JCRC第8戦 第5回スポニチ塩原温泉ヒルクライム

ブログランキングに参加しています。
ワンポチお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

JCRCの塩原ヒルクライムに出てきました。

JCRC初参加なので、脚力判定用のXクラスです。
今回はXクラスの人数が多く、年齢でX1とX2の2クラスに分かれました。
ダジャラーはX1クラスです。

Xクラスは決して初心者用クラスではなく、あくまで初参加者用のクラス。
強い人もいるし、そうでない人もいます。

去年までは土曜のヒルクライムTTと日曜のヒルクライムレースでタイム合算方式だったのですが、今年は日曜のレースのみになりました。
でも、TTは自由参加で一応開催。
試走がてら、参加してきました。

■10/3(土)
そういえば那須に来るのは、カートで那須モータースポーツランドにレースに来て以来だなー。
コースレコードも出したことあるような・・・(遠い目)
2004年くらいに閉鎖して、その後はレッドバロンのコースになってるらしい。
カートにしてはものすごく広いコースで、気持ちよかったなぁ。

などと思いつつ、那須に到着。
塩原温泉街に向かいます。
明日、レースで走る道ですな。
b0092300_2123826.jpg

塩原温泉街での受付後、13時半頃にTT会場の箱の森プレイパークに到着。

元大井松田カーターで、現在はLEGONで自転車乗りのucchannさんと、LEGONのキャスバル兄さんにお会いしました。
ucchannさんはFクラス、キャスバル兄さんはX2クラス。

JCRCはこんなヘルメットカバーつけます。
b0092300_2124540.jpg
カッコわる・・・といっても、各クラス混走になってしまうので一目でクラスを見分けるのはこれが一番なんでしょうね。
しかもガムテープだし。。。(´~`;)

アップがてら、コースを登ります。
あまり時間がなかったので、半分も登らずに終了。
b0092300_2125178.jpg
b0092300_213499.jpg

TTスタートです。
b0092300_2131430.jpg

けっこうまじめに登りました。(普段の練習装備)
結果・・・
71人中14位
でした。
まーこの結果は何の意味も持たないけど(^_^;)
コース学習できたのはよかった。

b0092300_214340.jpg

■塩原TTの記録
時間: 0:24:11
距離: 6.9 km
平均速度: 17.2 km/h
平均斜度: 6.4 %
上昇高度: 440 m
平均心拍数: 172
最大心拍数: 178
平均ケイデンス: 77

あれ、公式通知の斜度と違う・・・
コースは、ちょっときついところと緩いところが交互に現れる感じ。
きついところは、10%程度。
きつい部分は距離はそれほど続かないので、我慢してれば緩いところで休めます。

今回一緒に参加したT-shita先生は、土曜の夜に宿入り。

■10/4(日)
22時就寝、4時過ぎに起床。
雨が降ってました。
あらっ、聞いてないよ。
でもスタートする頃には止みました。

固定ローラーで20分弱、アップしました。

スタート会場で。
雨止んだけど、路面ウェットです。
b0092300_2132030.jpg

このレースは、塩原温泉まで国道400号の片側を封鎖して行われました。
スタート地点から塩原温泉までは緩いアップダウンを繰り返しながら少しずつ登ってます。
塩原温泉街を過ぎて、昨日のTTコースの山岳に入り、山頂ゴールとなります。

各クラス1分おきにスタート。
X1クラスは最後から2番目。
国道400号の区間は、ペーサーのバイクが入って終始ペースを抑えてました。
パレード走行のよう。
決して遅いペースではないけど。
なんだ、国道区間から駆け引きがあるのかと思ってたけど。。。
ま、道幅狭いし反対車線は普通にクルマ走ってるし、ここでレースしたら危険ですね。
10番手くらいを走行。

温泉街を過ぎて右折、山岳区間へ。
ここから実質的にレーススタート!
登り始めてるのに、一気にペースが上がります。
チョットチョット、速いですよ~!

ついていけず、ジリジリと離されました。
同じX1クラスの1人と、抜きつ抜かれつしながら走行。
終盤に引き離し、落ちてきたもう一人を抜きました。

ゴール前のゆるい部分はアウターに入れて、かなりもがいてゴール!

ゴール後、だいぶお疲れなT-shita先生。
b0092300_2132797.jpg

下山中。
下に見えるのが温泉街。
b0092300_2133218.jpg

本日の参加賞は・・・大根!
b0092300_2133914.jpg

こういう参加賞、うれしいですねぇ。
けっこう重い。
みんなカバンで大根を背負って自転車に乗る姿はなかなかおもしろいw

結果・・・
X1クラス 8位(30人中)
でした。
6位まで入賞だったけど、入賞もできずガッカリ。。。

リザルト

Sクラスの人たちは雲の上・・・という感じです。
b0092300_2134432.jpg

b0092300_214981.jpg

■塩原ヒルクライムの記録
時間: 0:49:01
距離: 19.3 km
平均速度: 23.7 km/h
平均斜度: 3.4 %
上昇高度: 705 m
平均心拍数: 162
最大心拍数: 177
平均ケイデンス: 82

昨日と同じTT区間でタイム計測してみましたが、23分18秒でした。
昨日より1分くらい更新。

本日のだじゃTIME
b0092300_2135843.jpg

今回の結果によりクラスが振り分けられるわけですが・・・
どこになるんだろ?
単純にトータルタイムで見ると、EクラスとFクラスでは1位。
Cでは20位、Dでは26位相当。

でも、各クラスで国道区間のペースが違うだろうし、単純比較はできない。
山岳区間だけのタイムが知りたいなぁ。

Dあたりが妥当なところかな?

今回は、自分の弱さがよーく実感できました。
世の中には、強い人がいっぱいいます。
もっともっと、精進しなくては。

それにしても、この週末で62kmしか乗れなかった。
今月は距離伸びないなぁ・・・

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-10-04 22:14 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/12065984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 多摩川タマ~ at 2009-10-05 20:56 x
乙カレー様です。
大根を貰ってもオレはうれしくないなー。
独り身にとっては邪魔になるだけだし…。

ps、オレも府中多摩川マラソンの10Kmの部にエントリーしました。
それまでに走れるようになているかが問題だけど。
Commented by dajakart at 2009-10-05 22:42
>タマさん
カレーでした。
おれも独り身ですが・・・
でも、某ヒルクライムみたいな、好みではないジャージをもらうよりは実用的でいいかなーとw
せっかく質のいいジャージでも、着る気が起きないのでもったいないす。

おぉっ!
タマさんも10kmですか!
タマさんに引いてもらおう(^_^)v
当日はビアンキで向かいます。
タマさんも自転車でいかが?

<< ラクシャ、コワイ 日曜はJCRC塩原 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE