フレンドシップサイクルフェスティバルin富士スピードウェイ

ワンポチお願いします
↓↓↓
人気ブログランキングへ

長い名前のレースです。
名前変えた方がいいな、これ(笑)
今日、出てきました。
114kmのクラスです。

遠くないので、当日入り。
3時半に自宅を出発、近所のT-shita先生をピックアップ。
現地到着は5時過ぎ。
富士スピードウェイの中に入ったのは、初めてです。

本日は、大井松田カートランド自転車部は、T-shita先生、もりそばさん、タマさんとダジャラーの4人でした。

5時は早いかなぁ・・・と思ったら、もうけっこう駐車場は混んでた。
みんな早いなぁ。
受付し、着替えて、6時半の終了時間ギリで試走にGO!

写真撮りながら試走。

まず、1コーナー↓
けっこうキツいコーナーです。
b0092300_21295327.jpg
1コーナーを抜けると、コースで最も急な下り区間。
コカコーラコーナーを抜けると平ら(登り?)になり、その後また下り。

ヘアピンの前↓でちょっと登り。
b0092300_21302341.jpg
ヘアピン越えると、また長い下り。

ダンロップコーナーの先から登り。
13コーナーが一番登りがキツい部分。
13を抜けると↓ちょっと平坦になる。
b0092300_21304642.jpg
プリウスコーナー↓は、イン側はけっこうキツい。
b0092300_21305471.jpg
抜けると、またちょっと平らに。

そして最終コーナー↓も登り。
b0092300_2131229.jpg

テレビやクルマじゃあまりわからないけど、かなりアップダウンあります。
自転車で走って初めてわかる、このキツさ(^_^;)

自分のレースのスタートは9:30なので、時間がかなりありました。
今日は実業団(BR-1)のレースがあったのでちょっと観戦。
b0092300_21311326.jpg

このBR-1のレースで大落車がありました。
※訂正:BR-1ではなくER。
瞬間は見てなかったんですが、ゴールスプリントで落車発生したようです。
ガシャーンって音が聞こえた。
自分のピットのすぐ前でした。

見に行くと、数人の選手が倒れてた。
衝撃的だったのは、Orbea Orcaが真っ二つに折れていたこと・・・。
見事に、真ん中で前後に真っ二つに折れてました。
こんなことあるんだ。。。
テレビでも見たことない。
幸い、見た感じ、選手のケガは大したことなかったみたい。
でも、これは精神的ショックでかいだろうなぁ。。。

本日のだじゃビアンキ。
b0092300_21312099.jpg
いちおう、ボトル3本つけてました。
が、暑くなかったので結果としては1本半で十分でした。
3本目はただの重しになってしまってた。
とんだ目測誤り(;´・`)>

本日のダジャラー。
b0092300_2131297.jpg

アップは固定ローラーで20分弱くらいしました。

レースは、9:35にスタートしました。
なるべく前の方に行ったけど、ものすごく台数が多い・・・

スタート後、先頭集団からは最初から離れてしまったけど、第2?第3?集団あたりにいました。
序盤はみんなペース速かった。
いきなり心拍数は180に。
きっつー。
千切れないように、ついていくのがやっと。

しばらくすると、ペースが落ち着いてきた。
淡々と走行。
自分のいる集団は、小さくなったり大きくなったりを繰り返してました。

半分を過ぎたころ、先頭集団に周回遅れにされてしまった。
とりあえず、先頭集団の後ろについていってみた。
同じように考えた人が多くて、一時は先頭集団がものすごい大集団に。
1コーナー後の下りではいつの間にか最高速68km/hをマークしてました。
その速度で、密集状態。
集団ってコワイ・・・(>_<)

やっぱり先頭集団にはついていけず、2周くらいで千切れてしまった。
その後は、適宜同じようなペースの人を見つけてはついていく感じ。
終盤になると登りがツライ。。。

一度、左のふくらはぎがヒクヒクしてきて、攣る寸前になりました。
「やべっ」とすぐに足を伸ばしたら、なんとか大丈夫でした。

そしてゴール!
正式リザルトはまだわからないけど、手元計測では、
2:56:10
Avg 37.5km/h
でした!

114kmクラスは、全部で750人くらい。
その中で114Bクラス(30代)は、最多の約300人。
モニタに114Bクラスの20位までのタイムが出てたんですが、20位で2時間53分だった。
2時間56分だと、30位くらいには入ってるだろうか。
微妙なところです。

てか、このタイムだと20代クラスだったらシングル順位なんだけど・・・
30代クラスは最も激戦区ですね(^_^;)

コース風景
b0092300_21314080.jpg

ピットレーンの風景
b0092300_21381852.jpg

Polarログ
b0092300_21314686.jpg

■富士スピードウェイの記録
時間: 2:56:10
距離: 110.16 km
平均速度: 37.5 km/h
最高速度: 68.2 km/h
上昇高度: 1165 m
平均心拍数: 164
最大心拍数: 180
平均ケイデンス: 96


とりあえず、正月のもてぎよりは平均速度が高かったのでよかった。
しかし入賞への道は遠いなぁ・・・
入賞するにはそもそも先頭集団にいないといけないですね。

それにしても今日は落車が多かった。
そこら中で、救急車が出動してました。
正月のもてぎではそんなになかったのに。
なぜだろう。

駐車場に停めたクルマの隣では、カップル(?)が大声で壮絶な大喧嘩してるし・・・(-o-;)

いろいろあった日でした(笑)

こういうサーキットでのレースでは、ディープリムホイールの装着率高し。
先頭集団はみんな「ゴォー」って言ってましたよ。
ディープリムいいなぁ・・・

とりあえず、レースでは全力を出し切れたと思います。
まだまだ、鍛錬しなきゃ。



【追記】
公式リザルト
31位/306人
2:56:41.2
38.71 km/h



ブログランキングに参加しています。
今日はがんばったのでぜひポチっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-07-05 22:36 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/11440079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 多摩川タマ~ at 2009-07-06 11:11 x
おつカレ~さまでした!
ダジャ君は2時間56分かー、スゲーなー。
オレより30分以上速い。とてもこの領域には行けないなー。

でも、こういうのは順位とかタイムじゃなく自分に納得できるか(単なる言い訳)だし。
また、練習で鍛えてもらおっと!
Commented by dajakart at 2009-07-07 00:19
>タマさん
カツカレーさまでした!

いや、自分はまだまだです。
とりあえず今の自分の力は出し切った感じでしたが、この程度で満足してたらダメです。
いつかは入賞!って思ってますので(^_^;)
何年かかるかわかんないけど・・・(笑)

また一緒に練習しましょう!
Commented by とし at 2010-01-22 14:07 x
はじめまして
速いっすね~(^^)自分はリタイアしちゃいました(笑)
あんなに高低差あると思いませんでしたorz
応援ぽち!
Commented by dajakart at 2010-01-24 00:04
ありがとうございます。
ポチ返ししました。

<< 夜練 いろいろ買い物 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE