TIME RXR ULTEAM けっこう乗ったので、インプレ。

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書こう書こうと思っててずっと書いてなかった、
TIME RXR ULTEAM (2009)
のインプレです。
気付いたらもう700km乗っていました。

【はじめに】
まず始めに、断り書き。
インプレといっても、トーシローなので、あくまで主観です。
自分が感じたことをそのまま書きます。
また、今まではビアンキのVia Nirone(2008)しかまともに乗ったことないので、必然的にそれとの比較になります。
ご了承ください。

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【スペック】
フレーム: TIME RXR ULTEAM (size: M)
コンポ: Campagnolo Super Record
ホイール: Campagnolo BORA ULTRA Two(レース用)
      Fulcrum Racing Zero(練習用)
ペダル: Speedplay Zero Titan
サドル: Selle Italia SLR XP
重量: 6.8kg前後(Bora装着時)


雑誌みたいにうまい文章は書けないので、思ったことを箇条書きで・・・


【乗った感触】
・プロ機材だからガッチガチなのかと思いきや、乗り心地は悪くない。
 むしろ、「ロングライド向き」なビアンキとほとんど同じような乗り心地。
 若干、路面からの突き上げはあるものの、不快ではないレベル。
 「適度な硬さ」という表現がしっくりくる。
・踏み込むと、めっちゃ加速する!
 ビックリする。
 ペダルからの入力が、無駄なく駆動力に変換されてる感じ。
 特にダンシングでの加速が素晴らしい。
・ビアンキに比べると、直進安定性は少し悪い気がする。
 ホイールベースを測ってみると、ビアンキより5mmくらい短い。
 そのせいかな?
・下りは特筆することはないかな・・・
 特に不安を感じることもなく、問題なし。

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【フロントディレイラー】
・文句なしにイイ!(105と比べてだけど・・・)
・インナー→アウター変速は、軽い力でスルっと入る感じ。
 ただ、レバーストロークが大きい。
 (ストロークは調整次第でなんとかなるかな)
・アウター→インナー変速は素晴らしい!
 とてもスムーズ。
 チェーンが落ちそうな気配が全くない。
・トリム操作が可能。
 チェーンがディレイラーのプレートに触れることはない。

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【シフトレバー操作】
・下り変速用のレバー(ブラケット内側のレバー)が、いつまで経っても渋い。
 カンパは、下り変速が2段か3段一気にできるのが売りだけど、渋いとストロークの感覚がわかりにくい。
 意図せずに複数段落としてしまうことがある。
・下ハン持っての下り変速が、手が小さい人だとやりにくいかも。
・信号スタート時にダンシングする時、下り変速レバーを少し触ってしまうことがある。
 左のフロント用に触ってしまうと、Fディレイラーのトリム操作をしてしまうことがある。

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【リアディレイラー】
・キチンと調整されていれば、上り変速も下り変速も素晴らしい。
・でも、調整がズレてることがよくある。
 いくらワイヤーテンション調整しても、真ん中辺のギアでシャリシャリ言ってることがある。
 11速で狭い分、調整がシビアなのかな?
・複数段一気に変速できるのが売りだけど、レバーのストローク感覚がわかりにくいので、意図せず複数段変速してしまうことがある。
 そうなると、もれなく「ガチャガチャ・・・」ってなる。
・ちゃんと調整できてないのが悪いんだろうけど、調整が難しいのもどうかと。
 アルテグラの場合は、自分でも簡単にうまいこと調整できて、快適な変速ができるのに。

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【ブレーキ】
・最初、アルミリム用には聞いたことのないメーカーのシュー&ホルダーを使っていた。
 握った感覚もフニャっとしてるし、あんま効かなくてダメだこりゃ、って感じだった。
・でもSwissstopグリーンに換えたら問題解消。
 めっちゃ効くようになった。
・握ったときのカッチリ感は、シマノには劣る。
 でもこんだけ肉抜き軽量化されているわけなので、仕方ないのかな。
 慣れれば全く問題ないレベル。
・カーボンリム用には、カンパ純正のシュー&ホルダー。
 ドライでしか乗ったことないけど、効きも感覚も全く問題なし。

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【エアロ効果(?)】
・めっちゃエアロなカタチのフレームだけど、体感ではよくわからない。
 そもそも他と比較しようがないし・・・。
 高速では効いてると思うけど。
・でも、平坦なサーキットレースでは、黙って平均速度が2km/hは上がりそうな気がする。
・横風の影響は強くなった、ような気がする。

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【その他】
・所有する喜びは強く感じる。
・部屋でしばらく眺めてても飽きない。
・会社のPC(3台)の壁紙は全てこれになった(笑)
・高価なフレームなので、外ではいつも近くにいないと心配。
 まだ経験ないけど、カギかけても一人でコンビニとか入れないと思う。
・レース会場では、ちょっと注目を浴びるようになった気がする。(気のせい?w)
・買ってよかった。


オマケ写真。
@成木
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(photo by ひびきさんの奥さん)

@大井埠頭
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@乗鞍
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ふー疲れた。
こうして細かく書いてると、他のバイクも乗ってみたくなってきました(笑)


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  by dajakart | 2009-09-18 00:51 | 自転車:TIME RXR ULTEAM | Trackback | Comments(10)

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Commented by 通りすがりA at 2009-09-18 02:15 x
はじめまして。
カートの頃から陰ながら拝見させていただいておりました。
トニーは人気があるので何も思いませんでしたが、ロードバイクに乗り換えたタイミングがドンピシャで、かつモノまで同じだったので驚きました。
(私もPRDだからかもしれませんが…)

さすがに二台目は被らなかったので安心してます(笑
(ちなみに私はアレに感化されてしまいScottにしました。)
関西圏に来られたときはぜひ~
Commented by K山 at 2009-09-18 22:22 x
なんや、自転車の”新車”ラッシュやね。どの”中古車”にしよーかなー。ポチッ。
Commented by dajakart at 2009-09-18 22:51
>通りすがりAさん
はじめまして!
見ていただいてありがとうございます。

あらら・・・カートも同じ、1台目の自転車も同じ、タイミングも同じとは・・・(笑)
何かに導かれたのでしょうか(^_^;)

でも、カートからロードバイクに乗り換えた人ってけっこういっぱいいますね。
今の自転車仲間は全員そうですし(笑)
やっぱりタイヤがついてる速い乗り物が好きなのかも。

アレに感化されてScott・・・とは何でしょう?
最近はScottといえば・・・カベンディッシュ?
Commented by dajakart at 2009-09-18 22:53
>K山さん
ワンポチありがとうございます。
このビッグウェーブに乗って、K山さんもぜひ新車を!!

ていうかマジメな話、トミーさんの中古車はいかがですか?
(・・・なんて人の自転車を勝手に売りに出すおれw)
Commented by Dai at 2009-09-19 00:19 x
部屋で眺めてても飽きない…
おっしゃるとおりですねww
自分は通勤以外RXR使ってますよ、コンビニにも入っちゃうし。
まぁ、静岡の田舎だからできるんでしょうけど。
ちなみにサドル高が790mmなんで乗れる人も限られるんですけどねw
Commented by dajakart at 2009-09-19 01:06
>Daiさん
ついつい、ボンヤリと見とれちゃいますよねw

サドル高790mm!!
すげー、外人並ですね。
普通サイズの人だと、シートポストいくら切っても乗れなそうです(笑)

自分の場合は小心者なので、まだ一人練でコンビニ入ったことありません・・・
たぶん大丈夫だろうけど、心配で心配で(笑)
Commented by 通りすがりA at 2009-09-19 02:49 x
仰るとおりカベンディッシュの速さにあやかって、Limitedではないですが(本人は貧脚ですが…^^;)AddictのR2です。

やっぱり、RXRは目立ちますよ!
TTバイクのようなカッコよさで、ロードとしても高性能なのですから、レースでもついチラ見てしまいますw


お節介かもしれませんが、円高のおかげでeBay等のアメリカのショップを通して、新車やフレームがかなり安く買えますよ!
(ただ、eBayは偽Orcaを筆頭に怪しい商品もあるので利用される場合は気をつけて下さいね。)
Commented by dajakart at 2009-09-23 23:46
>通りすがりAさん
カベンディッシュのツールでのバイク、雑誌で見ましたが、ペイントがカッコイイですねー。
Addictは軽くていいですよね。

RXR、やっぱり白より赤が目立ちますよね。
目立ちすぎるので白にしました(^_^;)

eBayですか、聞いたことありますがまだ買ったことないんです。
てか、まだwiggleしか経験なくて(;´・`)>
今ドル安っぽいから、アメリカのショップもよさげですね!
Commented by 通りすがりN at 2010-03-07 21:22 x
RXRかっこ良いッスね。
ちなみにBBセンター~サドルトップは何mmでお乗りですか?
Commented by dajakart at 2010-03-09 00:28
>通りすがりNさん
今でも、うっとりと見とれてしまうカッコよさです(笑)
BBセンター~サドルトップは738mmです。

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