人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mt富士ヒルクライム レポ

初のヒルクライムレース、Mt富士ヒルクライムに出てきました。
(初ヒルクライムレースは4月の表富士になるはずだったけど・・・)

前日は、富士市でのゴルフ後に、富士山反対側の富士北麓公園へ移動。
18時過ぎに到着して、受付を済ませました。
そこで、一緒にレースに出るもりそばさんと合流。

ファミレスでガッツリとメシを食って、山中湖近くの宿に行きました。
そこの宿では、全員レース参加者だったそうな。
こうやって、地元に還元されるんだなぁ。
疲れてたし当日朝は早いので、22時に就寝。

明けて今日。
4時に起床。
飲むヨーグルトと、バナナ2本食いました。

おれは富士急ハイランドの駐車場、もりそばさんはシチズン駐車場なので、いきなり別行動。

富士急ハイランド駐車場からは、カバンをしょってスタート地の北麓公園へ自走で移動。
バスも出てたらしいけど、ほとんどの人が自走だったのではないかな?
アップも兼ねてたのでちょっと遠回りして、ほぼ登りを25分で5.8km。
心拍数も80%まで上げて、ちょうどいいアップになりました。

今日はめっちゃ天気よかった!
週始めの天気予報は雨だったのに・・・
みんな普段の行いがいいのかな(笑)
Mt富士ヒルクライム レポ_b0092300_1944112.jpg

それにしても、人・人・人・・・
さすが5000人の大イベントですね。
Mt富士ヒルクライム レポ_b0092300_1944693.jpg

スタート1時間くらい前に、アミノバイタルゼリー2個を摂取。
いつも飲んでる、グリコのBCAA粉末をクルマに忘れてしまった。
これだから、駐車場とスタート地点が違うのは困ります。

スタートは、グループに分かれて5分おきくらい。
最初の1000番台がアスリートクラス。
2000番台が女子。
3000番台からは800人ずつくらい、自己申告タイム順でグループ分け。
おれは、4000番台なので第4スタート。

7:15に第4グループは公園をスタートしました。
計測開始は、胎内交差点から数10メートル上がったところ。

序盤、やっぱりみんな飛ばします。
おれも意識的にペース上げていきました。
1合目あたりまでが一番斜度があってキツイところ。
そこでの心拍数は最大181bpmでした。

そこから4合目あたりまでは、それほど斜度はない道が続きます。
気付くと心拍数下がってしまうので、下げすぎないように、淡々と。
なんか、練習のときよりも速度が出てます。
区間タイムもイイ。

中盤を過ぎると、周囲は3000番台の人ばかり。
同じようなペースの人を探したけど、いない。
同じペースの人は追いつかないだろうし、追いつく人はペースが自分より遅い人。
そりゃそうだ。

4合目までのタイムは、練習より4分半上回ってました。
よしよし。
平坦区間は、残りの力を振り絞って、40km/h。
ゴール前の坂はもう足を使い果たしてて、ヘロヘロでゴール。

タイムは・・・
1時間16分36秒
でした!!
やったーヽ(´∇`)ノ

目標の20分を大幅に上回ることができました!
練習からは5分上回った。
やっぱり、レース効果だなぁ。
目の前に目標がいると走りやすいし、余計な装備がないから練習より1.5kg以上軽量化できてるし。

順位は、30~34歳のクラスでは795人中の66位!
上位1割の中に入ることができました。
総合結果はまだわからないけど、総合でも1割に入れてたらいいなぁ。

全部出し切ることができたし、目標も達成したし、初ヒルクライムレースとしては大満足でした!

5合目にて。
写真撮ってもらいました。
Mt富士ヒルクライム レポ_b0092300_19442281.jpg

ソフトクリームがうまそうだったので食いました。
でも寒くなってその後ホットの紅茶を飲みました(;´・`)>
Mt富士ヒルクライム レポ_b0092300_19442818.jpg

5合目の気温は13℃くらいだったかな?
じっとしてると寒くなるくらい。

防寒着を着こんで、下山待ち中。
下山もグループ分けして、先導車のあとについて下山です。
Mt富士ヒルクライム レポ_b0092300_19443510.jpg

北麓公園では、サービスのうどんを食いました。
Mt富士ヒルクライム レポ_b0092300_19444085.jpg

もりそばさんを待ってる間、ブースをぶらぶらしたり、昼寝したり。
グリコのCCDドリンクと、クエン酸&BCAAが安かったので買いました。
他は掘り出し物はなかったなぁ。

表彰式でのシャンパンファイト。
男子総合優勝と女子総合優勝の選手です。
5000人のトップって・・・雲の上の存在ですなぁ。
Mt富士ヒルクライム レポ_b0092300_19445519.jpg

カートと違って人数多いから、年代別で入賞できる人も雲の上って感じです。
いつかは入賞したいなー。

Polar
Mt富士ヒルクライム レポ_b0092300_1945776.jpg

■Mt富士ヒルクライムの記録
時間: 1:16:36
距離: 23.7 km
平均速度: 18.6 km/h
平均斜度: 5.0 %
上昇高度: 1240 m
平均心拍数: 169
最大心拍数: 181
平均ケイデンス: 79

■今日の装備
ウェア上: Nalini半袖ジャージ
ウェア下: Naliniビブ
ホイール: Racing Zero
タイヤ: Extenza RR1
5合目は13℃くらい、下界は25℃以上はあった。

上下とも全く同じウェアの人を発見しました。
よくあるウェアだけど、上下全く同じとは・・・w

あと、こういうレースだと高級バイクをいっぱい見ることができて楽しいですね。
自分のバイクは、レース時で8.8kgありました。(ドリンクなし状態)
あと2kgくらい軽いバイクがほしい。。。
まだ1年4ヶ月しか乗ってないけど、次のバイクを検討中です。
買うのはまだ先だろうけど。

次のレースは、今月28日のツールド美ヶ原です。


ブログランキングに参加しています。
今日はがんばったので、ポチっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

写真追加
Mt富士ヒルクライム レポ_b0092300_233285.jpg

  by dajakart | 2009-06-07 22:08 | 自転車:レースレポート

<< 夜練 6/6ゴルフ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE