人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士スバルライン・・・初完走

Mt.富士ヒルクライムの1ヶ月前なので、試走に行ってきました。
4月の表富士は富士山の南側、6月1週目のMt富士は北側の富士スバルラインを登ります。

スバルラインは、去年の8月に一度行ったんですが、雷&豪雨のために4合目下の大沢駐車場まで登ってDNF。
ようやく、リベンジです(笑)

今回は、もりそばさん、トミーさん、おれの3人。
富士北麓公園に9時集合。
珍しく、3人とも時間前に集合しました(笑)

来る途中にやたらとフェラーリを見ました。
見飽きるくらい。
なんかミーティングでもあるんだろうか。
その中に、スーパーなクルマであるエンツォ・フェラーリも発見!
これです↓、間違いない。
富士スバルライン・・・初完走_b0092300_0294075.jpg

北麓公園駐車場は自転車乗りが大勢いました。
富士スバルライン・・・初完走_b0092300_030246.jpg

しかし今日は暑い!
駐車場は標高1000mだけど、朝でもすでに25℃近くありそう。
でも上は寒いと思うので、
・薄手長袖ジャージ
・ウィンドブレーカー
・アームウォーマ
をポケットに入れて登りました。

計測開始地点の、料金所下の信号にて。
富士スバルライン・・・初完走_b0092300_0294915.jpg
(photo by もりそばさん)
このあとトミーさんとおれは信号からスバルラインを下って登って、アップしました。
もりそばさんはそのままスタート。

そういえば、サングラスを新しいの買いました。
uvexのやつ。
カベンディッシュがしてるのと似たモデルです。

計測開始地点はよくわからなかったんですが、参加した人のブログを見ると、料金所ではなく信号からである模様だったので、信号から計測しました。

信号から料金所までがけっこうキツイ。
600mくらいですが、8%程度の勾配です。

料金所で200円を支払いました。
1分30秒停止。
一緒にスタートしたトミーさんは先に行ってしまい、だいぶ差がついてしまった。

1合目下の駐車場にて、早くも休憩しているもりそばさんを発見!
富士スバルライン・・・初完走_b0092300_0303021.jpg

1合目通過。
富士スバルライン・・・初完走_b0092300_0303746.jpg

1合目を過ぎるあたりまで、7~8%くらいの傾斜がけっこうあり、しんどいところです。

2合目。
富士スバルライン・・・初完走_b0092300_0304211.jpg

この辺は、5%前後の傾斜が続きました。
ちょっときついところと、緩いところが交互に出てきます。

しばらくすると、トミーさんに追いついて追い越しました。
富士スバルライン・・・初完走_b0092300_030489.jpg

3合目通過。
引き続き、同じような傾斜です。
富士スバルライン・・・初完走_b0092300_0305550.jpg

4合目通過。
この辺からは、未知の世界です。
富士スバルライン・・・初完走_b0092300_031299.jpg

「4合目過ぎたらあとはゆるい坂だけだ」と、勝手に思い込んでたんですが、全然違いました(-o-;)
かなりきつい傾斜もありました。
公式には最大7.8%ってなってるけど、たぶんウソです。
10%くらいの部分がありました。
この辺から、足が売り切れ状態。。。

この、奥庭駐車場を過ぎれば平坦区間!
富士スバルライン・・・初完走_b0092300_031783.jpg

平坦区間(といっても若干登ってる)では、がんばって32km/hくらいでした。
足がもう回らない。。。

最後1kmくらいからまた登り。
もう完全に足が終わった状態で、つらかった。
ヘロヘロになりながらゴール!!
富士スバルライン・・・初完走_b0092300_0311320.jpg

あれ、写真が下向いてる・・・(;´・`)>

タイムは、
1時間24分12秒くらい
でした!
(料金所停止時間を除く)

1時間20分切れなかったのは残念。
昨日の足の疲れがかなり残ってました。
コースもわかったし、元気な状態ならきっと1時間20分切れ・・・るかな??

■富士スバルラインの記録
時間: 1:24:12
距離: 23.8 km
平均速度: 17.0 km/h
平均斜度: 5.0 %
上昇高度: 1185 m
平均心拍数: 166
最大心拍数: 174
平均ケイデンス: 78
富士スバルライン・・・初完走_b0092300_1142415.jpg

少ししてトミーさんもゴール!
1時間30分くらい?
富士スバルライン・・・初完走_b0092300_0312454.jpg

しかしサイクリストの数はハンパなかった。
観光客といい勝負?(大げさw)

とりあえず、意味もなく持ち上げてみました。
(10kgオーバーなので重い・・・)
富士スバルライン・・・初完走_b0092300_0313078.jpg

5合目は、半袖でじっとしてても全然寒くなかった。
20℃以上あったと思う。
相当寒いと思ってたのに、ちょっと拍子抜け。
下りも、アームウォーマだけで十分でした。

焼きそば食ったりソフトクリーム食ったりして待ってると、もりそばさんもゴール!
富士スバルライン・・・初完走_b0092300_031363.jpg

全員で記念撮影。
富士スバルライン・・・初完走_b0092300_1203412.jpg

4合目下の大沢駐車場でうどんを食いました。

ダウンヒルはもちろん全力で!w
スバルラインは大きなコーナーばかりだし、道幅も広いので気持ちいいダウンヒルができます。
最高速は72.7km/hでした。
もうちょいいくかと思ったけど。
最大ギアが50×12なので、60km/h超えるとかなりクルクル回さないといけない。

その後、トミーさんとおれは河口湖周回へ。
なかなか気持ちいい道でした。
富士スバルライン・・・初完走_b0092300_0314264.jpg

河口湖と富士山。
5合目は、雪との境目くらいかな?
富士スバルライン・・・初完走_b0092300_0314739.jpg

帰りの富士北麓公園までの登りはかなりきつかった。
足を完全に使い果たしてました。
とても、スバルライン2本登る気力はなかった。

ゴール!
おつかれさまでした。
富士スバルライン・・・初完走_b0092300_0301889.jpg
(photo by もりそばさん)

後半のPolar
富士スバルライン・・・初完走_b0092300_130641.jpg

■今日の装備
ウェア上: Nalini Base半袖ジャージ(+アームガード)
ウェア下: Nalini夏レーパン
ホイール: Racing3
タイヤ: Stelvio
Polar温度計はダメ。
下界の最高気温は25℃くらい?

■本日のトータル
時間: 3:38:46
距離: 91.5 km
速度Max: 72.7 km/h
速度Avg: 25.1 km/h
上昇高度: 1680 m
ケイデンスMax: 139 rpm
ケイデンスAvg: ? rpm
心拍数Max: 174
心拍数Avg: ?
消費カロリー: 2752 kcal

今月の走行距離: 448.8 km
今年の走行距離: 3021.3 km


ここまで、最後の1滴まで足を使い果たすことはそうそうなかったので、今日のトレーニングは大満足でした。
あとは、スバルラインはレース前週にも登る予定です。

懸念してた腰の痛みは、スバルラインではそれほど出なかった。
というのも、傾斜が緩くなる部分がけっこう沢山あったので、そこでいつも腰を伸ばしてストレッチしてたので。
本番だとそんな余裕あるかわからないですが・・・


ブログランキングに参加しています。
最後まで読んでくれた貴方、帰る前にポチっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

  by dajakart | 2009-05-11 01:42 | 自転車:練習

<< 乗鞍が・・・ 今日は湘南平 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE