BMC退院しました

ブログランキングに参加しています。(現在16位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

BMC号、無事に退院しました。
今日、早く会社から上がって、町田のたかだフレンドへ取りにいきました。

すると、見事!シュルシュルと回るようになりました!!
さすが、プロのワザ。


そもそもどういう症状だったかというと・・・
自分で新品のAthenaを組んだわけですが、クランクの回転がものすごく渋かったのです。

カンパのウルトラトルク方式のクランクは、左右クランクの軸を中心でつないで、それをボルトで締めるのです。
ベアリングは左右のクランク軸についてます。
締めれば締めるほど、クランクが渋くなるという症状。
緩めると、ガタガタになってしまってダメ。
土曜に初めて外で実走した際、ベアリングが完全に死亡してしまって入院となった次第です。

で、原因は・・・BB幅が広すぎたことでした。
カンパの場合、BB幅の公差が0.4mm(だったかな?)以内という大変厳しい条件なのです。
それより広い場合は、削らないといけない。
だじゃBMCは、広かったようです。
広かったせいで、締めるとベアリングを圧迫して回転が悪くなってしまったようです。

で、削る必要があると。
当然素人の手には負えない作業なので、プロにやってもらいました。
ネジ山も渋かったので、タップで切り直す必要があったそうです。
工賃は2万ナリ。

あと・・・ベアリングを交換ついでにセラミック化してもらいました。
すごく回るよ~とのことだったので。
値段を聞かずにお願いしてしまったのですが・・・値段を聞いてビックリ!
左右ベアリングで2万!!ヽ(´∇`)ノ

ちゃんと最初に値段聞くべきだったよ・・・orz

ま、これからBMC号も長い付き合いになると思うので、いいか・・・。
高い勉強代となりました。

b0092300_233036100.jpg

ちなみに、シマノのホローテック2方式のBB&クランクだと、構造上そんなこと起こりえません。
素人がポン付けしても大丈夫。
うーん、シマノ、さすがだな。


7月から職場異動になり、新しい席になりました。
そこがエアコン直撃の席で・・・寒い。
そのせいか、風邪を引いてしまった。
帰ったら微熱がありました。
熱出したのは5年ぶりくらいか・・・?(笑)
クスリ飲んで早く寝よう。

なんだか最近、いろいろついてない(^_^;)

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-07-05 23:33 | 自転車:BMC SLX01 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/13555064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morisoba at 2010-07-06 00:22 x
体脂肪を付けると寒さを凌ぎやすいらしいですよ?
Commented by A(雨)蛙 at 2010-07-06 06:53 x
なんとなく誤魔化せちゃうのがシマノマジックですねw
フレームは海外通販買いですか?
CRCやwiggleでも買うときの備考欄に「BB(とコラム)のタップ&フェイスカットやってくれぃ!」と書き込むとやってくれますよ。
私はBBだけで2500円くらいだったかな・・・?
Commented by dajakart at 2010-07-06 23:20
もりそばさん

その方法はやめときます(笑)
元に戻すのが大変なので・・・w
Commented by dajakart at 2010-07-06 23:31
A蛙さん

そうそう、なんとなくでもなんとかなっちゃう設計がシマノのすごいところです(笑)

フレームはwiggleですよ。
なんと、そんなオプションがあったんですか!?
知らなかった・・・
2500円は安いですね。
やってもらえばよかった・・・(^_^;)
Commented by Dai at 2010-07-06 23:33 x
工賃2万‼
いつもお願いするショップではフェイスカット&タップ切りで2千円ですよ。
ちなみに純正CULTって12000円位だった気がする…
Commented by dajakart at 2010-07-06 23:55
Daiさん

え、まぢすか・・・
まぁ、取り外し&組む工賃も含まれてますからね。
CULTベアリングはちょっと調べてみると、去年の価格は15000円みたいですね。
値上がりしたのだろうか。。。

<< 休業中 房総ロング練 DNF >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE