人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきなわのコース

ツール・ド・おきなわも近づいてきて、毎日ワクワクソワソワしてますw

過去の参加者のブログなどを見て、いろいろ情報収集。
なんか、ムラムラとしてきます。
じゃなかった、メラメラと気持ちが燃え上がってくる感じです。
うう、楽しみだ~!

初めてなので、とりあえずコース研究。
今回出場する100kmコースはこちら
おきなわのコース_b0092300_1422377.jpg

北端からスタートして、名護にゴールする100km。
途中アップダウンばかりで、獲得標高は2000mにもなるコース。

備忘録的に、メモ。

まず、スタート直後にいきなり登り。
「奥の登り」と言われるところ。
スタートから4.2kmでピーク。標高194m。

下って、西の海岸沿いを進む。
しばらく平坦。
トンネルがいくつかあるけど、2008年の雨のレースで大落車祭りがあったのがたぶんここ。
雨だとものすごく滑るらしい。

22kmくらいから、内陸へ。
と同時に、登り。ここが、勝負ポイントとなるであろう「普久川ダムの登り」。
ピークは29.4km地点。標高338m。
20分弱くらいらしい。

下って、今度は38.5kmあたりからまた登り。
ピークは46.0km、標高247m。

しばし下り。
平坦に入って、66.4km地点でスプリントポイント。
71.4kmで補給ポイント。
スポーツドリンクや水がもらえる。

あとは細かいアップダウンがあるみたい。
比較的大きな登りは、76.6km地点で標高113m、79.1kmで137m。
95km(125m)、96.5km(118m)、98.2km(147m)がある。

その最後のピークからゴールまでは10kmくらい。
100kmといいつつ、108kmあるみたい。

-------

ふむふむ、なるほどー。
難コースですね。
アップダウンばかり。
平坦が少ないらしい。

スタートしていきなり登りがあるのは辛そうだ。
でも、そこでけっこう人数が絞られるかもしれないので、その後の平坦が大集団にならずに済むかな?

100kmクラスは普久川ダムの登りは1回しかないので、かなりのハイペースで登ることになりそう。
噂によると、4.5W/kg以上出さないと先頭にはついていけないとか。
となると厳しいなぁ。。。

下りは割と得意ですが、下りで取り返そうなんて思っちゃいけないですね。
大怪我の元。
特に雨だったら、安全第一で慎重に下ろう。
落車なんてしたら終わりだから。

ともあれ、なんとしても先頭集団にはついていきたいところです。

あ~、楽しみ~!
雨っぽいけど。。。(-д-;)

  by dajakart | 2010-11-11 02:08 | 自転車:その他

<< ツール・ド・おきなわ 速(遅)報 11/6 ハンガーノックな房総CB練 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE