1周のデータ
b0092300_22312120.jpg

100kmレースのデータ
b0092300_22314751.jpg

■本日のデータ
時間: 2:49:37(ゴール後も少し計測)
距離: 99.7 km
速度Max: 57.7 km/h
速度Avg: 35.6 km/h
斜度Max: 8 %
上昇高度: 715 m
ケイデンスMax: 129 rpm
ケイデンスAvg: 99 rpm
心拍数Max: 179
心拍数Avg: 166
気温Avg: 9 ℃
消費カロリー: 2481 kcal


最後のアタック失敗が悔しいけど(笑)、力を出し切れました。
1年間のトレーニングの成果が出た感じです。
楽しかった!
今年は、もっといっぱいレースに出たいと思ってます。

b0092300_0131745.jpg


[PR]

  by dajakart | 2009-01-04 22:08 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/10141480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽ○り at 2009-01-05 08:37 x
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨日はお疲れ様でした。それにしても昨年1年間で凄い変貌ぶりで
すねーー。Avg.36.25km/hも凄いですあ、49分短縮には驚いた!
Commented by dajakart at 2009-01-05 20:56
>ぽぷりさん
今年もよろしくお願いします!
今年はレース出ましょうね~。

まさかこんだけ縮められたのは自分でビックリでした。
実は、今回の条件は去年のトミーさんとほとんど同じだったんです。
・始めて1年
・1年で5000km乗った
という点で。
で、去年のトミーさんは2時間57分だったので、去年のトミーさんに勝ちました!!(^_^)v
来年はぽぷりさんもぜひ!
Commented by 多摩川タマ~ at 2009-01-05 21:33 x
カツカレーさまでした!
本当にダジャ君はすごかったねー!

牛串、オレも食いたかったぁ~。
Commented by dajakart at 2009-01-06 01:12
>タマさん
カレーさまでした。
いやーおれはまだまだです。
「エキスパート」クラスの人たちと同じくらいに走れるようにならないと。
それまでに何年かかるんだろ・・・?(;´・`)>

牛串、もうないかと思ったけどあったからよかったす。
うまかった~w
Commented by つっち~ at 2009-01-06 11:53 x
あけまして(以下略)今年も(以下略)m(_初_)m
それにしても、1年前と比べたら、大躍進ですね~
普段の乳念なトレーニングの成果ですよね、間違いなく。

自分も、安物ですが、買ってしまいましたw
(ホントに一目瞭然で安物なんで、笑わないでください)
どれだけ走れるかわかりませんが、たとえば自宅~大井松田KLの往復くらいはできるようになれれば・・・と。

質問ですが、ダジャさんは、チャリを運搬しているんですか?それともご自宅からチャリで乗って行ってるんですか?
Commented by dajakart at 2009-01-07 00:43
>つっちーさん
あけ(中略)ます。今年(中略)ます。
自分で言うのもなんですが、1年前とは別人ですよ~w
トレーニングの成果が出て嬉しい限りです。

おぉ、買いましたか。
どうせならちょっといいのを買えばよかったのに~。
そのうち一緒に練習しましょう。

合同練のときなどは、クルマで集合してますよ。
あと、ヤビツTTのときとか。
その他は、自宅から自走です。

<< 夜練 今年もよろしくお願いします。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE