2010 第8回 富士チャレンジ200

ブログランキングに参加しています。(現在22位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

ようやく更新w

というわけで土曜日の話になりますが、富士チャレに出てきました。
200kmではなく、チーム7時間耐久です。
Bearbellチームで参戦。
Bearbellのチームジャージでした。

元々3チームで組んでました。
Aチーム: KOHさん、空次郎さん、(タマキさん)、(pmaさん)
Bチーム: ba-mosさん、ポンさん、(あまがえるさん)
Cチーム: ヤマさん、ダジャラー、(やまけいさん)
()の人はDNS。
だいぶDNSが多くて、ちょっと苦しい(^_^;)
Cチームには助っ人で拾ユキさんが来てくれました。

当日は午後から雨予報だったけど、実際は朝から雨。。。
朝は小降りだったけど。

5時前にうちを出発して、6時半過ぎに到着。
7時過ぎに試走に出発。
アップがてら、コースを2周しました。
b0092300_3264029.jpg
このときはまだそれほど降ってなかった。

スタートは9時。
30分前から並んでました。
おかげで、4列目くらいをゲット!
2000台以上がいるので、スタート位置は非常に重要です。
b0092300_3264672.jpg
なぜかカメラを持ってきてしまったので、とりあえず撮影w
b0092300_3265161.jpg

Cチームの作戦は、とりあえずスタートライダーがダジャラー。
先頭集団にできるだけついていく、と。
2時間くらいで交代。
その後は1時間交代で。

そして9時にスタート!

1周目はローリングです。
おそるおそるスタート。
けっこう雨が降ってきました。

ローリングの周のヘアピンあたりで、いきなり左前方で落車発生!
自転車が宙を舞ってました。
おぉぉ、こえぇぇ。

スタートが切られて2周目、まだペースは上がらない。
時折詰まって減速する。
濡れた路面、密集した集団・・・
これはほんとに恐怖でした。
b0092300_2262316.jpg

2周目の最終手前の左コーナーでまた詰まって減速。
そこで、すぐ右隣の人が止まりきれずに前車にハスった!
落車!
倒れるときにこっちに倒れてきて、あやうく掴みかかられるところでした(^_^;)

ペースが上がってくると集団内でのスペースも広くなって、恐怖はなくなりました。

先頭集団は、速いときで6分30秒ペース。
タイムだけ見るとそんなに速くはないけど、きつい。
後で考えると、優勝者は例年4時間35分くらいなのに、今年は5時間0分。
やはり雨だと速度が落ちるのでラップタイムも落ちます。
てことは、雨の6分30秒はドライだともっともっと速いペースだといえますね。

常に20番~30番くらいの位置では走ってました。
先頭集団は、登りでは瞬間的には600Wオーバー、通常は350~400Wくらいでした。
それくらいじゃないとついていけない。
きっつい。
徐々にタレはじめました。

そして9周終了時のホームストレートで千切れました。
あぁ、意外に早かった。
情けない。。。
4月の富士チャレXではもっとついていけたのに。

その後は同じようなペースの人と走るも、全くまとまらず(笑)、列車にならなかったのでほぼ単独走行。
2時間の最後はタレタレでした。

交代時点では5位。
そしてその後はヤマさん、拾ユキさん、ダジャラーの順で1時間交代で走りました。

2回目の走行は、4時間経過時点から。
その頃になると、ソロの人はみんなお疲れモード。
元気なのはチーム耐久の人と、一部のトップのソロの人たちのみ。
ペースが合う人が全くおらず、完全に単独走行。
タレタレでダメダメでした。

その後のヤマさん、拾ユキさんも強い雨の中ノートラブルで走破!
無事に7時間ゴールとなりました。
b0092300_3273100.jpg

順位は、男子チーム7Hの部で6位。
全部で180チーム近くあったはず。
あら、タレタレだった割にはけっこういい順位でした。
でも入賞は3位まで。残念。

とりあえず、みんな落車もなく無事に走れたのがよかった!
そこら中で落車してたからなぁ。。。
(もはや富士チャレでは日常の風景らしい)

本日のだじゃBMC
b0092300_3265845.jpg

前後Zipp404CL。
後ろはいつものPT仕様。

ラップタイム 1本目
1 07:26 222W ←ローリング
2 06:43 258W
3 06:49 263W
4 06:52 251W
5 06:31 267W
6 06:31 250W
7 06:31 268W
8 06:33 246W
9 06:42 249W ←先頭集団から千切れる
10 07:11 225W
11 07:09 224W
12 07:16 225W
13 07:07 223W
14 07:21 224W
15 07:16 221W
16 07:32 214W
17 07:43 215W
18 07:44 209W

81.57 km / 2:07:05 / 38.5 km/h / 235 W / 161 bpm / 90 rpm

ラップタイム 2本目
1 07:45 244W
2 07:28 233W
3 07:35 227W
4 07:31 217W
5 07:35 220W
6 07:50 208W
7 07:50 207W
8 07:40 215W ←竹谷さんの最終ラップに遭遇、登りでついていってその後撃沈
9 08:09 193W
10 08:23 185W

44.92 km / 1:17:41 / 34.7 km/h / 214 W / 159 bpm / 90 rpm

2本目のタレっぷりが顕著です(笑)

以下、メモ。

ウェアは、
上: 半袖ジャージ+レインジャケット
下: 2XUロングタイツ+レーパン
でした。
気温は15℃前後?

レインジャケットを着て、ちょうどいい~少し暑いくらい。
レインジャケットなかったら冷えてたかも。
ただ、サイズが大きいやつだったのでちょっとバタバタしてました。
これからはレース用レインジャケット(笑)として、ピッタリしたのがあるといいかも。

あと、7時間耐久はやっぱり3人いないときついかな~。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-10-13 02:27 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/14186920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 今週のトレーニング Newシューズと今週のトレーニング >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE