第6回フレンドシップサイクルフェスティバルin富士スピードウェイ

ブログランキングに参加しています。(現在25位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

出てきました。

前日は乗鞍試走行ったので睡眠3時間、このレース当日は睡眠4時間と、疲れがたまった状態でのレース。
でも、トレーニングだからいいんです。
乗鞍を前に、なまった心と体にムチを入れるのです。

疲れてたので、遅めの朝5時に出発。
はじめましてのあつさんにピットを確保していただいてました。
ありがとうございます。
あつさんは関西の元カート乗り。
今回は大井松田カートランド自転車部メンバーと一緒だったので、カート乗り集合です。

出たのは、114kmクラス。
富士スピードウェイを25周です。
去年もこのレースに出てました。
去年のレポートはこちら
去年は2時間56分でした。

天気は曇り。
東京では35℃という予報だったけど、富士SWでは奇跡的に涼しかった。
よかったぁ。
30℃ないくらい。
時折降ってた細かい雨が気持ちよかった。
ボトルは3本持って、3本目の半分まで飲んでました。

本日のだじゃBMC
b0092300_1152663.jpg
ホイールはBoraで。

アップは・・・面倒だったのでナシ。
ヒルクライムなら必ずアップするけど、今回はまぁいいかと(笑)

レース前の風景。
b0092300_1155012.jpg

スタートラインで。
b0092300_116569.jpg

レースは、9:10に一斉スタートです。
並ぶのがちょっと遅れて、あまり前には並べなかった。割と後ろの方。
1周目はローリング。
ローリングで、できるだけ前へと行きました。

上りに差し掛かって、フロントをインナーに落とそうとしたところ・・・
内側にチェーンを落としてしまいました。
やべっ!と思ってアウターにシフトして戻そうとしたら、あろうことか今度は外側にチェーン落ち。
ガーーーン。

オワタ・・・(-д-;)

完全にストップして、コース脇で手を汚して直しました。
コンタドールはおろか、誰も待ってくれず。(当たり前かw)
カートのレースに例えると、ローリング開始でエンジンかからず、やっとかかったと思ったら隊列はすでに半周先、というような気分です。

でもなんとか頑張って、脚を使って、1周以上かけて集団に戻りました。
ふー、よかった。
でも、なんか先頭集団じゃないっぽいぞ・・・

ちょうど話しかけていただいたmachaさんに確認すると、第2(?)集団だそう。
先頭集団は・・・もう姿が見えません(涙)

b0092300_1163035.jpg

とても追いつけそうにないので、このまま行きます。
この集団では、6分台後半で周回してました。
でも一人が引きすぎたりしてローテがうまく回らず、段々ペースが落ちてきた。
なのでペースアップ&ローテを回すべく、何度か前に出て引いてみたりもしてました。

第2集団にいた序盤、目の前で落車が発生しました。
最終コーナー立ち上がって少ししたあたり。
目の前の人が、加速して狭い隙間をすり抜けようとしたところ、右の人のハンドルに引っ掛けた。
引っ掛けられた人は、なすすべなく、一瞬で落車。
引っ掛けた方の人は何ともなし。
後続の何人かが巻き込まれてました。

自分は左によけたけど、右にいたら巻き込まれてました。
よかった。
引っ掛けられた人はとてもかわいそうです。

10周したあたりのホームストレートで、先頭集団にラップダウンされました。
意外と早かった。
こっちも6分台後半でずっと走ってたんだけど・・・。
きっと先頭集団はずっと6分15秒前後で周回してたのかな。

もちろん、先頭集団に紛れてついていきました。
集団内にチームCBのmiyaiさん発見。
同じチームなのに、出てるのを知らなかった(笑)

たーぼー君も先頭集団。
たーぼー君は去年優勝してるのです。
ちょっとおしゃべり。
ダジャラーは1周遅れだけども。

先頭集団は、6分台前半のペース。
きつい。
6分9秒なんて周もありました。(avg44.0km/h)
その次の周、千切れそうになったけどなんとか持ちこたえた。
するとペースが落ちてきたので、助かりました。

b0092300_117631.jpg

結局最後まで、先頭集団で。
大井松田カートランド自転車部のトミーさんも1周遅れで、一緒です。
これは、最後スプリント勝負になるな・・・( ̄―+ ̄)ニヤリ

b0092300_1164528.jpg

先頭集団の最終ラップの登り(自分たちはあと1周ある)で、先頭集団はペースアップ。
そこは見送り。(というかついていけなかったw)
トミーさんはついていった。
ホームストレートで200m差くらいついた。
あぁ、もう負けか・・・

・・・と思ったら、最終ラップにトミーさんは落ちてきた。
最後、同一ラップの4人でゴールスプリント勝負!

残り距離を見計らいつつ・・・
トミーさんが出た!ちょっと早いか?
一瞬後に、ダジャラーの前にいるもう1人とともにダッシュ!
正直、他の人はどうでもよかったのですが(笑)、トミーさんには負けるか!とがんばりました(笑)

結果、4人中の2着でした。
1着の人とは1000分の8秒差、3着のトミーさんとは10分の1秒差でした。

公式記録
2:48:53.428 (avg 40.49km/h)
30代の部 11位/167人


リザルト

ラップタイム
1 0:07:10 ←ローリング(チェーン落ちストップ時間含まず)
2 0:06:38 ←第2集団に合流
3 0:06:55
4 0:06:47
5 0:06:51
6 0:06:41
7 0:06:38
8 0:06:41
9 0:06:46
10 0:06:19 ←先頭集団にラップダウン、ついていく
11 0:06:14
12 0:06:23
13 0:06:09
14 0:06:33
15 0:06:43
16 0:06:49
17 0:06:39
18 0:06:48
19 0:06:43
20 0:06:54
21 0:06:53
22 0:13:34 ←ラップ取れず
24 0:06:59
25 0:07:17


結局、去年の自己記録を10分縮めることができました。
現状の力の中では、割とがんばることができてよかったです。
いいトレーニングになりました。
とっても疲れたけど、この疲労から回復したら一皮剥けてるといいなぁ。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-08-17 01:24 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/13783631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あまがえる at 2010-08-17 18:36 x
なんだ、充分速いじゃないですか!あやうく不調のブラフに乗るところでしたよw
この調子であげて、乗鞍ではタマキさんとのガチバトル期待してます!
Commented by dajakart at 2010-08-18 00:16
あまがえるさん

いえ、不調です。
不調と言うか、単に弱くなってるだけ(^_^;)

あまがえるさんとタマキさんは、最近別世界に行ってしまった感が・・・(>_<)
バトルだなんて、恐れ多くてできません。
クラス違いますが、あまがえるさんとタマキさんのバトルを楽しみにしております。
Commented by macha at 2010-08-18 01:25 x
お疲れ様でした。
ジャージとBMCで判断して、レース中にお声を掛けました。
レース後には同じジャージ姿を数人見掛けたのですが、お顔は知らないので。。。
今後も会う機会が有りましたら、お声を掛けますね。


自分の結果ですが、去年よりも遅いです。(3:06→3:10)
原因の殆どは練習不足です。言い訳無しです。

第一集団にラップされた時点でついて行けず、しかも13周目の上りで四頭筋が攣ってしまいました。
その後は殆ど一人旅でした。

最終コーナー出口の落車は目の前で起きたので、自分が巻き込まれなかったのは運が良かった。
自分の後ろの方でガシャガシャと音がしたので巻き添えになった方はお気の毒です。
Commented by ba-mos at 2010-08-18 07:45 x
乗鞍まえに落車せず、よかたー。
記録も上々。いい感じですね。
タマキさん、あまがえるさんとのバトルを期待してます。
Commented by マーサ at 2010-08-18 16:40 x
細かい駆け引きがあるのですね!
Commented by K山 at 2010-08-18 19:06 x
自転車レースも大変やね。ぽちっ。
Commented by dajakart at 2010-08-19 00:29
machaさん

カツカレーさまでした!
レース中で、少ししかお話できなくて残念でした(^_^;)
またお会いしたときはよろしくお願いします。

落車のときは近くにいらしたんですね。
お互い、回避できてよかったですね(^-^)

攣ったらもうついていくのはつらいですよね。
自分も、終盤はふくらはぎが攣る寸前で、下りで伸ばしてだましだまし走ってました(^_^;)
Commented by dajakart at 2010-08-19 00:31
ba-mosさん

落車のときは左によけたんですが、もっと右にいたら巻き込まれてました。
時の運ですね、これは(^_^;)
結果はともかくとして、切れそうになった時も切れずにがんばれたのでよかったです。

タマキさん、あまがえるさんはもはや手の届かないところに行ってしまった感があるので、後ろで見送るだけです(^_^;)
Commented by dajakart at 2010-08-19 00:32
マーサさん

あったりなかったりです。
Commented by dajakart at 2010-08-19 00:33
K山さん

ポチありがとうございます。
自転車レースは大変です。
日常生活では味わえない苦しみをもれなく味わえますよw
Commented by つっち~ at 2010-08-20 11:26 x
カレーさまでした。
最初のチェーン外れはともかく、落車には巻き込まれなくてよかったですね。
先頭からは周回遅れということでしたが、ちゃんと規定の周回をされたのでしょうか?それとも、自動車レースみたいにオシマイになっちゃうんでしょうか?

近いうちに、ノー準備ですが、ヤビツを走ってみようかと。ぜったい休憩入ると思いますが(´Д`)
クリートじゃないですが(つけるにはまだ早い?)、トーサポート(名称ちがいましたっけ?)装着しました。
Commented by dajakart at 2010-08-20 23:54
つっちーさん

レースによっては周回遅れで即レース終了、というのもあります。
でも今回はエンデューロの色が濃いレースなので、何周遅れだろうが規定時間内に自分のペースで完走すればOKなのです。

お、ヤビツですか!
がんばってください。
それほどトレーニングなしの状態で足つきなしで登れたら、相当すごいと思いますよ(^_^)v

それはトウクリップですね。
てか、早くロード買いましょう(^-^)
Commented by あつ at 2010-08-24 01:36 x
今更ですがお疲れさまでした!
おかげ様で、東京に来た念願がひとつ叶いました(笑)

眠くて途中ベンチで爆睡してましたが、速いなーと思っていました。
自分も同じクラスに出た際には、同じペースで周回できるように頑張ります。
まだまだガンダーラ並みに遥かに遠いですが…
Commented by dajakart at 2010-08-25 01:50
あつさん

カツカレーさまでした!
あつさんもぜひ、トレーニングを積んで次回は114kmクラスに出ましょう。
人数多いといろんな列車があるので、自分の速度に合ったペースで走れますよ。

あと、もてぎでもレースがあるので出てみてはいかがでしょう。

<< 8/17, 8/19ローラー 土日の活動 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE