Tokyoエンデューロ X'mas Edition レポート

ブログランキングに参加しています。(現在18位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

13日のTokyoエンデューロX'mas Editionのレポートです。(長いです)
4時間耐久レース、チーム戦です。

今回のメンバーは大井松田カートランド自転車部の面々。
自分は、大井松田カートランド自転車部としては最後かも。
ひびきさん、トミーさん、ダジャラーの3名で1チーム。
あと、T-shita先生とトクで1チーム。

場所が立川の昭和記念公園なので、自走で行きました。
レースだけじゃ距離あんま走れないし。

レースで自走って、初めてです。
自宅からランド坂を越え、タマサイ経由で30km。
重い荷物背負ってると、山はやっぱりしんどいです。
ギア1枚か2枚くらい重く感じる。
でもいいアップになりました。

9時15分くらいに予定通り到着。

ゲートをくぐってから、会場までがけっこう遠い。
自転車だったからそれほどかからなかったけど、徒歩だとかなり時間かかりそう。

受付して、準備。

会場の様子。
b0092300_0403851.jpg
晴れるかと思ったけど、一日中どんより空でした。
終わってからポツポツ降った。

本日のだじゃTIME。
b0092300_040254.jpg

ノンビリしてたら、スタートはかなり後ろになってしまった。
失敗。
どういうレースでもそうだけど、やっぱり最初から先頭集団についていくには前で陣取ることが必須。
今回の反省点です。
次の正月のもてぎでは絶対に前に陣取ろう。

スタート地点で、な○しまな方のRXRを発見!思わず盗撮。
b0092300_0402692.jpg
赤もやっぱりいいな~。

10時30分、スタートしていきました。
b0092300_0403254.jpg

スタートライダーはひびきさん。

作戦は・・・4時間を均等に1時間20分ずつで交代です。
最初、5周交代にしようかと考えてました。
が、ピットを見ると、タイムロスが多そうなピット配置。
それに、交代が多いとあまり集団の恩恵にあずかれない。
なので、交代は最小限としました。

スタート後しばらくして、ひびきさんはいい集団に乗った様子。
順調みたい。

会場内をブラブラしました。

痛車発見!
b0092300_04074.jpg
最近よく見ますね。
こうやって置いてるのは、きっとこうやって写真を撮ってほしいのでしょう。
もちろん、置く時はホイールの上下をちゃんと整えて。

ピットを下から見た図。
ここを折り返します。
b0092300_0404311.jpg

1時間20分後、時間通りに2番手のトミーさんに交代。
b0092300_0591593.jpg

トミーさんも、いい集団に乗れた様子。
順調順調。

会場内は自転車乗るのは禁止なので、軽くジョギングでアップしました。
自走だけど、ランニングシューズ持ってきたのでした。
これは正解。
移動距離多いし。

そして時間通り、残り1時間20分で交代!

最初は単独走。
単独だけど、ペース上げて走りました。
後ろからいい列車が来ないかな~と待ちつつ。
単独では7分50秒弱のペース。

3周目、後ろからいい感じの列車が来た来た~♪
飛び乗りました。
一気にペースが上がります。

直後、一番きつい左コーナーで1台が目の前でコースアウト、落車してました。
凝視すると自分もそっちに行ってしまうので脇目で見てたんですが。
カーボンディープリムホイールだったと思うけど、いい速度で縁石に突っ込んでた。
無事だったろうか。

多少人数の増減はあったけど、結局5人くらいでローテを回しました。
7分10秒くらいで周回。
いい感じにローテ回せてました。
でも1人、自分が先頭になると一気にペース上げる人がいた。
そのくせ、すぐに交代してしまう。
乱されて、足を使ってしまうのでちょっと迷惑。。。

ベストラップは7分7秒。(39.9km/h)
少し聞いた話だと、先頭集団は6分40秒とか50秒で回ってたとか。

ひびきさんがいい写真を撮ってくれました。
ちょっとリラックスポジション。
b0092300_0401493.jpg

下ハン持ってレーシーなポジション。
(実はカメラ意識してましたw)
b0092300_0402059.jpg
妙なカッコなのはご愛嬌で・・・w
ちょうどいいウェアがなくて(;´・`)>

懸命に走ってると、けっこうすぐに時間が経ちました。
残り時間が少なくなると、5人だったのがいつのまにかワラワラと集団が大きくなってました。
先頭引き終わって下がろうとすると、大集団に飲み込まれた(´~`;)
あと1周か2周というところ。

狭いコースなのに、大混雑。
左端には遅い人もいたり。
けっこう危険を感じました。
上がったり下がったり、KYな動きをする人もいるし。。。

まぁあと1周あるだろうから、それまでに上がればいいや・・・と思ってたのですが。
さああと1周、というゴールライン通過時。
もうやめてる人がいる。
あれっ、終了?

わからないので、あと1周がんばって走ります。
ゴールスプリント(?)に備えて、前をキープ。
そしてゴール前、スプリント開始!・・・と思ったら、もう終了ですと。。。
あ~、やっぱり前の周で終了なのでした。

普通は、終了時間を過ぎる前にゴールラインを通過すればあと1周は有効なんですが。
今回は違ったみたいです。

Polarログ
b0092300_0411216.jpg

■Tokyoエンデューロ(自分の記録)
時間: 1:21:17.6
距離: 52.2 km
平均速度: 38.5 km/h
平均心拍数: 169
最大心拍数: 179
平均ケイデンス: 100

■今日の装備
バイク: Time
ホイール: Racing Zero
タイヤ: Extenza RR1
平均気温は12℃。


結果、13位でした!
総合だと何チームだろ?
269?
男子だけだと140?
正確な数字はよくわからないですが、けっこういい順位みたいです(^_^)v

3人ともいい列車に乗れて、トラブルもなく、いい走りができました。
思えば初耐久チーム戦だったけど、うまくいきました。
楽しかった!

コースは・・・いいコースだと思うけど、ちょい狭い。
特に、スタート/ゴールラインはただでさえ広くないのに、ピットイン/アウトのレーンもあるので、かなり狭くなってました。
最後の密集状態では、危険でした。
今回はいつもの場所が工事中で臨時だったみたいだけど、次回はぜひ改めて欲しい。

帰りは暗くなってしまった。
疲れた足+重いカバンでのランド坂はけっこうつらい(^_^;)
最後はハンガーノックぎりぎりで帰宅。
ちゃんと補給しないとダメですね~。

走行距離 116km

※追記
パワータグの携帯サイトにリザルトが出てました。
男子
13位 大井松田KL☆ドM組
3:56:39.09
31 laps (トップから-2 lap)
39.2 km/h

男子は269チームだったみたい。
上出来です(^_^)v

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-12-15 01:34 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/12500586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by racertoku at 2009-12-15 23:37 x
おつカレーさまです。
初めてのイベントだったから結構楽しめたよ!
雰囲気もわかったし、集団走行も経験できて収穫満載だったね。
もう少し前からスタートしてればもっと楽だったかも?
Commented by dajakart at 2009-12-16 01:31
>トク
カレーちゃん。
そうか、初めてだったんだね~。
集団、楽でしょ~w
サーキットでのエンデューロならもっとコース幅広くて走りやすいんだけどね。

来年はいっぱいレース出よう(^_^)v

<< 2009レースふりかえり Tokyoエンデューロ出てきました >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE