第11回ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン

ブログランキングに参加しています。(現在9位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
なんと9位に!
ありがとうございますm(_ _)m

というわけで今年も出てきました。
レポートです。
のんびり前日泊でした。




■1/3(日)
14時くらい到着で、受付しました。
その後、Boraでちょっとだけ走行。
b0092300_22111483.jpg

昼間の気温は8℃くらいでした。
が、日が暮れるとグングン気温が下がり始め・・・17時には0℃。
何度まで下がるのやら・・・。

メシは、いつもの「蘭」で。
うまいです。
いつものように、食いすぎた(;´・`)>

もてぎ近くの安宿に宿泊。
22時くらいに就寝。

■1/4(月)
5時前に起床。
朝の気温は・・・クルマの温度計で、なんと-7℃!
寒い。。。
寒すぎる。
スキー場じゃないんだけど(´~`;)

サーキットに向かう途中、民家で火事があったらしく、道でちょっと足止め。
6時過ぎに到着。
すでに駐車場はけっこう埋まってました。
みんな早いな・・・

準備して、7時30分くらいに試走に出発。
アップも兼ねて、2周しました。
このとき、気温-3℃。
顔が凍る。。。

本日のだじゃTIME
b0092300_22112150.jpg
初めて、Boraを平坦レースで使ってみました。
ディープリムはやっぱいいですね~。

例年の反省から、スタートはかなり前の方に陣取りました。
4列目くらい。

そして8時30分、スタート!

今回は、ローリングが2周もありました。
正直、ローリングが一番気を使います。
ゴチャゴチャと、初心者からベテランまで密集状態。
危ないので少し間を空けておくと、どんどん入ってくるし。。。
苦手です。

あまり動かないでいると、気付くとものすごい後ろの方に下がってました・・・( ̄○ ̄;)
なんとか先頭は見えるけど、前に200人以上いるくらい(?)。
ローリング2周する意味がよくわからないなぁ。
1周は必要だけど、それ以上やっても余計混乱するだけだと思うんだけど。

3周目、ようやく実質的スタート。
一気にペースが上がります。
少しずつ、前へと行きました。

4周目には、6分台に。
きついけど、なんとか先頭集団についていけるペース。
その後ずっと、先頭集団は6分50秒前後のペースでした。

先頭集団はかなり大きな集団でした。
前に100人はいたと思う。
後ろにもけっこういたはず。

13周目か14周目・・・
4コーナー先のアウト側で落車発生!
アウト側にいた自分は、よけるためにダートに逃げました。
しばしのダート走行。。。
段々の砂地を突っ切りました(´~`;)

これで集団は分断。
ダートからコースに復帰したときは、集団は既にストレート半分以上前に行ってしまいました。。。

そこから懸命に追いかけ、何とか集団の最後尾に追いつきました。
が、既に足はなくなっており・・・
60km過ぎくらいで、先頭集団からは千切れてしまいました。

その後、適当な列車を見つけて走行。
ところがこの列車、ペースがイマイチ。
ラップタイムは、一気に7分台後半にまで落ちてしまった。

7分50秒くらいになったとき、「こりゃマズイ!」と思った自分は、ペースを上げるべく前に出て、けっこう引きました。
このままだと、先頭集団にラップダウンされてしまう。

がんばっても、先頭交代するとまたペースが落ち・・・
でも一人で行けるほどの足はない。
仕方なく、その列車にいました。

でもなんとかラップダウンされることなく、ファイナルラップへ。
今までの少ない経験から、ゴールスプリントに備えます。
列車の前に上がって、4人くらいでスプリント開始!
前の2人を抜いた!
でも1人に抜かれた・・・。
しかも抜かれたのは同じクラスの人でした(>_<)

結果・・・
2:37:14
でした!

ゴール後、同じ集団だった人から「あと1周じゃないの?」って言われ、間違ってないはずと思いつつ、念のためゆっくりもう1周。
結局、周回数は間違ってなかった。

男子Bで9位でした。(98人中)

Polarデータ
b0092300_22113979.jpg

■もてぎ100kmの記録(Polar計測)
時間: 2:37:11
距離: 99.8 km
平均速度: 38.1 km/h
平均心拍数: 162
最大心拍数: 179
平均ケイデンス: 97

平均気温は7℃。
上は長袖アンダーに冬ジャケット+CBジャージ。
下は冬用ロングタイツにCBパンツ。

同じくチームCBのやまけいさんは、無事に先頭集団に残ってゴールしたようです。
スバラシイ。
やまけいさんと。
b0092300_22112790.jpg

ラップタイムです。
1 10:17.1 ←ローリング
2 08:37.4 ←ローリング
3 07:06.6 ←以下、先頭集団で走行
4 06:56.9
5 06:47.6
6 06:44.9
7 06:46.6
8 06:56.6
9 06:49.8
10 07:11.6 ←なぜか集団がスローダウン
11 07:02.0
12 06:45.9
13 07:05.2
14 07:30.0 ←この辺りで落車発生
15 07:42.7 ←もう千切れた
16 07:35.3
17 07:39.3
18 07:59.1 ←このペースじゃヤバイ、と積極的に引き始める
19 07:55.7
20 07:44.3
21 07:56.7

去年より10分近くタイムアップしたけど、気分はイマイチ。
あわよくば最後まで先頭集団で・・・と思ってたので。

反省点は・・・集団内の位置取りの悪さ、これに尽きます。
ヘタクソすぎます。
このせいで無駄足使いまくり。
もっと省エネ走行しないと、最後まで生き残れません。
こればかりは単独練習できないので、レースに出て経験を積むしかないでしょうね。

もてぎはやっぱり牛串。
b0092300_22113310.jpg

うぅ、眠いので今日はここまで・・・

リザルト

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-01-04 23:44 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/12614611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ds at 2010-01-06 00:13 x
寒い中お疲れ様でした。
そして良い成績、おめでとう御座います。日ごろの練習の成果ですね。来年は入賞めざしてがんばりましょう。
Commented by dajakart at 2010-01-06 01:17
>Dsさん
朝はマジで寒かったです(>_<)
そういえばDsさん、エントリーしてたんですね!?
名前見つけてビックリでした。

結果は正直悔しいですが、とりあえず現状はわかりました。
来年はもちろん入賞が目標っす!
Commented by やまけい at 2010-01-06 08:19 x
お疲れさまでしたー。
集団最後尾になってしまうとほんと辛いですよね。(チギれてしまうともっと辛いですが)
入賞のラインが見えてきてることですし、お互い次に向けて頑張りましょう!
Commented by Ds at 2010-01-06 11:59 x
足を怪我する前にエントリーしていましたので出場する気満々でしたが、まともに靴が履けないので今回は出場をやめました。
来年は出たいです。 でも茂木は寒いですね。
Commented by dajakart at 2010-01-06 23:39
>やまけいさん
カツカレーさまでした!
今回は、千切れたのは完全に実力不足でした。
他の人のブログをいろいろ見てると、落車の影響で遅れても普通に集団復帰してる人もいるし・・・言い訳にはなりませんね(^_^;)
来年の同じレースでは入賞を目指します。
お互い、がんばりましょう(^_^)v
Commented by dajakart at 2010-01-06 23:47
>Dsさん
せっかくエントリーしたのに残念ですねー。
早くケガを治して、乗れるようになるといいですね。
もてぎはクソ寒いです。
みんな、物好きだなーって思います(^_^;)

<< 冬休み1000km達成 回復走と、いろいろ準備 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE