人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TIME RXR ULTEAM けっこう乗ったので、インプレ。

ポチっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

書こう書こうと思っててずっと書いてなかった、
TIME RXR ULTEAM (2009)
のインプレです。
気付いたらもう700km乗っていました。

【はじめに】
まず始めに、断り書き。
インプレといっても、トーシローなので、あくまで主観です。
自分が感じたことをそのまま書きます。
また、今まではビアンキのVia Nirone(2008)しかまともに乗ったことないので、必然的にそれとの比較になります。
ご了承ください。

TIME RXR ULTEAM けっこう乗ったので、インプレ。_b0092300_23331947.jpg

【スペック】
フレーム: TIME RXR ULTEAM (size: M)
コンポ: Campagnolo Super Record
ホイール: Campagnolo BORA ULTRA Two(レース用)
      Fulcrum Racing Zero(練習用)
ペダル: Speedplay Zero Titan
サドル: Selle Italia SLR XP
重量: 6.8kg前後(Bora装着時)


雑誌みたいにうまい文章は書けないので、思ったことを箇条書きで・・・


【乗った感触】
・プロ機材だからガッチガチなのかと思いきや、乗り心地は悪くない。
 むしろ、「ロングライド向き」なビアンキとほとんど同じような乗り心地。
 若干、路面からの突き上げはあるものの、不快ではないレベル。
 「適度な硬さ」という表現がしっくりくる。
・踏み込むと、めっちゃ加速する!
 ビックリする。
 ペダルからの入力が、無駄なく駆動力に変換されてる感じ。
 特にダンシングでの加速が素晴らしい。
・ビアンキに比べると、直進安定性は少し悪い気がする。
 ホイールベースを測ってみると、ビアンキより5mmくらい短い。
 そのせいかな?
・下りは特筆することはないかな・・・
 特に不安を感じることもなく、問題なし。

TIME RXR ULTEAM けっこう乗ったので、インプレ。_b0092300_23364887.jpg
【フロントディレイラー】
・文句なしにイイ!(105と比べてだけど・・・)
・インナー→アウター変速は、軽い力でスルっと入る感じ。
 ただ、レバーストロークが大きい。
 (ストロークは調整次第でなんとかなるかな)
・アウター→インナー変速は素晴らしい!
 とてもスムーズ。
 チェーンが落ちそうな気配が全くない。
・トリム操作が可能。
 チェーンがディレイラーのプレートに触れることはない。

TIME RXR ULTEAM けっこう乗ったので、インプレ。_b0092300_2337845.jpg
TIME RXR ULTEAM けっこう乗ったので、インプレ。_b0092300_23361389.jpg
【シフトレバー操作】
・下り変速用のレバー(ブラケット内側のレバー)が、いつまで経っても渋い。
 カンパは、下り変速が2段か3段一気にできるのが売りだけど、渋いとストロークの感覚がわかりにくい。
 意図せずに複数段落としてしまうことがある。
・下ハン持っての下り変速が、手が小さい人だとやりにくいかも。
・信号スタート時にダンシングする時、下り変速レバーを少し触ってしまうことがある。
 左のフロント用に触ってしまうと、Fディレイラーのトリム操作をしてしまうことがある。

TIME RXR ULTEAM けっこう乗ったので、インプレ。_b0092300_23371458.jpg
【リアディレイラー】
・キチンと調整されていれば、上り変速も下り変速も素晴らしい。
・でも、調整がズレてることがよくある。
 いくらワイヤーテンション調整しても、真ん中辺のギアでシャリシャリ言ってることがある。
 11速で狭い分、調整がシビアなのかな?
・複数段一気に変速できるのが売りだけど、レバーのストローク感覚がわかりにくいので、意図せず複数段変速してしまうことがある。
 そうなると、もれなく「ガチャガチャ・・・」ってなる。
・ちゃんと調整できてないのが悪いんだろうけど、調整が難しいのもどうかと。
 アルテグラの場合は、自分でも簡単にうまいこと調整できて、快適な変速ができるのに。

TIME RXR ULTEAM けっこう乗ったので、インプレ。_b0092300_23364148.jpg
TIME RXR ULTEAM けっこう乗ったので、インプレ。_b0092300_2336214.jpg
【ブレーキ】
・最初、アルミリム用には聞いたことのないメーカーのシュー&ホルダーを使っていた。
 握った感覚もフニャっとしてるし、あんま効かなくてダメだこりゃ、って感じだった。
・でもSwissstopグリーンに換えたら問題解消。
 めっちゃ効くようになった。
・握ったときのカッチリ感は、シマノには劣る。
 でもこんだけ肉抜き軽量化されているわけなので、仕方ないのかな。
 慣れれば全く問題ないレベル。
・カーボンリム用には、カンパ純正のシュー&ホルダー。
 ドライでしか乗ったことないけど、効きも感覚も全く問題なし。

TIME RXR ULTEAM けっこう乗ったので、インプレ。_b0092300_23372128.jpg
TIME RXR ULTEAM けっこう乗ったので、インプレ。_b0092300_2337273.jpg
【エアロ効果(?)】
・めっちゃエアロなカタチのフレームだけど、体感ではよくわからない。
 そもそも他と比較しようがないし・・・。
 高速では効いてると思うけど。
・でも、平坦なサーキットレースでは、黙って平均速度が2km/hは上がりそうな気がする。
・横風の影響は強くなった、ような気がする。

TIME RXR ULTEAM けっこう乗ったので、インプレ。_b0092300_23365874.jpg
【その他】
・所有する喜びは強く感じる。
・部屋でしばらく眺めてても飽きない。
・会社のPC(3台)の壁紙は全てこれになった(笑)
・高価なフレームなので、外ではいつも近くにいないと心配。
 まだ経験ないけど、カギかけても一人でコンビニとか入れないと思う。
・レース会場では、ちょっと注目を浴びるようになった気がする。(気のせい?w)
・買ってよかった。


オマケ写真。
@成木
TIME RXR ULTEAM けっこう乗ったので、インプレ。_b0092300_2336242.jpg
(photo by ひびきさんの奥さん)

@大井埠頭
TIME RXR ULTEAM けっこう乗ったので、インプレ。_b0092300_23373445.jpg

@乗鞍
TIME RXR ULTEAM けっこう乗ったので、インプレ。_b0092300_23374036.jpg


ふー疲れた。
こうして細かく書いてると、他のバイクも乗ってみたくなってきました(笑)


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

  by dajakart | 2009-09-18 00:51 | 自転車:TIME RXR ULTEAM

<< 能登に行ってきます いつもの夜練 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE