人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての埼玉練

ブログランキングに参加しています。(現在16位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日はBear Bellのタマキひろしさん主催の白石峠TT&奥武蔵練習会に行ってきました。

埼玉県、自転車では初めて走りました。
9:00に八高線の明覚駅に集合。

今日の参加者は・・・タマキひろしさん、空次郎さん、やまけいさん。pmaさんはDNS。
そしてゲストがゴローさん
ゴローさん、実業団BR-1の人です。
去年のおきなわ130kmでは4位。
強い!!

クルマで明覚へ向かいました。
ナビに入れたところ、全部下道ルートが出ました。
ま、GWで関越下りとか渋滞してそうだし、下道の方がいいのかも。
2時間以上かかりました。
睡眠不足なので運転してて眠かった。。。

明覚駅から、白石峠へ向かいます。
30分くらい。
初めての埼玉練_b0092300_20394457.jpg
出発したときはこんなに天気よかったのに・・・。

白石峠とは、埼玉のサイクリストにとっては、神奈川のヤビツみたいなものだそうです。
聖地的な。ベンチマーク的な。
「彼、白石で25分切ったらしいよ」「マジで!?スゲー」みたいな。
そこでTTに初挑戦です。

30秒間隔でスタートです。
空次郎さん、やまけいさん、ダジャラー、ゴローさん、タマキさんの順。
スタート地点。
初めての埼玉練_b0092300_20395076.jpg

「斜度的にかなりきついコースなので、最初は抑えて入った方がいい」というアドバイスのもと、抑え目に入りました。

こんな感じのコース。
クルマほとんど通りません。
初めての埼玉練_b0092300_20395645.jpg

進むにつれて・・・このコース、きっつい!!
10%以上の坂がたびたび現れます。
最大は、Garminを見た限りでは14%。
ゆるい部分もあるけど、それでも5%強。

今日はなんだか調子が悪い。
心拍ばかり上がって、脚には力が入らない。。。
すごくつらい。

ゴローさんは30秒後のスタートですが、当然抜かれます。
初めての埼玉練_b0092300_2040195.jpg
(写真撮る余裕はあるw)

途中、雨が降ってきました。
気になるのは、1分後スタートのタマキさん。
追いつかれるんじゃないかと、陰に怯えて必死でした(笑)

ゴールしたときにはすっかり雨模様。
初めての埼玉練_b0092300_2040774.jpg

タイムは・・・
26:52
でした。
遅っ!
この日トップのやまけいさんから2分も遅かった。

■白石峠
253 W (by GPS2PowerTrack)
26:52
6.38 km
175 bpm
72 rpm

たしかに、パワー出てないみたい。
平均斜度は8.4%でした。
つらいわけだ。。。


その後、しばし下り。
ウェットの下りなので慎重に。

とりあえず下で後続を待っていると、空次郎さんが前後輪パンクとの連絡が。
修理後はショートカットして先回りするそうで、やまけいさん、ゴローさん、ダジャラーの3人で正規コースへ。
やっと晴れ間が見えてきました。
初めての埼玉練_b0092300_2040132.jpg
自転車はドロドロです。

正規コース・・・といっても、この辺の地理はさっぱりわかりません。
どこ走ったか全然覚えてないし・・・(;´・`)>

コンビニ休憩時に大雨降ってきました。
通り雨だったので、少し待ってやり過ごしたら、雨は止みました。

コース全然覚えてないけど、この後2回くらい登ったような・・・気がします(笑)
初めての埼玉練_b0092300_20402562.jpg

茶屋のところで、空次郎さんとタマキさんに合流。
初めての埼玉練_b0092300_204030100.jpg

下界まで下りてから、平地で高速巡航&ローテーション。
千切りあいです(笑)
最後は、ゴローさんの強烈なアタックで持っていかれました(^_^;)

峠も、ゴローさんの強烈なアタックが炸裂してました。
圧倒的な速度で背後から飛び出してきました。
戦意喪失させるようなアタックです。
なるほど、こうすればアタックが決まるんだな、ということがわかっていい勉強になりました!
それだけの脚力がないとダメですが・・・。

昼食は、この辺りの定番(?)の「ラジュモハン」。
インドカレーの店です。
初めての埼玉練_b0092300_20404222.jpg
スッカリ天気よくなりました。
大雨がウソのよう。

バイクラックもあって、自転車乗りがかなり集まってます。
初めての埼玉練_b0092300_20403613.jpg

スペシャルセット。
初めての埼玉練_b0092300_20404826.jpg

その後、明覚駅まで戻って解散しました。

本日のルート
初めての埼玉練_b0092300_0183477.jpg

■本日のトータル
時間: 3:22:59
距離: 86.4 km
速度Avg: 25.5 km/h
上昇高度: 1759 m
ケイデンスAvg: 76 rpm
心拍数Avg: 147 bpm
消費カロリー: 2068 kcal


距離は短かったけど、かなり登ったし、とても密度の濃い練習でした!
やっぱり強い人たちと練習すると追い込めますね。
グッタリです。

あと、埼玉は初めて走りましたが、この辺は素晴らしいところだなぁと思いました。
ほとんどクルマが来ない道ばかりだし、道もたくさん通ってるのでいくらでもコースが作れます。
飽きなくてよさそう。
大自然に囲まれてて、雰囲気もいいし。
神奈川の道じゃ、こうはいきません。

そのうちまた、埼玉に走りに行きたいと思います。

人気ブログランキングへ

  by dajakart | 2010-04-30 00:54 | 自転車:練習

<< ついにゲット!! レース予定アップ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE