人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スバルライン

レース1週間前なので、スバルラインに登ってきました。

朝8時半前、APGの前をコッソリ通過。
まだ公式練習も始まってない様子でした。
結果、どうやらタクが勝ったようです。
おめでとう。

9時前に富士北麓公園に到着。
が、体育館前の駐車場は既に満杯。
下の、広い駐車場に停めました。
スバルライン_b0092300_2034453.jpg

天気は曇り。
どんよりとした空でした。
午後から降るかも、との予報。

本日のだじゃビアンキ。
実は決戦用のRacing Zero履きました。
スバルライン_b0092300_20341016.jpg

準備をしていると、猛烈な便意が襲ってきた!
最寄のトイレはちょっと離れた体育館。
かなり強烈だったので、準備途中でとりあえずバイクに乗って、体育館のトイレまで行きました。。。
間一髪、事なきを得た。
ふぅ。

しかしなんで、乗る前はう○こがしたくなるんでしょうか。
当日朝とかそんなにしたくないのに、乗る前になるとしたくなる。
「本屋で便意」より、かなりの高確率だと思います。

スッキリしたところで、まずはアップです。
北麓公園前道路をR139まで下り、R139をちょっと走ってスバルラインへ。
スバルラインを下から登ると、ちょうど体が温まります。
アップで8.5km。

ここが、スタート地点の胎内交差点。
スバルライン_b0092300_20351617.jpg

ここから計測開始!
今日は料金所行列もなかったし、料金所のおじさんも迅速だったので、ほとんど料金所ではタイムロスがなかった。(15秒くらい)

で、それを除いたタイムは・・・
1時間21分41秒
でした。

20分切れず。残念。
前回よりは2分半のタイムアップ。

前回よりは、ペース配分がうまくできた。
4合目までは前回よりちょっといいくらいのタイムだったけど、余力があったので4合目からスパートできた。
平坦部分では追い風もあって、40km/h出ました。
あそこって、完全平坦なのかな?
目の錯覚か、若干登ってるようにも見えるけど・・・?

う~ん、20分切るにはあと2分くらい短縮しないといけない。
本番ではサドルバッグやらライトやら外すし、携行品もないのでたぶん1.5kgは軽量化できる。
あとは、レースの競走効果でのタイムアップを期待(;´・`)>
気付くとついつい楽しちゃってることが多いので、しっかり追い込むことも課題です。

今日はレース1週間前だけど、思ったほどサイクリストの数は多くなかった。
前回の方がずっと多かった。
やっぱ天気悪いからかな?

5合目で。
気温は12℃くらいでした。
スバルライン_b0092300_20342254.jpg

■スバルラインの記録
時間: 1:21:41
距離: 23.9 km
平均速度: 17.6 km/h
平均斜度: 5.1 %
上昇高度: 1220 m
平均心拍数: 167
最大心拍数: 175
平均ケイデンス: 76

今日は初めて、リアスプロケに12-23Tを使ってみました。
12-25Tとの違いは、19Tと17Tの間に18Tがあること。
18T、けっこう重宝しました。
23Tは結局使わなかった。

スバルラインを下ってきて、まだ早い時間。
そのまま帰るのは物足りないので、また河口湖を周回することにしました。

が、雨降ってきた。
まぁ、寒くないからいいか。

そんなわけで雨の中、河口湖を周回。
↓は河口湖駅前です。
スバルライン_b0092300_20343936.jpg

信号スタートしてから曲がろうとしたとき、うっかり金属のグレーチングに乗ってしまった。
見事に、フロントタイヤがツルっと滑りました。
左足がまだビンディングはめてなかったので、足着いてセーフ。
あぶねぇ。
はめてたら、間違いなくコケてました。
RacingZero履いてコケたら、涙が出ちゃいます。

濡れたグレーチング、あんなに滑るとは・・・。
注意しましょう。

Zeroの赤いスポークって、回ってるときもキラキラ光ってキレイです。
写真だとうまく伝わらないけど。
スバルライン_b0092300_20342989.jpg

本日のPolar
スバルライン_b0092300_21142921.jpg
スバルライン_b0092300_21143691.jpg

■今日の装備
ウェア上: Nalini半袖ジャージ+アームガード
ウェア下: Naliniビブ
ホイール: RacingZero
タイヤ: Extenza RR1
河口湖周辺は18℃くらい。
5合目は12℃くらい。

■本日のトータル
時間: 3:33:30
距離: 92.1 km
速度Max: 66.6 km/h
速度Avg: 25.9 km/h
上昇高度: 1700 m
ケイデンスAvg: 76, 81 rpm
心拍数Avg: 167, 140 bpm
消費カロリー: 2663 kcal

今月の走行距離: 922.5 km
今年の走行距離: 3495.0 km


家に帰ってから、ドロドロになったバイクを水洗いして、注油。
カートと同じく、雨のあとは掃除がちょっと面倒です。
カートに比べると遥かに楽だけど・・・(;´・`)>

今月は無事に900km達成!!
GW効果です。
雨降らなければ1000kmいったんだけどなー。
来月はヒルクライムが2レースあるので、距離はあまり伸びなそう。


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

気付いたら最近ランキングがダダ下がりなので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  by dajakart | 2009-05-31 21:24 | 自転車:練習

<< 上昇高度 再びゴル練 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE