休息日

ブログランキングに参加しています。(現在15位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

本日は休みを取ってました。

3月末で5日ほどの年休が腐ってしまったけれど。
そういえば昨年度は体調不良休ゼロです。
ちょっとした自慢です(^_^)v

今日はぐっすり寝てました。
まったりしてました。

自転車的には・・・TIME号とBMC号の洗車。
しばらく洗車してなかったので、汚い汚い。
結局時間なくなって、TIME号しか洗車できなかった。

あとは、BMC用のレース用ホイールにタイヤを装着してました。
2月に買ったEaston EC90 Aero Carbonですが、タイヤが届いてなかったのでまだタイヤをつけてなかった。
ようやく装着。

今回のタイヤは、これ。
b0092300_081976.jpg
Continental Competition 19mm
です。
チューブラーです。

これも、Grand Prix 4000Sと同じくブラックチリコンパウンドらしいです。
トウガラシの絵が描いてあるけど・・・辛いのだろうか?(しつこいw)

インプレを見ると、走りに関しては素晴らしいらしい。
ただ、はめるのが大変らしい。

で、はめてみました。
・・・たしかに大変です。
泣きそうになりました。

今まで通り、本に書いてある通り、普通に引っ張って伸ばしながらはめていっても、最後の方がどうしてもはまる気配がない。
これ、サイズ間違ってるんじゃないの??と思ったほど。

途方に暮れました。
b0092300_082536.jpg

クリンチャーでも硬くてはめるのが大変なタイヤあるけど、その比じゃないんです。
Vittoria Corsa Evo CXは、チューブラー初心者な自分でも普通にはめることができたのに。

調べた結果、コツがあるらしい。
参考にさせてもらったのは、こちらのブログ

要は、はめるのと反対側のタイヤは下にして、足で固定。
はめる方は、両手を使って力ずくではめると。
なるほど~。

力は必要だけど、なんとかはめることができました。
2本目は握力がなくなってきて大変でした。
タイヤ交換で汗をかくとは・・・(;´・`)>
明日は確実に腕が筋肉痛だと思います。
いや~しんどかった。

しかし、そんなコツがいるなら説明書に書いておいてほしい。
それともガイジンはパワーがあるから普通にはめることができちゃうのだろうか。
少なくとも、女性は絶対ムリだと思います。

ちなみに、今までは(といっても2回だけだけど)リムセメントで貼ってたけど、今回はミヤタのチューブラーテープにしました。
チューブラーテープは剥がすのが大変、と聞いて敬遠してたけど・・・
今回はリムセメントだと悪戦苦闘してる間に乾いちゃったり、いろんな部分と接してるうちに粘着力がなくなったり、ということがあるのでセメントは断念。
テープは、貼るのは簡単でいいですね。

完成図
b0092300_084830.jpg
カセットは、CS-6600の12-25T。

ロゴ
b0092300_083119.jpg

手作りらしいです。
b0092300_083796.jpg

おばちゃんが手作りしてる写真がのってます。
b0092300_08423.jpg
おばちゃんの愛情がこもってるので、その分速く走れるかもしれません。

早く乗ってみたいな~。

↓最後にワンポチお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-04-03 00:32 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/13090835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ヤビツ&花見ライド ローラーな日 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE