2011 もてぎ100kmサイクルマラソン

今年も出てきたので、レポートです。

毎年1月4日にやっているレース。
個人的には、けっこう思い入れがあります。
自転車乗り始めて1週間くらいでいきなり出てしまったレースなのです。
それ以来、毎年出ています。
今年で4回目。

2008年は3時間35分。
2009年は2時間46分。
2010年は2時間37分。
順調に(?)縮まってます。
今年はどうなるか!?
といっても、今年は逆回りなのでした。
それにしても、昔の写真がちょっと恥ずかしい。。。

今年はスタート時間が遅くなったので、当日入り。
3時30分くらいに出発して、途中チームメイトのやまけいさんをピックアップ。
到着は6時半くらい。
駐車場埋まってるか・・・と思ったけど、ピットもガラ空きでした。
なんだ、もうちょっと遅く行ってもよかったな。

大井松田カートランド自転車部なトミーさん、もりそばさん、T-shita先生、K島さんらと合流。
クマーなタマキさんもだいぶ先に着いてた模様。

時間に余裕があったので、まったり準備して、8時くらいに試走に出発。
去年は朝の気温が-7℃だったけど、今年は-2℃。
だいぶ暖かい。
去年は試走でドリンクが凍るかと思いますた。。。

b0092300_2353376.jpg

今回の装備。
b0092300_23534313.jpg

平坦用のBMC号。
ホイールは前後Zipp404CL。
リアはいつものPT。
タイヤもいつものGP4000S。

スタート前に並ぶのがちょっと遅れたけど、参加人数はそれほど多くない(800人くらい?)ので、割と前の方に並べました。

9時30分にスタート。
ローリングは2周。
コーナーで詰まって頻繁に減速するので、ローリングが一番気を使います。

本スタート後、90度コーナーを曲がった先の登り(ダウンヒルストレート)でいきなりいいペース。
ここは最初が5%くらい。
レース序盤は、登りで400~450Wくらいでした。
けっこうしんどい。

何周かするとペースが落ち着いてきて、集団は6分50秒~7分程度のラップタイムになりました。
このペースだと、アベレージは41km/hくらい。
登りで300~350Wくらい。

隙を見て前に出ようとするけど、集団の人数がぜんぜん減らない。
登りといっても大した登りではないので。
なんとか、100番くらいの位置まで出ました。

そこでエースのよっしーさんを発見したので、よっしーさんにコバンザメ作戦。
エースのサポートではなくエースにコバンザメ(笑)
さすが、急な速度変化もなく安定した走り。
タマキさんややまけいさんも周囲にいたようです。
今回は自分の周囲では落車もなくて、よかった。

残り3周くらいになってから、徐々にペースアップ。
それまでのペースはそれほどキツくはなかったけど、さすがにペース上がるとツライ。
やっぱり脚は徐々に削られていました。

ラスト2周の20周目に入り、ダウンヒルストレートの坂で一気にペースアップ!
つ、つらいーーー!
それでもなんとかついていきます。

いつもの周なら登りが終わるとペース落ちるけど、全然落ちない!
ゆるい下り区間に入って、1列棒状。
S字区間で、10人くらい前で中切れ発生!
それどころか、自分も中切れしそうでした。

立体交差の前あたりで、既に前の集団とは100m以上離れてしまった。
ブリッジできるような人もおらず、あえなく先頭集団からは脱落。
残った人たちで第2集団を形成して、最終の21周目へ。

ゴールが近づき、2コーナーの前あたりから徐々にペースアップ。
最終の1コーナーに入る前あたりから、ほぼスプリントペースに。
自分は1コーナーを抜けてホームストレートに入ってから前に出始めよう・・・と思ってたけど、それだと遅かった。
ゴールまでの距離はあまり長くなかった。

特にスプリンターでもないのでスプリントが爆発するわけもなく、集団でゴール。

結果・・・
2:30:08
40.28 km/h
男子B(30~34歳)で7位でした。
先頭からは33秒遅れ。

リザルト

お。。。
6位入賞までコンマ3秒差ではないか!
知ってたらもうちょっとがんばったかも(笑)
というか、もっと周りをチェックしてないとダメですね。
いつもながら、詰めが甘い。

サイコンのデータ
100.59km
2:30:01
Avg 40.2km/h
Max 60.4km/h
159 bpm
85 rpm
226W

男子Bの表彰式。
b0092300_23534724.jpg

タマキさんが4位入賞
もはや4位では満足しないらしいので、おめでとうとは言わないでおこう(笑)
やまけいさんは11位。

チームCB的には、よっしーさんはエキスパート15位。
I橋さんがエキスパート7位。おしい。

いつもの「蘭」で、スタミナ焼肉定食。
ウマー。
b0092300_23535371.jpg

なんとか、そこそこ走れたので一安心。
去年の今頃よりも今の方が強くなっている実感は全くないけど、今年の方が結果がよかった。
ということは、きっと集団内でうまくサボるテクニックが上達したのだと思う。
来年こそは、先頭でゴールスプリントだ!(笑)

とりあえず、みんなケガなく楽しめたので、よかったよかった。

最後にラップごとのパワーデータを・・・と思ったけど、時間がないのでまた今度。

写真。
ちょうどよっしーさんとツーショット。
b0092300_2356549.jpg

[PR]

  by dajakart | 2011-01-08 00:48 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/14713895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タマキひろし at 2011-01-08 01:52 x
すごい!
サボって7位だったら、本気出せばエキスパートクラス優勝ですね。
でも、優しいダジャラーさんはエースのために身を引いた…そういうことだと理解しました(T_T)
さすがチャンプ!
一生ついていきます!!
※ちなみに満足はしてませんが、称賛の言葉はeveryday受付中なので、ボクの成績も太字にしておいてくださいw
Commented by 空次郎 at 2011-01-08 16:48 x
>エースにコバンザメ
爆笑しました!
調子が悪いと聞いていたようないなかったような?
0.3秒惜しかったですね。
スタミナ定食うまそう(涎
Commented by pma at 2011-01-08 17:09 x
4年分拝見しました。ブログの記事が毎年残っていると成長がみえてたのしいですね。退化もでしょうがw
ダジャさんは毎年着実に強くなっていてすばらしい!
おかずDVDを送ったのでこころゆくまではぁはぁしちゃってください。成長もほどほどにお願いしますm(--)m。
Commented by kawamata at 2011-01-08 23:39 x
当日はお疲れさまでした。ゴール前の同じ集団に居た者です。
ブログ拝見させていただき、分からなかった先頭の展開がわから納得でした。

それにしても、終盤は色々展開があり、とてもスリリングなレースでしたね。
ご一緒のレースでは、また宜しくお願いします。
Commented by ba-mos at 2011-01-09 23:33 x
タマキさんの表情がちょっと渋いのがw
惜しかったですね。
来年はポディウムだ!
Commented by dajakart at 2011-01-09 23:41
タマキさん

サボってたら、気付いたら前で中切れしてました。
そこから本気出すつもりだったのに!・・・というのはもちろん嘘です。

そういうタマキさんはきっと本気の50%くらいしか出してないでしょう?w
早く本気出して独走勝利してください!

ご要望にお応えして、太字+赤にしました。
Commented by dajakart at 2011-01-09 23:44
空次郎さん

調子悪いです。
調子悪いというか、単に乗れてないので弱ってるだけですが・・・。
まぁ、調子よくても大したことないですが^^;

スタミナ定食、うまいですよ!
レース前日の場合は、カーボローディングと称してこれ+パスタいきますw
Commented by dajakart at 2011-01-09 23:47
pさん

急成長ではなく牛歩ですが、毎年結果がよくなってるのはうれしいですね。
退化(前年落ち)はすでに乗鞍で経験しております。
けっこうショックですね(-_-;)

DVD、楽しみです!
これで毎晩ハァハァしちゃおーっと!
Commented by dajakart at 2011-01-09 23:49
kawamataさん

お!6位の方ですね!
おつカレーさまでした。
入賞、うらやましいです。

これからもレースでご一緒した際は、きっと同じような位置を走ってるでしょうから、どうか今度は手加減してくださいね(^^ゞ
Commented by dajakart at 2011-01-09 23:53
ba-mosさん

タマキさんは、せっかくクマーの着ぐるみ持ってきたのに着られなくて残念そうでした。
いっそのこと、来年はタマキさんはクマー着ぐるみで走ってもらいましょう。
それで優勝だ!

<< もてぎのパワーデータ もてぎ100kmサイクルマラソ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE