ツールドのと レポ(part1 of 3)

ぽちっとお願いします。
↓↓↓
人気ブログランキングへ

ツールドのとに行ってきました。
3日間で能登半島1周、合計400kmを走るサイクリングイベント。
今年で21回目を数える、けっこう伝統あるイベント。
タイムを計るものではなく、信号遵守です。
3日コースと1日コースで、合計1000人以上が参加。

去年に続き、2回目の参加です。
今回は、大井松田カートランド自転車部の5人で参加してきました。
自転車は、ビアンキ。
レースではないので、TIMEはもったいないので(笑)

■9/19(土)
移動日。
連休初日です。
大渋滞が予想されるので、朝5時集合でウチ出発。
だじゃエースには3名+自転車3台です。
東名~関越~上信越~北陸道で一路、金沢へ。
それなりの渋滞だったけど、思ったほどではなかったかな。
片道500kmちょいでした。
だじゃエースでちょうど1タンクくらい。
途中でメシ食ったり休憩したりの時間を含めて、8時間程度で到着。

金沢の北にある、内灘町総合公園で受付を済ませました。

公園内の展望台から見える自転車競技場。
b0092300_2353190.jpg

その後、まず何をしたかというと・・・テニス!
テニスラケット&シューズ持参。
(テニスは過去にやっていたことがあります。部活ではないけど)
b0092300_2352558.jpg

2時間ほどテニスした後、プールでスイム!
750m泳ぎました。
400km走る前に何やってんだか・・・(;´・`)>

サイクリングターミナルに宿泊。

■9/20(日)
初日。
天候は晴れ。
内灘町から輪島まで走ります。

スタート会場の自転車競技場。
b0092300_2353863.jpg

8時30分にスタートしました。

スタート直後は大渋滞。
b0092300_2354520.jpg

市街地を抜けるまではずっとこんな感じ。

ちょっと空いてきて、やっとまともに走れる~と思った頃、事件発生。

1列走行時、前が詰まったのか、前車が少し減速したのを避けきれずに前輪をハスってしまった。
バランスを崩した。
なんとか立て直そうとしたけど、どうにもできず、制御不能で左方向へまっしぐら。

そこにあったのは縁石と植え込み。
植え込みに自転車と体ごと突っ込んで止まりました。
やっちまった~という気持ちと、恥ずかし~という気持ちでいっぱい。。。

幸いにも自転車は何ともなさそう。
後で見たら、リアホイールを少しこすったくらいで済みました。
体は、アームカバーが破れて擦りむいた程度。

そこが植え込みだったのが不幸中の幸い。
電柱や硬い構造物だったら・・・と思うと、ゾッとします。

こういう形で一般道を走行するのは、ある意味レースよりも危険がいっぱいです。。。
渋滞で、突然止まったりするので。
予測しきれないから、怖い。
この日は、同じような落車を1件と、クルマとの接触事故を1件見ました。

気を取り直して、再スタート。

最初の休憩ポイント、宝達志水町。(26.2km)
b0092300_2355425.jpg

昼食会場の志賀町文化ホール。(52.4km)
昼食行列していた。。。
b0092300_236029.jpg

増穂浦の手前にある、夫婦岩。(だったかな?)
b0092300_236724.jpg

増穂浦休憩ポイント。(70.5km)
b0092300_2361594.jpg

すぐ目の前が砂浜です。
b0092300_2362194.jpg

気持ちのいい道。
b0092300_2362713.jpg

初日最大の峠、円山峠の手前にある門前チェックポイント。(101.4km)
b0092300_2363329.jpg

ひびきさんが、地元テレビ(?)のインタビュー受けてました。
b0092300_236427.jpg

円山峠では、トミーさんと山岳賞ポイントを争って勝負!
が、あえなく敗退。。。
円山峠は距離4.3kmくらい、平均4.8%でした。

121km走って、輪島にゴールしました。
b0092300_2364885.jpg

Polarデータ
b0092300_2365533.jpg

■本日のトータル
時間: 4:47:26
距離: 121.2 km
速度Max: 52.6 km/h
速度Avg: 25.6 km/h
上昇高度: 750 m
ケイデンスAvg: 85 rpm
心拍数Avg: 135 bpm
消費カロリー: 2966 kcal


スタート後しばらく続く渋滞のせいで、平均速度は全く伸びず。。。


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-09-24 23:41 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/12000502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ツールドのと レポ(part2... 帰ってきました >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE