2010 アートスポーツ杯 JCRC群馬

ブログランキングに参加しています。(現在40位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

出てきました。
レポートです。

自分的には今年最後のJCRC。
Dクラスです。
去年も出ました
去年はDに配属後初めてのレース。
ちょうど半分の6周で千切れたのでした。

ちなみに今年の7月の群馬は6周だったけど、それも半分の3周で千切れ。
どうも群馬は苦手意識が。。。
なので今回は、「とりあえず半分以上は集団に着いていく」ことが目標でした。

朝早いので、前日は近くの猿ヶ京温泉に宿泊。
ゆっくり温泉に浸かって・・・のつもりが、到着が少し遅くなってバタバタしてしまいました。
0時に就寝。

起床は5時過ぎ。
パンとかおにぎりとかバナナで朝メシ。
距離長いので、気持ち多目に。

6時くらいにコース入口に到着。
ゲートオープンは6時半だけど、すでに行列してました。
でも早い方だったので、割と近くの駐車場に入れました。

本日のだじゃBMC
b0092300_1183475.jpg
Zipp404CLの前後。
いつものPTホイールです。

ちなみに、サドルバッグとポンプを外すのを忘れてレースも走ってしまいました。。。
ダサいぞ(´~`;)

試走兼アップは2周しました。
心臓破りの坂で、「あれっ、こんなにゆるかったけ?」
これはもしや調子がいいのでは!?
淡い期待(^_^;)

Dクラスは12周のレース。
70人弱が同時スタートでした。
8:02にスタート!
b0092300_1185077.jpg

1周目はまったりペース。
2周目からペースが上がって、9分台に。

心臓破りの坂では、元気なうちはついついがんばってしまうけど、そこは抑え目に。
b0092300_1192564.jpg

坂では割と余裕があったので、「もしやこれはいけるのでは?」と思ってしまった。
(勘違いw)

レース展開は、たまにチラホラと逃げが発生する感じ。
でも決定的な逃げはない。
集団も、特に本気で追うわけではなく、自然に落ちてくるのを待っている感じでした。
自分は、そもそも集団内で完走することが目標だったので、ヌクヌク生活。
「どうせ決まらないだろう」という考えもあったし。
b0092300_11976.jpg
b0092300_1191374.jpg

でも、後ろになってしまうと脚を無駄に使ってしまうので、なるべく前方に位置していました。

b0092300_1191833.jpg

最近、集団でも怖くなくなりました。
あまり下手な人はいなかったし。
何度か体が触れたけど。
そういえば一度、外側の人に意味不明に寄せられて、体が当たってふらついてしまいましたが。
後ろの人、ごめんなさい。
そういう場合は押し返せばいいんですね。

タマキさんを見つけてニヤリw
b0092300_1193043.jpg

ニヤリなんてしてる余裕があったのは、半分くらいまで。
終盤になると段々きつくなってきた。
脚、回らね~。

最終ラップ。
後ろはあまり見てなかったけど、まだまだ人数は多い様子。
下りに入ると縦に伸びるので、後ろにいたらその後のアップダウンでアタックがかかると追いつくのに脚を使ってしまう。
なので、逆算して、12周目に入るホームストレートで前に出ました。

アップダウンも前方で展開。
そこまではよかった。

アップダウンで何人か逃げた様子。
あんまり追う人がいない。
最後の勝負どころ、心臓破りの前で追走が何人か。
集団もペースアップ!

心臓破りで、そのペースについていけませんでした。。。

心臓は破られなかったけど、脚パンでした。
もうムリ~。

坂を上がったところで、前との差は50mくらい。
そこであきらめてしまいました。

ゴールスプリントは、100mくらい後方で傍観。
傍観というか、自分もなけなしの力を絞ってスプリントしてたんですが(^_^;)

左前方で大きな音がして、落車が発生した様子。
倒れている人を横目で見ながらゴール。

順位まだわからないけど、15位~20位くらいかな?
(追記:19位)

その落車は重大な事故だったようで、怪我をした選手は意識不明の状態でドクターヘリで運ばれていきました。
その後、病院で意識を取り戻したようで、よかったです。

ラップタイムとパワー
lap time maxpower/avgpower
lap1  10:13  670/256
lap2  09:49  587/252
lap3  09:46  686/257
lap4  08:27  607/259 ←裏ストレートで拾った?
lap5  01:22  520/221 ←裏ストレートで拾った?
lap6  09:33  683/266
lap7  08:43  549/247 ←裏ストレートで拾った?
lap8  01:20  443/189 ←裏ストレートで拾った?
lap9  09:55  579/244
lap10  10:01  531/231
lap11  10:06  605/238
lap12  10:32  522/223
lap13  10:19  634/246
lap14  09:35  616/256 ←千切れて終了

トータル
71.07 km / 1:59:34 / 247W / 161 bpm / 91 rpm

坂では400W近辺で登ってました。

今思えば・・・たしかに脚パンだったけど、「何が何でも食いつくぞ!!」という気持ちがあればついていけたと思う。
脚がもげるくらいの気持ちで行けば。
裏ストレートらへんで集団は少し牽制してスピード落ちてたしなぁ。

でも、その気持ちがなかったので、ダメだったわけです。
「もうムリ」と思っちゃった。
そこが、大きな差でした。
あぁ、弱い(-д-;)

これで今年のJCRCは自分的には終わりです。
やっぱり昇格するには、「一歩抜け出す」くらいのレベルアップを果たさないとムリですね。
よくわかりました。
気持ちを切り替えて、また来年がんばろう。

今年は、残るはおきなわ100kmのみです。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-10-19 02:18 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/14239737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タマキひろし at 2010-10-19 06:27 x
アート杯、オツカレーさまでした。
今回のダジャラーさんはいつもと違うぜッ!
って感じで、すごくカッコよかったですよ(ニコッ)

ちなみに、優勝した@8bantableさんは、ダジャ生活の愛読者だそうです。

@8bantableさん、見てる~ヾ(´・ω・`)ノ(個人的挨拶w)

今シーズンも後はおきなわを残すのみですね。
100kmには、自分の朝練仲間がでてます(またかw)。
多分、ソノ方も優勝候補なので、またまた4649ですw
Commented by maru_cc at 2010-10-19 12:35 x
お疲れ様でしたー
私は5,6周目でちぎれてしまいました。。

群馬CSCでオートラップ使うコツは、スタート時に一番右端に並ぶといいですよ~
そうすると裏ストレートでは切られずにS/Gでちゃんとラップが切れます
Commented by ba-mos at 2010-10-20 22:56 x
”千切れて終了”とはいえ、2時間ずっとアベレージを保ってますね。
さすがです。
それはさておき、常にニヒルな笑顔。
「カッコエエ。」と、うちの嫁が言ってます。
Commented by dajakart at 2010-10-21 01:00
タマキさん

いえ、結局千切れたのでカッコ悪かったです・・・orz
でも少なくとも去年よりかは進歩が見えたのでよかったです。

@8bantableさん、フォローさせてもらってます。
群馬のDクラスは、ツイッターつながりで10人以上いた模様。
ほとんどお話できなかったですけどね。

朝練仲間、おきなわ100km出るんですかー。( ̄○ ̄;)
タマキさんの朝練仲間は強い人ばっかりだからな~・・・w
Commented by dajakart at 2010-10-21 01:02
maru_ccさん

カレーさまでした!
スタート直前のパンク、ご愁傷様でした。
でも無事にスタートできてよかったですね。

S/Gで一番右端ですね。
そういえば、1周終了時にラップを押したんですが、忘れてて少し過ぎたところで押したんです。
なのでなおさら、裏で拾いやすかったのかもしれませんね。
Commented by dajakart at 2010-10-21 01:05
ba-mosさん

なんとか集団についていけただけも、今回は大きな進歩でした。
それだけで満足しちゃってたので最後がんばれなかったのかも(笑)

カッコエエですか、ありがとうございます(^-^)
これからもレース中にニヤリしたいと思いますw

<< 夜練 今週のトレーニング >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE