ツール・ド・ジャパン2009第5戦西湖ステージ(兼JCRC第11戦)

ブログランキングに参加しています。(現在18位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

出てきました。
レポートです。(長いです)

【11/7(土)】
前日受付のみなので、今回も土曜入り。
2時くらいに西湖に到着しました。

今回のだじゃビアンキ。
b0092300_21415219.jpg

西湖のコース図。
レース日には、周回道路が完全にクローズして行われます。
b0092300_21532699.jpg

試走をしました。
「BSアンカーの選手と一緒に試走しよう」という催しがあったんですが、それには乗らず、勝手にゆっくり試走してました。
すると後ろからアンカー列車がやって来たので、迷わず飛び乗り。
b0092300_2142750.jpg

ゆっくり試走かと思ったら、けっこういいペースでした。

コースは、見ての通り普通の2車線道路。
狭くはないけど、広くもない。
路面状態は、悪くはないけど良くもない感じ。
マンホールがけっこう凸凹してました。
けっこうきついコーナーもあり、レースでは要注意です。
ほとんど平坦だけど、残り2km弱で左に曲がった後にちょっと急な坂があり、その後ゴールまではゆるーい登り基調です。

コーナーには畳が干してあり・・・
b0092300_21415920.jpg

・・・と思ったら、これは各コーナーにあったので、どうやらクラッシュパッドでした(^_^;)
畳クラッシュパッドって初めて見た・・・(笑)
置き方けっこうテキトーだし、まばらな感じでした。

ホームストレート。
b0092300_21421536.jpg

会場でいろいろ出店が出てたので、ついついいろいろ買ってしまった。
MUSASHIのドリンク粉末とか、アミノ酸とか。
ドリンクは1袋100円でした。
いつもは200円以上らしい。安い!
10袋買いましたw
あとは、メダリストクラブの長袖アンダーウェアとか。

そういえば、元モー娘の吉澤ひとみが来ました。
モー娘全盛期の頃はけっこう好きだったなぁ。
b0092300_21422357.jpg

特に普段自転車に乗ってるわけではなく、テレビの企画でレースに出てみた、という感じ。
Wクラスで走ってましたが、当然ながら圧倒的最後尾を走ってました。
いきなりJCRCじゃ厳しいでしょう。

前夜祭の後、ファミレスで夜メシ。
レースは距離短いのに、食いすぎた。。。(;´・`)>


【11/8(日)】
宿は河口湖駅前。
見事な富士山だ・・・
b0092300_2142592.jpg

例年より暖かく、昼間は15℃以上になったようです。

今回一緒に出た、T-shita先生(F2クラス)とひびきさん(X1クラス)。
おぉ、自転車が写ってない・・・(;´・`)>
b0092300_2213024.jpg

一緒に試走しました。
1周だけ試走。
なんだか、左ふくらはぎが調子悪い。
また、つりそうな気がする。。。

T-shita先生とひびきさんのレース終了後、時間があったので今度は固定ローラーで軽くアップ。

そしてD1クラスは12時31分にスタート!
Dクラスは1周10km×2周の20kmです。
いつものように並ぶのが遅くて、スタート位置は後ろの方。
D1クラスは50人くらい。
b0092300_22475051.jpg
photo by ひびきさん

1周目、湖沿いの道ではなかなか前に出られない。
隙を見つけてちょこちょこ前に出ようとしたけども。
ほとんどメーターを見る余裕はなかったけど、常時40km/hオーバーでした。

1周目の最後の方、坂に入ったところで少し集団がバラける。
そこでちょっとがんばり、真ん中あたりまで上がることができました。

1周目のホームストレートで。
真ん中辺の順位です。
b0092300_2149461.jpg
photo by T-shita先生

別角度で。
b0092300_22492582.jpg
photo by ひびきさん

2周目、もっと積極的に前に出てみた。
きついコーナーだとバラけて前に出やすいので、きついコーナーの度にちょこちょこと前へ。
なんとか10番くらいに上がってきました。

そこで、先頭の一人がアタック気味に飛び出した!
数人が反応。
おれもついでに反応!(笑)

5~6人くらい(だったかな?)のプチ逃げ集団ができた。
みんなで「回そう!」と言って回してみました。
先頭も引いた。
でも思うようにペースが上がらず、ほどなくして集団に吸収されました。

吸収されてからペースは落ち着いた。
また先頭引いてみたり。
なんか先頭引くってキモチイイな~(笑)

残り数kmになると、集団が活気付いてきた。
みんな、前に出ようとする。
ボケっとしてると、中に取り残されて身動きが取れなくなっちゃう。
負けじと前へ。

そして勝負どころの坂になると、みんなペースアップ!
がんばって、登りきったところで7番か8番くらいの位置に。
あと残るは1kmちょい、ゆるい登り。
よし、このままいけばいい位置でゴールできるぞ!?

残りコーナーは2つ、くらいのところでスパート!
よし、あの最終コーナーを抜ければゴールが見えてくる・・・
と思ったら、、、

あらっ、ぜんぜんまだじゃん。。。( ̄○ ̄;)

残り距離を完全に間違えていたのでした。
実際はあとコーナー3個くらいありました。。。
意気消沈。
完全に足はいっぱいいっぱい。
失速。

右から左から、ゴボウ抜きされました(´~`;)
みなさまの、ちょうどいい発射台になりました(笑)

先頭のゴールスプリント。
b0092300_22505824.jpg
photo by ひびきさん

残る力を振り絞って、もがき中。
下ハンに持ちかえるのも忘れるくらい、もがき中(笑)
b0092300_21492565.jpg
photo by T-shita先生

久しぶりに心拍が180超えました。

順位は・・・正式結果が出る前に帰ってしまったので、わかりません。
20~30位の間くらいかな?

本日のPolar
b0092300_21423843.jpg

■西湖の記録(手元の記録)
時間: 0:29:10
距離: 19.3 km
平均速度: 39.7 km/h
平均心拍数: 168
最大心拍数: 182
平均ケイデンス: 98

b0092300_21433655.jpg

走る前はさんざんビビってましたが・・・
走ってみると、大丈夫。
なんかもう、「集団恐怖症」はなくなりました。
変な動きをする人いなかったし、自分も変な動きをしないように気をつけてたし。
基本的な集団走行のコツを覚えれば、大丈夫。
ただ、中にいると身動き取れないけど。

とりあえず先頭も引くことできたので、満足です(笑)
先頭引く必要があるかというと、このレースでは必要ないと思う。
最後の勝負どころの坂以降で、いかに足を残しておいて、いかにいい位置にいるかがポイント。
このくらいの短距離平坦レースだと、同じクラスならばほとんど脚力の差は出ないですね。
駆け引きで勝った人の勝ち。

いろいろと、いい勉強ができました。
これも、経験ですね。
けっこう楽しかった。
また来年・・・出るかどうかはわからないですが。
もっと距離長いと面白いと思うんだけど。
時間的に難しいのかなぁ。

反省点としては・・・
・残り距離表示はちゃんと見ましょう
・メーターでもちゃんと距離確認しましょう
(笑)

※追記
リザルト出ました。
25位でした。
Avg 41.02km/h
トップと約7秒差。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-11-08 23:30 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/12288871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-11-09 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つっち~ at 2009-11-12 14:52 x
カレーさまでした~。レースを「楽しんだ」みたいですね。
順位はともかく、トップから7秒差しかないなんて。
最後のヨーイドンは、もうまさしく競輪みたいな感じなんでしょうかね?(ちょいとオーバーな表現?)
ちなみに、作戦として、平均時速41kmなら、42kmで最初から逃げれば勝てます???(→無理とわかっていても、こんなこと考えちゃう)

平均時速40kmオーバーですか?今の自分には、とてもムリで~す(XoX)たぶん自転車の種類やパーツにもよるんでしょうけど。(現在所有の安物クロスでも、タイヤだけ替えたら、変わりますよね?)

継続は力なり、ですね。
Commented by dajakart at 2009-11-13 01:48
>つっちーさん
はい、楽しかったす!
ヒルクライムとは全く違った要素があります。
7秒差は・・・こういう平坦な短距離レースでは永遠とも思える差ですよ(;´・`)>

ゴールスプリントは、まさに競輪並みですよ。
自分らのレベルでも、50km/h近くでスプリントしてますからね~。
ちなみに、世界のトッププロは、ゴールスプリントで70km/h超えるみたいですよ。

最初から最後までその速度を保てれば勝てますが・・・
集団の方が圧倒的に楽で速いので、平坦だと飛び出してもほとんどは集団に捕まります。
登りがあると逃げが決まるんですけどね。

つっちーさんもロード買えばいけますよ(^_^)v
早く買いましょうよw
Commented by つっち~ at 2009-11-13 23:05 x
そーいえば、23日の午後4時から、当レースに出たよっすぃ~が出てる番組を、テレ朝で放送するみたいですね。ダジャさんたち、どこかに映ってませんかね~?


ロードを買うとしたら、今のクロスはどうしようかな~?なんて。でも、いつかは買うぞ~!
また安物志向だったりして~(-.-;)>
でも、空気入れは、仏式専用のを買いました。たしかに、入れるのがチョー楽ちんッス!
Commented by dajakart at 2009-11-14 00:53
>つっちーさん
そうそう、番宣見ました。
忘れずに録画しとかないと。
忘れそうw
参加者多いので、まず映ってることはないでしょうね(^_^;)

クロスは、移動用にとっておいてもいいんじゃないですかね~。
ロードだと、気軽にサイクリング、とかしにくいですからね。
おれはサイクリング用に小径車とかほしいなーと思ってます。
早く買っちゃいましょう(^_^)v

<< 中止の理由 日曜は西湖 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE