第24回ツール・ド・八ヶ岳

ブログランキングに参加しています。(現在19位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

レポートです。

土曜はJCRC群馬に参加の予定でしたが、積雪のためあえなく中止。
中止決定を知ったのは土曜の朝5:30頃。
ちょうど、一緒に行くやまけいさんをピックアップしようと家に着いた頃でした。

しばらくまったりして、八ヶ岳に向かって出発。
朝は、関越の練馬~川越間が通行止めでした。
上信越の方もチェーン規制。
でも、昼を過ぎると期待通りに解除となりました。

14:30くらいに、受付会場である八千穂高原スキー場に到着。
受付して、せっかくなので試走しました。
スタート地点まで下りて、ゆっくり登りました。
登れたのは、スキー場のちょっと上まで。(17km地点くらい)

試走中の写真。(photo by やまけいさん)
b0092300_23592052.jpg

佐久平の、温泉つきの宿に宿泊。
普通の量のメシを食って、ゆっくり温泉入って、就寝は22時過ぎくらいでした。

ちなみに体重を測ったら、62.1kgでした。
自転車乗り始めてから自己最軽量です。

翌朝、日曜は5:30起き。
6:00くらいに宿を出発しました。
駐車場である八千穂高原スキー場に着いたのが7:00くらい。

そこから準備して・・・催してきたのでスキー場のトイレで軽量化。
軽量化は成功!(笑)
行列ができ始める前だったので、よかった。

でも時間があまりなくなり、ローラーでアップは15分くらいしかできなかった。

最軽量な状態のだじゃTIME
b0092300_235757100.jpg

スタート地点は15km下なので、下ります。
せっかく暖めた体が冷えてしまいました。

スタート地点で。
b0092300_2358373.jpg

トイレで最後の軽量化(小)をしてたら、スタート地点に並ぶのが少し遅れてしまいました。
真ん中くらいからのスタートになってしまった。(失敗①)

男子Cは9:04にスタート!

スタートしてすぐ、先頭は飛ばしてる模様。
真ん中スタートなので詰まってしまってなかなか前に出られない。。。
気付いたときには先頭集団とは100m以上離れてしまってました。
序盤の1~2kmはほぼ平坦で速度が乗るので、ここで集団の恩恵を受けられないのは非常に痛い。
必死で追いかけたけど結局追いつかず。
無駄足。

平坦区間を過ぎると、10%弱の坂が現れます。
でもその斜度がずっと続くわけではない。
追い上げるべく、グイグイ踏んでいきました。

そこから10kmくらいまでは、5%前後が続く区間。
いつもより高めのケイデンスを意識して回します。

12か13kmくらいを過ぎると、平坦区間になります。
スキー場手前まで数km続く平坦区間。
ちょうどいいことに、その時は同じような脚力の4人グループになっていました。
平坦区間は、なんとな~く4人でローテーションしてました。

スキー場を過ぎても、まだゆるい部分が続きます。
そこで少しペースアップをしてみました。
すると、1人が脱落した模様。

その頃になると、気温がグっと下がってきた。
寒い・・・
ヒルクライム中に寒さを感じるとは。。。
寒さ+疲れで急激に脚が回らなくなってきました。

すると、遠くに見えたCBジャージが段々と近づいてきました。
誰だろう・・・と思ったら、同じクラスのtakeyukingさんでした。
スタート地点で見つからなかったのでどうしたんだろうと思ってたら、前の方でスタートしていたようです。

takeyukingさんと、一緒に走っていた同じクラスの人たち、それとこっちの3人が合流。
5~6人の集団となりました。

そこでまた、10%弱のきつい区間。
必死についていこうとしたけど、脚が回らない。。。
しんどい。
脚が回らないので心拍はどんどん下がってきました。
160台前半。

そこで3人くらいがペースアップをし、先に行ってしまいました。
残されたのは、takeyukingさんとダジャラー、あともう一人。

前の人についていくのに必死で、メーターで距離は見てたけどコース上の距離看板は全く見てなかった。(失敗②)
あ~あとまだ2km以上あるよ・・・と思ってた22.5km(Garmin表示)過ぎ・・・
「残り500m」の看板と、「あとちょっとだ、ガンバレ!」とのおじさんの声。

えっ、もう終わりなの??早くね??

そこで初めて、正しい距離を知ったのでした(;´・`)>

残りの力を振り絞ったものの、2人には置いていかれました。
3人グループ中3番手でゴール・・・。

下山待ち中
b0092300_2358102.jpg
上はとにかく寒かったです。
温度計見てなかったけど、0℃近かったのでは?

