2010 第6回スポニチ塩原温泉ヒルクライム兼JCRC第8戦 in塩原温泉

ブログランキングに参加しています。(現在26位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

レポートです。

塩原は、去年初めてJCRCに出た大会
祝・JCRC参戦1周年!
まぁそれ以来ずっとDクラスなわけですが・・・w

思えば、去年Xクラスで出て、リザルト見るとタマキさんが7位でダジャラーが8位。(当時面識なし)
当時はそれくらいの実力差だったんですが、今年はもはや別次元になってしまって悲しい限りです。

去年は土曜にTTやって日曜がヒルクライムロードレースだったのです。
が、今年は1日になりました。
TTは去年と同じく自由参加。
でもTTに参加してしまうと間違いなく脚がなくなるので、やめました。

その代わり、朝早めに行って試走しました。
8時過ぎに箱の森プレイパークに到着。

Bearbellなメンバーと。
左からポンさん、あまがえるさん、タマキさん。
b0092300_1263721.jpg

みんなまったりペースのはずだけど、速い速い。
うーんやはり、「まったり」の基準が違うようです。

TTは10時スタート。
本番は12時スタート。
時間があったので、駐車場でダベリング。

11時くらいになって、さぁローラーでアップでもするか・・・と思ったら、V270の専用クイック忘れた。
まぁ、コースを自由に走れるので実走アップでいいでしょう。

適当にアップして、スタート地点の塩原中学校で待ちました。

最近、twitter仲間が増えました。
Dクラスでは@shi_no_sukeさん、@kohasaさん、@maru_ccさんにごあいさつ。
以前から知り合いのキャスバル兄さんやマツモヴィッチさんもDクラス。
スタート前に談笑してリラックス。

2列目スタートでした。
今回はDクラスは出走48人。多いです。
事前にリザルト検索したところ、乗鞍などでいいタイムを出してる人がチラホラ。
それでもなんとか、入賞争いには絡みたいところです。

Dクラスは12:08にスタート。

スタートしてしばらくはまったりペース。
集団のど真ん中だった自分は、全くもって動くことができなかった。
斜度がきつくなるあたりでふと前を見ると、中学生の若者が飛び出してる様子。
でもすぐに集団に戻ってきました。

その後もまったりペースだったので、前が少し空いて動けるようになったので前に出てみました。
ちょっとペース上げてみた。
様子見。
チラっと後ろを見ると、当然ながらみんなついてきます。

箱の森入口あたりまで前で。
私設応援団の前まではちょっとがんばってみましたw
b0092300_127191.jpg
b0092300_127819.jpg
後ろの緑のTTスーツはマツモヴィッチさん。

箱の森入口を過ぎてしばらくすると、マツモヴィッチさんが「ちょっと休んでてください」と前へ。
マツモヴィッチさんにより、ちょっとペースアップ。
ここら辺から、ちょっと活性化。

マツモヴィッチさんを先頭に、前は4人。
しばらく5番手を走行。
が、徐々にきつくなってきた。

ちょっとペースを落としたら、一気にドバーっと抜かれて10番手以下に。
もはや順位もわからなくなってきた。。。
今日のレースはここまで(´~`;)

その後はペースが落ち、同じようなペースの数名と抜きつ抜かれつしながら淡々と登りました。

最後はCクラスの人ともがいてゴール。
b0092300_127161.jpg
写真は、今回JCRC写真班のやまけいさん。

手元の記録
26:54 / 7.96 km / 17.7 km/h / 174 bpm (max 180 bpm) / 81 rpm

15位/48人でした。
うむ、相変わらず弱いです(;´・`)>

b0092300_1264339.jpg

今年もまた、参加賞は大根なのでした。
みんな背中に大根を挿して帰るというシュールな風景・・・w

最近出るレース出るレースで勝ちまくってる、た~ぼ~君もTTスーツに大根。
今回もBクラスで優勝。
b0092300_1264962.jpg

今回のだじゃTIME
b0092300_1265575.jpg

唯一入賞の可能性があるとかすかに思ってた塩原も撃沈。
絶対、去年より周りのレベルが上がってるんだ!
・・・と思って去年のXでのタイムを見てみると、26:13なのでした。
なんだ、去年より40秒も遅くなってるんじゃん。
自分のレベルが下がっただけなのでした(´・ω・`)

というわけで、JCRC参戦1年経ちました。
どうやらDクラスが脚力的に居心地がいいので(笑)、この先もずっとDクラスにいることになりそうです。
みなさま、よろしくお願いします。

これで、今年のヒルクライムも終了。
あとは長距離系レースのみ。
もう体重はあまり気にしなくていいので、好きなものでも食べようかな( ̄―+ ̄)ニヤリ

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-09-22 01:25 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/14055650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ba-mos at 2010-09-22 07:40 x
レース参戦、オツカレーさまでした。
さほど暑くなさそうでよさそうですね、塩原HC。

参加賞の大根をジャージに挿してるのも、なかなかおかしな光景ですね。

Commented by dajakart at 2010-09-24 19:04
ba-mosさん

ようやく涼しくなってきた頃なので、ちょうどいい気温でしたよ。
帰りは日帰り温泉に浸かって帰りました。

大根は、ハンドルブラケットに載せるという方法もあったようですよ。
そうすると、大根バーTTスタイルというポジションが取れますw
Commented by た~ぼ~ at 2010-09-29 08:00 x
すっかり遅くなってしまいましたが先日は塩原お疲れさまでした!

ヒルクライムって調子によってタイム凄く上下しますよね(^_^;)

帰りは那須高原に大根差した自転車乗りが大量発生してましたねw
ってワンピ破けそうw
Commented by dajakart at 2010-09-30 00:02
おぉ、た~ぼ~君。カツカレーさまでした。

ヒルクライムは全くゴマカシが効かないから怖いところですな。。。

ピチピチなワンピに大根挿してたので、「びろーん」って伸びやしないかと心配しておりましたw

<< PC 不調につき 尾根幹サイクリング >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE