東京ヒルクライムNARIKIステージ レポート

ブログランキングに参加しています。
ワンポチお願いします。
↓↓↓
人気ブログランキングへ

東京ヒルクライムNARIKIステージに出てきました。

今年で第3回です。
自分は初参加です。
今回はひびきさんと。

8時ごろに駐車場に到着。
ヒルクライム大会にしては珍しく(?)、9時まで受付という遅いスタートなのです。
駐車場・・・といっても、農道に路駐する形でした。
b0092300_2104094.jpg

このレースでは、4.3kmを2本登ります。
といっても、計測するのは2本目だけ。
1本目は45分足切りという名目があるけど、よほどゆっくり行っても45分は大丈夫。

1本目はアップみたいなものですな。

なので、今回はアップとしては、駐車場から会場までの道のりのみ。
16分くらい。
ゆるい登りなので、アップにちょうどいい感じ。

会場前で。
b0092300_2104736.jpg
先週の試走のときは路面ウェットで、ダンシングすると後輪がスリップしてました。
シッティングでもスリップするところがあったけど。
なのでスリップ対策として、ちょっとヤスリ目パターンのVittoria Open Corsa EVO CXを履いてみました。

でも幸いなことに、好天続きのために今日はほぼ路面乾いてました!
普通のスリックタイヤでもよかったな。

1本目スタート前。
同じRXR ULTEAMの人発見。
b0092300_2105346.jpg

人がいっぱい・・・
b0092300_2105845.jpg

前の組が1本目スタートしていきました。b0092300_211596.jpg

1本目は速く走っても何の意味もないと知りつつも、ついついペース速めに走ってしまった。
20分40秒。
決してムリはしてないんだけど、もうちょっとゆっくり走ればよかった。

1本目スタート直後。
b0092300_21533457.jpg
photo by ひびきさんの奥さん

路面ドライで、ダンシングが普通にできました。
ダンシングできるって幸せ(笑)

頂上で。下山待ち中。
b0092300_2111373.jpg
頂上の広場は、予想通り、人で満杯になりました。
スイカと水を配ってました。

1本目下山後、30分ちょいの休憩後に2本目スタートです。
豚汁を配ってたので食ってしまった。
汁を全部飲み干してしまい、重量増(^_^;)

2本目は本気で走るので、カメラは持たず。
ドリンクも不要なのでスタート直前に中身を捨てました。

2本目も張り切ってウェーブの先頭からスタート。
4人くらいの選手がゆるい部分で飛び出したけど、傾斜がきつくなると落ちてきました。

2本目スタート後1kmくらいの地点。
b0092300_21563845.jpg
photo by ひびきさんの奥さん

そのうち、同組スタートの1人の選手とランデブー走行状態に。
前に出たり、後ろに下がったり。
軽くデッドヒート!?
残り500mくらいでスパートをかけ、なんとか振り切ることができました。

ラストは、文字通り全力を振り絞っての走行。
最後の最後で今回の最大心拍の184。
ゴール後に倒れそうになるくらい。
これだけ追い込んだのは久しぶりだ。。。
たぶん、ものすごい顔をしていたに違いない(笑)

で、タイムは・・・
18分26秒
45位/381人

でした。

18分台に入れたのはよかったけど、上位1割には届かず。。。
順位的には悔しいけど、これが今の実力ってことですな。

成木のタイムはヤビツのちょうど半分くらいですね。
ひびきさんもそうでした。

表彰台は、有名どころの人ばかりです。
b0092300_2112068.jpg

そういえば、母校の鳥人間系のサークルの人が出てました。
一人入賞してました。
さすが鳥人間。

参加賞は、これ。
b0092300_2112674.jpg
半袖ジャージは割と持ってるので正直いらないのだけど。。。
でもいいジャージですよ。

2本目のPolar
b0092300_2113319.jpg

■成木2本目の記録(手元計測)
時間: 0:18:23.7
距離: 4.33 km
平均速度: 14.1 km/h
平均斜度: 8.5 %
上昇高度: 365 m
平均心拍数: 176
最大心拍数: 184
平均ケイデンス: 72

天気よかったけど、成木のコースは木に囲まれてるので暑さはそれほど感じなかった。
頂上の広場では、下山まで小川近くの木陰で待ってると、涼しさを感じるくらい。
きれいな川のせせらぎを聴いていると、癒されました。
ここが東京都とは思えないくらい、いいところです。
大会も、楽しめました。

でもなぜ2本合計タイム制にしないのだろう・・・?
1本目測ってないから、ズルして走ってない人もいたらしく。
2本合計にした方がおもしろいと思うんだけどなぁ。

でも豚汁を配ってたおばちゃんの話によると、来年は市民会館(?)のあたりからスタートするらしい。
距離もっと伸びるんだって。
それも2本なのかな?

次のレースは2週間後の乗鞍。
最近調子に乗って食べすぎて、1kg近く体重が増えてしまってました。
乗鞍までに減らしたいところです。
目指せ63kg!


ブログランキングに参加しています。
今日はがんばったのでぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-08-16 22:16 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/11739918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hibi at 2009-08-16 23:54 x
カツカレーでした
早速こっちの写真もアップされてるのね。
あれ?平均斜度が8.5%になってる。Webサイトの高度と距離で計算すると9%ぐらいだったけど、、、 どれが正しいんだろうか…
Commented by dajakart at 2009-08-17 00:40
>hibiさん
キーマカレーでした。
写真、早速使わせてもらいました(^_^)v

Polarはしょせん気圧変化でしか見てないはずなので、あんまり正確ではないですよ。
webの方が正確だと思います。
Commented by Ds at 2009-08-17 06:43 x
お疲れ様です。
なかなか良いタイムだったようですね。
さすが怒M。
自分は週末の日曜から月曜まで福井県敦賀市で仕事です。
外資なのでお盆休みはありません。休みたい人は勝手に休めです。来週末の土曜日曜に怪我後、初めて自転車に乗ってみます。
補助輪無しで乗れるかな???
Commented by dajakart at 2009-08-17 23:37
>Dsさん
タイムはまだまだです(^_^;)
ドMではないですが、苦しいことをやった後の達成感ってスバラシイですね。
それはMっていうんでしょうか?(笑)

そういえばDsさんは乗鞍間に合うんですか??
でもまた臨月に戻っちゃったらかなりつらそうですね。。。
Commented by Ds at 2009-08-18 08:37 x
乗鞍は今週末、自転車に乗ってみて決めます。
まだ足が痛いようだったら不参加かな?
Commented by ヒロ at 2009-08-18 19:24 x
上位一割までもう少しでしたね。
練習して結果がよくなるとますます自転車には
まっちゃいますよね^^
ヒロもダジャラーさん以上にダイエットしないといけないんですが
なかなか体重っておちないんですよね~^^;
Commented by dajakart at 2009-08-19 00:05
>Dsさん
あんまりムリするのはよくないですが、せっかく当たったのだからもったいない気も・・・
でもムリはよくないですね(^_^;)
Commented by dajakart at 2009-08-19 00:07
>ヒロさん
ここから上は強い人がいっぱいいるので、トレーニングの質か量を変えないと難しいですね~。
自己流だとちょっと難しそうです。

ダイエットって大変ですね。
意識してやらないとなかなか落ちません(;´・`)>
がんばりましょー!
Commented by うひょひょ28号 at 2009-08-21 19:11 x
初めまして。某鳥人間チームの一人です。
東京ヒルクライムで検索をかけたら辿り着きました。
日記を見ていて、この偶然に嬉しくなったのでコメントをさせていただきました!
乗鞍は私も出るので、会場で見かけたら気軽に声をかけてやって下さい!
乗鞍ではお互い頑張りましょう!

ではでは。
Commented by dajakart at 2009-08-21 22:41
>うひょひょさん
おぉ!
6位の人ですね!
さすが、強いですね~。

そうです、実は卒業生です。
W○SA、知ってますよ。
59号館だったか52号館だったかに、でっかい翼が置いてあったのを覚えてます。
59号館の研究室に生息してました。
(ゲームばっかやってたなぁ・・・w)
乗鞍で見かけたら声かけますね。

がんばりましょー!

<< 9秒58 チューブラータイヤ交換 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE