第4回埼玉県自転車タイムトライアルロードレース大会

ブログランキングに参加しています。(現在16位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

第4回埼玉県自転車タイムトライアルロードレース大会、出てきました。
略して埼玉TT。

TTバイク持ってるようなTT好きにとっては、一番気合の入る大会なのではないでしょうか。
TT専門の大会です。

場所は、利根川の河川敷。加須のあたり。
工事用の道路らしいです。
普段は閉鎖されているらしい。
片側1車線の、広い道路。
b0092300_21545030.jpg
こんな練習コースがあったら最高なんだけどなぁ。

個人TTとチームTTに出ました。
個人TTは、未登録の2-Bクラス。(JCRCのC,D,Eに相当)
10kmです。
チームTTは未登録クラス。
チームTTは20km。

8時前に現地に到着。
未舗装路をクルマで走ると、砂煙がモウモウと・・・
乾燥してるからなぁ。
昨日洗車したばかりなのにクルマが砂だらけになってしまいました(涙)

午前は個人TT。
10:50スタートなので、まったりと準備。

アップはローラーで。
30分くらいみっちりと。
自分の場合、30分くらいアップしないと身体が動いてこない。

本日のだじゃBMC(TT仕様)
b0092300_21534724.jpg

駐車場とスタート/ゴール地点は2kmくらい離れてるので、スタート20分くらい前に移動開始。
列に並んでいると、みんな速そうに見える・・・(笑)

ちょっと緊張したけど、特に問題もなくスタート!

今日は風が強い。
行きが追い風、折り返して帰りが向かい風。
一番つらいパターン。

行きは快調!
最高速は57.7km/h出ました。
アウタートップ(53×12)入りました。
調子に乗ってちょっと飛ばしすぎ・・・と後で後悔しました(笑)

前半5kmの平均速度は49.0km/h。
(ボタン押し忘れて、押したのは折り返してだいぶ経ってからなのでもうちょっと速いかも)

後半は・・・つ、つらい。。。
容赦ない向かい風。
一時は28km/hくらいまで落ちてしまいました。
ひたすら耐えて踏む!踏む!

最後は気合!!
ヨダレをたらしつつ(笑)

15:24でゴールでした。
(21位/68人)

15:24 / 38.94 km/h / 175 bpm / 104 rpm

とにかく、つらかった。
TTってこんなにつらいものだとは。。。
ヒルクライムもつらいけど、ヒルクライムより時間が短い分、強度が高い。
こんな高強度な走りなんて普段してませんよ。。。

一眼を持っていったので、適当に撮りました。
登録者クラスの写真。
中でもお気に入りな写真をいくつか。
b0092300_21532896.jpg
b0092300_21533974.jpg

TTバイクってカッコイイなぁ・・・

昼を挟んで、午後はチームTT。
チームTTのメンバーは、miyaiさん、やまけいさん、ダジャラー。
3人とも、個人TTでは10秒以内の差。
見事に脚が揃ってます(笑)

簡単に作戦会議。
ローテ順番はジャンケンで決定(笑)
20kmと長いので、前半はがんばりすぎないようにしよう、と決めました。

相変わらずの風。
前半はイイ感じに進みました。
最高速は55km/h。
平均は48.0km/hでした。

ローテもスムーズに回りました。
脚が揃ってるので、やりやすい。

折り返して、勝負の後半。
段々、足並みが乱れ始める。
そこを、やまけい師匠の的確な指示で修正。

つらい。
つらいです。
何度、千切れようと思ったことか・・・(笑)
でも、千切れるわけにはいかない!

向かい風の方が、列車の後ろでの恩恵を感じました。
後ろだと休める。
3人なら、向かい風でも最低35km/hはキープしてました。

何度か、声かけで気合注入!

ラスト1km切ったところで、miyaiさんの「上げるよ~!」の声でスパート開始!
引き終わったタイミングだったやまけいさんはそこで切れてしまう。
でも、残った2人で踏む!踏む!

そしてゴール!!
29:01でした。
(10位/45チームくらい)
入賞まではあと20秒でした。

29:01 / 41.33 km/h / 171 bpm / 107 rpm

どうやら自分は、平坦では高回転型のようです。

チームTTの写真も撮ってました。(登録チームのみ)

チームCB
b0092300_21541047.jpg

チクリヒデな方々
b0092300_21541866.jpg

パインヒルズな方々
b0092300_21542730.jpg

イナーメな方々
b0092300_21543310.jpg

他にもいろいろ撮ってます。(登録クラスのみ)
こちら
ご自由にどうぞ。

メンバーで記念撮影。
b0092300_21543949.jpg

オマケ
b0092300_21535379.jpg
TTバイクはやっぱりこれが一番好き。
これが活躍したのは10年以上前だろうか・・・
Ganチームが使ってた気がする。
今じゃこんなカタチのTTバイクは作れないけども。


それにしても苦しかった。
でも楽しかった!
ほんとに、出し切った感があります。

平坦だから、休もうと思えばいくらでも休める。
でも、休んだら自分に負けたことになる。
TTは自分との戦いですね(笑)

今回は、自分の今の力は出し切れたので、結果はともかく満足です。
TTって楽しいな。
特にチームTT。
苦しいけど。

また来年も出ようと思います。
来年は入賞目指すぞ!

TTバイクはカッコイイからほしくなっちゃう。
でも、年に数回しか使わないものにウン十万も使えるようなセレブではありません。
余裕のある大人になったら買おうかな・・・(笑)


あ、そうそう、僕らの走行中写真を撮ってくれた人、いませんか?
大募集中です(笑)

写真追加
b0092300_032442.jpg
b0092300_033558.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-05-09 23:06 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/13278677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 雨蛙 at 2010-05-10 23:34 x
惜しかったですねー!
見学してても楽しそうですね。
次回までに、やまけいさんの「ガチ踏み男強化合宿」を実施しておけば、500Wイーブンで引ききってくれるに違いありませんよ!
そうしたらもう、ツキイチ万歳で(笑
Commented by dajakart at 2010-05-11 00:14
雨蛙さん

見学もいいですが、出ましょうよ~!
これぞ、雨蛙さんの得意フィールドでは!?
ノーマル装備でも速い人いますから、雨蛙さんならいいところイケるはずです(^-^)

そうですねー、今まで山志向だったんですが、やっぱり平地も強くなりたいと思いました(笑)
Commented by ニャロメ at 2010-05-11 00:58 x
ええー!57kmも出したんですか~!
来年までリベンジを待てないので、Pine Hillsの草TTに出てみようかと画策中です。

ちなみに、昨年土手の砂利道でダジャラーさんを見かけた記憶あります。バイクに見覚えがあります。
Commented by dajakart at 2010-05-11 23:02
ニャロメさん

「とりあえず前半飛ばしてみて、後半耐える」作戦だったので、飛ばせるだけ飛ばしてみました(笑)

あ、草TT大会のウワサを聞きました。
いいですね~、TTバイク持ってたらぜひ出てみたいところです。
TTイベント、もっと増えるといいですね。

去年土手で・・・?
今回初で、去年は出てないです(^_^;)
そういえば、今回同じBMC乗ってる人見ました。
その人かもしれないですね。

<< 埼玉TT リザルトと写真 ちょっとだけTT練 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE