BMCをカンパ化しました
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
ようやくBMCのカンパ化が完了したので、主に写真でレポ。
今まで、TIMEはカンパ(Super Record)、BMCはシマノ(アルテグラ)でした。
BMCをカンパ化することによって、カンパで統一です。
そもそもなぜ統一するかというと、Powertapホイールを両方で使いたいので。
なぜカンパかというと・・・TIMEがスーレコだから。
シマノで統一しようとすると、スーレコをあきらめてTIMEにDuraとかをつけないといけない。
それよりも、BMCに下位グレードのカンパをつけた方が安く上がる、というのが理由です。
日本にいる限りはシマノ使ってた方が圧倒的にメリットが多い・・・のは重々承知。
でもまぁ、仕方ないです(´~`;)
BMC用には、11速で一番安いAthenaにしました。
カンパのグレードは、上からSuper Record→Record→Chorus→Athenaです。
ここまでが11速。
そこから下は10速のCentaurとVeloce。
ちなみに、Super RecordとAthenaでは、重量で500g近い差があります。
これは無視できない差ですな・・・。
Athenaのセットは、ヤフオクで箱なし新品をゲット。
思ったより安かった。
そして今回も自分で組みました。
カンパを自分で組むのは初めてです。
まずは、アルテグラをバラすところから。
バラす前。
バラした後。
なんだか、裸みたいですねw
この状態で、フレームをフキフキしました。
そしてまず、カンパのエルゴパワーをつけました。
この位置に、トルクスのボルトで締めます。
トルクスのボックスなんて持ってないから、トルクレンチが使えません。
適当に締めました。
BBを装着。
カンパのウルトラトルクBBはちょっと変わってて、手で締めて、低強度の接着剤で固定するのです。
クランクを装着。
クランクだけで雰囲気がだいぶ変わりますね。
カンパのクランク装着は、シマノに比べて楽かも。
リアディレイラー。
フロントブレーキ。
リアブレーキ。
ブレーキは前後とも、Super Recordと形状は同じですね。
材質が違います。
フロントディレイラー。
そういえばエルゴパワーの説明書、ひどい誤植が・・・
逆じゃん(笑)
初日の作業はここまで。
2日目。
ワイヤーを通して、チェーンをつけました。
Athenaも、ワイヤー内蔵です。
ここで、ちょっとした問題が。
Rディレイラーのワイヤーをエルゴパワーに通したのに、シフト操作してもワイヤーが引かれない。
おっかしいなぁ、と思いつつ関係ないRディレイラーをいじってしまってました。
寝ぼけた頭で(笑)
結局、この日は時間もなかったのであきらめ。
3日目。
単に、シフトがトップ状態でエルゴパワーにワイヤーを通さないといけないのに、トップじゃなかったので違う穴にワイヤーを通してしまっていた、というオチでした。
アフォです(笑)
それから、ガチャガチャと変速調整。
けっこう苦労しました。
でもバッチリ合わせることができました。
最後にバーテープを巻きなおして・・・ついに完成!
カンパカパーン!!
あ、カンパカパーンというのはダジャレです。
カンパ化パーン・・・です。
ダジャラーはカンパのコンポのメンテをおぼえた!
ダジャラーの自転車メンテスキルがレベル5に上がった!
レベルは、適当ですw
by dajakart | 2010-06-23 02:37 | 自転車:BMC SLX01