結果、
1:12:05
14位/174人(男子C)

でした。

男子Bなら5位のタイム。
男子Dなら9位のタイム。
さすが大激戦区の30代前半クラス。
入賞とは程遠いです。。。

表彰式の始まる前。
b0092300_23581652.jpg

ログ
b0092300_23582293.jpg
■ツール・ド・八ヶ岳の記録(Garmin計測)
時間: 1:11:58.35
距離: 23.27 km
平均速度: 19.4 km/h
平均斜度: 5.6 %
上昇高度: 1309 m
平均心拍数: 168
最大心拍数: 176
平均ケイデンス: 88

恒例の、GPS2PowerTrackによるパワー分析。
平坦区間はドラフティングしてるので、若干多めの数値が出てるかも。

■スタート~ゴール
267 W

■スタート~迂回路の分岐
320 W
9:53
3.66 km
166 bpm
96 rpm
■迂回路の分岐~スキー場
264 W
33:27
11.07 km
170 bpm
88 rpm
■スキー場~ゴール
248 W
28:23
8.47 km
166 bpm
86 rpm

やっぱり、順調に落ちてます(笑)

ケイデンスは、自分としては相当高い。
ゆるい区間が多かったし、意識して回してみた結果です。

表彰式&ジャンケン大会が終わって、最後にチームCBのメンバーで記念撮影。
8人も集まるのはめったにないことだそうです(笑)
b0092300_23575266.jpg
いちおう顔にはモザイクを・・・(^_^;)

帰りは、関越の渋滞にドンピシャではまって、疲れました。。。


振り返ると・・・反省点が2点。

1. スタートで並ぶのが出遅れた
やっぱり、上位を狙うには最前列で並ばないとダメです。
痛感しました。

2. コース上の距離表示はちゃんと見る
Garminと大きく違った。
出し切ってないわけではないけど・・・正しい距離を認識してれば、もうちょっと結果は違ったかも。

調子としては、きっとよかったんだと思います。
相対的に見ても。
体も絞れてるし。

でもまだシーズンは始まったばかり。
このまま調子を維持しようとすると疲れるので、これからもボチボチとやっていきたいと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-04-20 01:18 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/13178858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つっち~ at 2010-04-20 09:35 x
乙カレーさまでした。土曜日は災難でしたねぇ~。
たしかに、公式な表示は見てないとウッカリがありそうですね。
レースでも、残り集回数を見落としていたような感じに近いでしょうかw
でも、調子良いみたいで、イケそうじゃないですかぁ??

昔のカートレースみたいに、せっせと遠征して、良さそうですね。
・・・って、そんなに遠征していらっしゃいませんでしたっけ?
自転車のレースは、どこでもやっていそうなイメージが。
でも、基本的に土日なんですよね~・・・自分の場合は、今は、そこがネック・・・(泣)

左から2人目ですか~?>集合写真
Commented by 雨蛙 at 2010-04-20 18:39 x
おつ華麗さまでした。
私は同区間で上から
327W
284W
258W
でした。出力だけ、勝ちました。
それ以外は、完敗です orz
次は富士?がんばりましょうー!
Commented by タマキひろし at 2010-04-21 00:25 x
お疲れサマンサタバサでした。
違うレースに出ていたのに、仲良く同じ順位でしたw
勝手に宿命のライバルに認定させていただきますww
表富士はお手柔らかにお願いしま~す♪
Commented by dajakart at 2010-04-21 02:03
つっちーさん

そうです、まさに残り周回数を間違えてたような感じです。
あと1周あると思ったら、もうゴール??みたいな。
カートのレースでもやったことあります。。。(;´・`)>

そうですねー、最近は調子がいいみたいです。
絞れてるのがいいんだと思います。
でもまだまだレベル的には入賞は遠いです。

カートの遠征は、たまにでしたね。
晩年(?)は、松田と新東京だけでした。
自転車レースはどこでもやってますよ。
基本、田舎ですけどね。
町おこし的な。
それで盛り上がるならいいことです。

自転車レースは基本土日しかないです。
でもほぼ毎週どこかしらでやってるので、選ばなければどこかのレースには出られますよ!
そのまえに早くロード買いましょう(笑)

集合写真、正解です!
Commented by dajakart at 2010-04-21 02:05
雨蛙さん

カレイさまでした。
おぉぉ、すごい出力!
でも同じように、順調に落ちていってますね・・・(^_^;)
雨蛙さんも、体重落とせばかなりいいところいけると思います!

今週末は(勝手に)富士2連戦です。
がんばりましょー!
Commented by dajakart at 2010-04-21 02:08
タマキさん

お疲れサマンサタバサ・・・新しい!
今度会社で使わせてもらいますw

同じ順位ですね~。
でも14位って微妙ですよね。
せめてシングルには入りたいものですね。

タマキさんのことは前から宿命のライバルだと思ってますよ(^-^)
表富士では、タマキさんとPさんに勝つことが最大目標です(マジで)w
去年の塩原のリベンジです!
ゆっくり走ってくださいね~。

<< 夜練(固定ローラー、3本ローラー) ツール・ド・八ヶ岳 速報 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE