2011 第5回埼玉県自転車タイム・トライアル・ロード・レース大会

去年に続いて、2回目です。

今年はJCF登録をしてしまったので、個人TT・チームTTともに登録者クラスでの参加。
とってもレベルが高いので、ブービーにならない程度にがんばろう、というのが目標でした。

機材
b0092300_21232198.jpg
いつものBMC号をTT用にセッティング。
いろいろポジションを試行錯誤した結果、こうなりました。(メモ)
 ハンドル: 一番下
 ステム: 120mm→110mmに
 サドル: 前後位置そのまま。少し前傾。高さは+5mm弱

人間の装備としては、今回は
・TTメット
・TTスーツ
・シューズカバー(ただのレインカバー)
を豆乳しました。


自宅出発は6時くらい。
たしか8時前くらいに会場着。去年と駐車場が変わっていて少し迷いました。

登録者クラスは9時からスタート。
結局時間がなくなってしまい、アップは15分程度。
うーん、少ない。

前述の通り、数日前からパワー表示がおかしい状態でした。
が、アップでのローラーでは大丈夫だったので、一安心。
・・・と思いきや、事件発生!!

スタートに向かう途中、Edge500がフリーズ。
まあボタン全押しで再起動すれば大丈夫か・・・と思ったら、なんと設定が全部初期化されてしまいました。
なんだそりゃ!こんなの初めて。
画面の表示設定もデフォルトでは使えないので、1画面だけとりあえず設定しなおし。
PTともペアリングし直し。
スタートの列に並んでるときに慌ててやりました^^;

そして9:10にスタート!
・・・が、パワー拾わない。。。ガックシ。
しばらくしたら拾ったけど、やっぱり異常に高い数値。
あ~あ。。。
PM依存症なので、パワーわからないとペース作れません(>_<)
仕方ないので、体感で30分もつくらいのペースで。

今回のコースは、登録者は20km。
下流に4km弱進んで、折り返し。
S/G地点を過ぎて6kmくらい進んで、また折り返して戻ってくるというコース。
去年と違って、2回折り返しがありました。
下流に向かう時が、若干の向かい風でした。

スタートしてすぐ、なんか脚が重い・・・。
疲労が抜けてない様子。心拍が上がらない。
最近ずっと疲労が抜けない感があったのでした。
終始イマイチな感じ。

心拍は余裕があるのに脚パンで回らないという、ダメダメな20kmでした。
たぶん、体感で平均250Wも出てない感じ。
2人抜いたけど5人以上に抜かれました。
やたらでかい人にものすごい速度差で抜かれましたが、2位のポールさんでした。

今回は色々な方に写真を撮っていただいて、感謝感激です。ありがとうございます。
中でも一番のお気に入りは、林道太郎さんのこの1枚。
b0092300_2127270.jpg
以前に比べればだいぶフォームは改善されたと思うけど、まだ少し腕が伸びてるかなあ。

あと、やまけいさんの写真。
b0092300_238325.jpg
b0092300_238561.jpg
スピード感あります。

午後は、チームTT。
今回は、チームCBからは登録クラスに2チーム。
Aチームはよっしーさん、K川さん、takeyukingさん
Bチームはやまけいさんたろいもさん、ダジャラー。

13時過ぎにスタート。
詳しい展開は、やまけいさんの記事を参照してください^^;

相方が撮影してくれた写真。
b0092300_2385977.jpg

自分的には、終始力を余してしまってました。
失敗。もっと長く牽けばよかった。
でも心拍は個人TTの時よりも上げられました。
個人TTはただのアップ不足だったのかな?

最後、500m看板の前でローテで前に出て、ゴールまでロングスパート。
ちょうどこの写真のあたりから。
b0092300_2391100.jpg

そして、3人揃ってゴールでした。

リザルト

【個人TT】
登録者成年男子クラス
45位 / 出走65名
20 km
0:30:45
39.01 km/h

【チームTT】
登録者チームクラス
23位 / 出走28チーム
20 km
0:29:33
40.61 km/h

去年と比べると、今年は全体的に平均速度が高い。
ということは、強風だった去年よりもタイムが出しやすいコンディションだったのでしょう。
だけどチームTTは去年よりタイムが悪かった。
戦略ミス。難しいですね。
うまくやれば42km/hくらいはいけそうな気がします。
個人的には、個人TTもチームTTも追い込みきれなかったのがとても悔しい。

何より残念だったのが、やっぱりパワーが取れなかったこと。
1年のうちで最もパワーメータが活躍する場所だったのに。。。
取れるデータを楽しみにしてたのに~!(>_<)
残念すぎます。

でも、やっぱりTTって楽しい!
苦しいけど、楽しい!
もっと、こんなイベントが増えてくれるといいな。

来年の目標は、個人TTが20kmで40km/h、チームTTは42km/hですな。
[PR]

  by dajakart | 2011-05-11 23:37 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/15516063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふぁびあん・かんちぇらーら at 2011-05-12 12:07 x
ダジャラーくん、こんにちは。
TT世界ちゃんぴおんのふぁびあん・かんちぇらーらだよ(ボクのこと知ってるかな?)

パワーメーターがうまく動作しないんだって。
それは大変不幸なことだが、いつまでもパワーメーターに頼っていては、ボクのようにTTちゃんぴおんにはなれないぜ!HAHAHA~♪

パワーメーター無しでトレーニングしてごらんよ。
そしたら、ボクみたいに強くなれるぜ(キリッ)

それと故障しているかもしれないパワーメーターは、TAMAKI輪業に預けてごらん。
TAMAKI輪業ならなんとかしてくれるはずだよ(ニヤリ)
TAMAKI輪業はスイスでも有名で、ボクのバイクにモーターを付けたのもTAMAKI輪業なんだよ。
…Ouch!うっかりしゃべりすぎたね。
じゃ!そゆことで。
Commented by dajakart at 2011-05-13 00:07
なんと!
世界ちゃんぽんにコメントいただけるなんて光栄です。

TAMAKI輪業ですか。φ(..)メモメモ
スイスでは有名なんですね。
でも日本にある似た名前のタマキ輪業は悪徳業者で有名なんです。
大丈夫かなぁ。

でもたしか、ホンモノの世界ちゃんぽんはパワーメーター使ってるはずなんですが・・・(-。-)y-゜゜゜

<< 5/14 木祖村対策練 Powertap+Edge50... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE