第14回 ツアーオブジャパン市民レース

ブログランキングに参加しています。(現在20位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

TOJ市民レース、出てきました。
このレースは初めての参加です。

平坦レースは得意ではないです。
元々、あまり出る気はなかったけど、チームメイトのしまさんがもうすぐ海外留学に行ってしまうので、その壮行レースとして勝ってもらおう、ということで。
チームの人たちがたくさん出るということで、出ることにしました。

2-Aクラスです。
2-Aクラスには、チームCBからはariさん、tangoさん、しまさんやまけいさん、ダジャラーの5名。
でもtangoさんはDNS。

当日は、クルマで7時過ぎに会場着。
途中で雨が降ってきました。
予報通り。
3年連続雨らしい。たたられてるな・・・

とりあえず準備。
BMC号です。
ホイールは迷ったけど・・・カーボンはブレーキがちょっと不安だし、レンタル中のPTでパワー計測もしてみたい。
というわけで、練習装備です。
前がRacing3、後ろがPTホイール。
b0092300_084354.jpg

やまけいさんとしまさんが駐車場で発見してくれたので、一緒にアップとしてコースの試走に行きました。
2周。

スタート前に記念撮影。
しまさんとやまけいさん。
b0092300_084951.jpg

ariさん。
b0092300_08552.jpg
スタートラインでこんな写真を撮るという、なんとも緊張感のない感じ・・・(笑)

各クラス、1分間隔でスタート。
2-Aクラスは9:17でした。
2列目からスタートしました。
b0092300_09280.jpg

唯一、自分の走行姿が写ってる写真(笑)
b0092300_091339.jpg

1周目、割とスローペースでスタートしました。
なるべく集団前方に位置するように。
いつも、15番以内にはいました。
ボケっとしてるといつの間にか下がってしまうので、隙を見ては前に出てました。

けっこう直角コーナーがあるコース。
ウェットなので、少々心配です。
でも、集団ではみんなで声を掛け合って、慎重にコーナーをクリアしました。

1周目終了時点。
b0092300_092320.jpg

たまに、誰かがアタック気味に飛び出すような展開。
でも、誰かがチェックに入り、自分も一応そこについていくような感じ。
2周目中ごろには、先頭も引きました。
ほとんどペース上げなかったけど(笑)、「レース戦う気がありますよ」、っていう意思表明も含めて。

CBメンバーは、しまさん、ariさんとダジャラーがいつも前に位置している感じ。
やまけいさんは後ろにいたみたいですが、2周目後半で前に出てきました。
そのまま少し逃げるが、追う人がいない。
少しして、集団に戻ってきました。
しまさんが引いている時間が長い。

2周目終了時点。
b0092300_092959.jpg

それにしても、水しぶきがひどい。
ボトルなしでも給水可能です(汚)。
でも、視界の悪さはそれほどは気にはならなかった。
もう、雨のレースには慣れたかも(笑)

うちのクラスは、あまり積極的に引く人がいなかったので、ペースが遅かったようです。
最終ラップ、陸橋下を過ぎて線路脇の道に入ったところで、先導バイクに前を押さえられました。
「後ろのクラスが来てるから先に行かせるよ~」
あらら。
うちらそんなペース遅かったんだ(´~`;)

後ろのクラスが先に行ってからも、間隔が空くまでスロー走行。
ここで、まさかのレースニュートラルになってしまいました。

しばらくして、レース再開。
残りは2kmくらいか?
前に位置していたので、そのままキープします。

残り1km、10番手くらいの位置。
段々、右から左からみんな上がってきます。
自分は中。
右も左もスペースがない。
やばい、このままだと取り残される。。。
いつもの展開になってしまう。

なんとかして前に出ようとしたところ、ラッキーなことに真ん中が少し空いて道が開けた!
モーゼのようです(笑)
すかさず加速して、真ん中から前に上がります。

残り500m、前には5,6人。
体格のいい、いかにもスプリントが強そうな人が何人かいる。
あぁ、こりゃ勝てないな。

どんどん速度は上がっていきます。
なんとかついていく。
段々と、人数が減ってきた。

残り300m、前には3人。
ここで、前が少し速度が鈍った。
前に出るか?
・・・いや、まだだ。まだ距離がある。
ここはガマンだ。
少しペダリングを緩めて、後ろについたまま。

いつの間にか、前は1人だけになっていた。
残り100mちょい。
今だ!

右に出る。
速度は、同じくらい。
苦しい・・・ダメか・・・と思ったけど、とにかく踏む!踏む!!
段々、差が詰まってきて・・・前に出た!
まだ踏む踏む!!

そして、ゴール!!
勝った!!

でも・・・
あれっ、ほんとに1位?
と、一瞬迷いました。

自然とガッツポーズしてました。
小さくだけど(笑)
手を離してのガッツポーズ禁止だけど、ゴールライン通ってしばらく後だったからいいでしょ(笑)

ariさんも5位入賞!
チームCBから2人入賞できました。

そういえば、2位は表富士U-30で優勝のタマレンジャーのた~ぼ~君でした。
一度挨拶したことありました。
ごめんなさい、わからなかったです(;´・`)>

表彰式。
b0092300_1213330.jpg

パワー計測の結果はというと・・・

■1周目
209 W / 39.1 km/h / 10:05 / 157 bpm
■2周目
220 W / 39.9 km/h / 9:56 / 160 bpm
■3周目
259 W / 41.3 km/h / 9:35 / 162 bpm

ゴールスプリントは、
Max 759W / 56.3km/h / 182 bpm
でした。

パワー、しょぼっ!(笑)

この数値が示すとおり、スプリンターではありません。
スプリントで勝てたのが不思議です。
今回、勝てたのはたまたま位置取りがよかっただけだと思います。
あと、うまくサボれたこと。
今までの少ないロードレース経験をフルに活かしました(;´・`)>

チーム耐久では先月優勝したけど、個人では初優勝でした。
というより、個人では入賞そのものが初でした。

最高にうれしかったです。

チームメイトが多いレースというのも、楽しかった。
いつも同じジャージの人が周りにいて。
レースをコントロールするぞ、という意思は示せたと思います。


プロのレースも、ちょっと写真撮影。
逃げる西谷選手。
b0092300_010183.jpg

と、それを追う集団。
b0092300_010821.jpg


今までずっと苦手意識を持っていた平坦ロードレースだけど、初めて楽しいと思いました。
ちょっと自信がつきました。
これから、ヒルクライムばかりではなくて、もっと出ようかな。

リザルト

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-05-25 01:25 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/13355673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タマキひろし at 2010-05-25 07:12 x
優勝おめでとうございます。
これからは「ちゃんぴおん」と呼ばせてくださいw
Commented by dajakart at 2010-05-25 23:07
タマキさん

ありがとうございます!
ちゃんぴおんなんて・・・(;´・`)>
まだまだチャンピオンとは程遠いので、上級者で勝てるくらいになったらチャンピオンと呼んでください。
一生ムリかもしれないけど・・・w
Commented by やまけい at 2010-05-26 06:45 x
改めて・・・おめでとうございます!
自分は集団の後ろに隠れてたチキン野郎(笑)なので、雨のレースでも臆せず集団前方で闘い続けたチームメイト達の奮闘でちょっと目が覚めました。

次のロードレースでは一緒にぶちかましましょう!
Commented by dajakart at 2010-05-27 01:13
やまけいさん

ありがとうございます!
いぇいぇ、やまけいさんもしっかり前に出てたじゃないですか(笑)
自分の場合、むしろ後ろにいると怖いので前にいました。

そうですね、次はぶちかましましょう(^_^)v
Commented by た~ぼ~ at 2010-05-30 16:47 x
遅くなりましたが先週はお疲れさまでした&おめでとうございます(^^

AにチームCBの方が沢山いらっしゃったので「表富士でお会いした方は誰だろう?」っと思っていましたが表彰式でお隣に居たとはw  

またレース会場などで御一緒する機会があったらよろしくお願いします(^^  
リンクさせて頂きますね!
Commented by dajakart at 2010-05-31 22:09
た~ぼ~くん

カツカレーさまでした!

「なんか、どっかで見たコンタドールっぽい顔した人だなぁ・・・」って思ってたら、た~ぼ~君だったのですねw
あとでタマキさんに教えられて知りました。

たぶん、またどこかのレースで会うでしょう。
そのうち練習でもご一緒したいですね~(^-^)

<< PowerTapとワットマスタ... TOJ市民レース 速報(遅) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE