人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011 第25回ツール・ド・八ヶ岳

JCRC群馬からの続き。

群馬CSCから八ヶ岳までは150kmありました。
なんの下調べもせず、「群馬と長野ならそう遠くないだろー」と思ってたら大間違い。
なるべく早めに出たつもりが、結局受付会場のスキー場に着いたのは16時過ぎくらい。

時間あったら下から試走しようかなーと思ってたけどなかったので、迂回路のあたりからスキー場上のゲートまで、機材チェック目的でちょっと乗ったくらいでした。

宿は、佐久平の安めの温泉ホテル。
安いからどうかなーと思ったけど、温泉の種類がいっぱいあってよかったです。
ひたすらセルフマッサージしてました。
冷やしたり温めたりとか。
就寝はたしか22時くらい。

日曜日、起床は5時半くらい。よく寝た。
6時40分くらいにスキー場の駐車場に到着。
その時間なら下の体育館?の駐車場が空いてたみたいだから、下に停めればよかったな。失敗。

天気は快晴!
スキー場駐車場にて、ローラーでアップ。
たっぷり45分くらいアップしてました。
ローラー乗ってると、けっこう暑かった。
去年より暑いかも?と思い、去年よりちょっと薄着にしました。
上は半袖ジャージ+薄手長袖ジャージ。
下はSkinsロングタイツにレーパン。

下のスタート地点まで下るわけですが、やっぱり寒かった。
完全に冷え切ってしまいました。
やっぱ上の駐車場じゃダメだな・・・。

下では風が吹いて寒かった。
やっぱり薄着すぎたかな、と後悔。
寒かったので、坂を何度か往復して暖めようとしたけど効果なし。

今回の自転車です。
2011 第25回ツール・ド・八ヶ岳_b0092300_023746.jpg

9時くらいに男子Cはスタート!
takeyukingさんと共に最前列に並んでましたが、スタートすると自然と中段に。
去年は序盤の平坦で単独になってしまったけど、今回はちゃんと集団内にいることができました。

平坦が終わって10%くらいの部分に入ると、もうダメ・・・
先頭のペースについていくとすぐにタレそうだったので、あきらめて自分のペースにしました。
うーん、今年は明らかにダメだ。
脚重くて心拍が上がらない。

そこから12kmくらいまでは5%前後が続く区間。
同じクラスの人の背中をニンジンにしてなんとかがんばる。
が、ペース上がらず。

12,3kmくらいから、スキー場まで数kmは平坦区間。
運よく、平坦に入る前に3人列車になりました。
ラッキー!!
いちおうローテしますが、もうだいぶタレ気味であんまり牽けない・・・。
一緒にいた人に、「もうちょっと速い速度で牽いてもらえませんか?」と言われてしまった(-_-;)
す、スイマセン・・・別にサボってるわけじゃないんですが。。。
「すみませんこれ以上無理です」と言ったら、「じゃあ自分のペースでいきましょう」と言ってさっさと行ってしまった。
切ない。

スキー場過ぎてもまだゆるい区間。
ゲートを過ぎると、10%弱程度の少しきつい坂が現れます。
もうタレタレなので、ペースガタ落ち。
去年はこの辺で寒くなってきたけど、今年はそれほど寒くなかった。
服装は正解でした。

22kmくらい(ゴール前1.5kmくらい)に一度下りあり。
23.5kmくらいでゴール。
結局最後もあまり追い込めなかった。

結果(手元計測)
1:15:51 / 23.45km / ?W / 159bpm / 81rpm

23位 / 出走139人

去年は1:12:05だったので、4分近く遅くなってしまった…orz
ま、去年の今頃は好調だったし体重も1kg近く軽かったし、去年はサラ脚だったし。
気にしないことにします^^;

ゴール前では、謎のマスクマンが雪玉を選手に投げようとしたり、
2011 第25回ツール・ド・八ヶ岳_b0092300_023957.jpg

仁王立ちしたりしてました。
2011 第25回ツール・ド・八ヶ岳_b0092300_0231131.jpg
謎のマスクマンはヘヴィ級で3位表彰台!

それにしても天気よかったなー。
顔が日焼けしました。
2011 第25回ツール・ド・八ヶ岳_b0092300_0231325.jpg

そして今年もスキー場で表彰式。
2011 第25回ツール・ド・八ヶ岳_b0092300_0231613.jpg

CBから入賞者はチャンピオンクラスでよっしーさん6位。
クマーズからは男子BでKOHさん3位。
男子Dであまがえるさん6位。
必ず毎回誰かが入賞してます。すごい。
pmaさんもCで7位とおしかった。

なるべく早めに退散したものの、帰りはやっぱり渋滞にはまって遅くなりました。疲れた。
レースは全部土曜にしてくれないかな。
土曜レースなら翌日も練習or休息できるし、帰りの渋滞もそれほどひどくないし。
いいことばかり。
宿泊させてお金を落とさせるのが目的な、地域振興型ヒルクライムだと日曜しかダメだろうけど。

というわけで、まだまだヒルクラはダメだとわかったので、6月のMt富士に向けて少しダイエットでもしようと思います。
財布もダイエットしちゃいそう。

  by dajakart | 2011-04-23 01:16 | 自転車:レースレポート

<< トレーニングまとめ (4/16... 2011 JCRC第3戦群馬CSC >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE