人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院生活メモ(3)

■9/6(火) 手術から1日目

朝、20時間ぶりに飲み物を飲んだ。
左足の痛みは、じっとしていればそれほどはない。
動かそうとすると痛くて動かせない。
朝食は、途中で気持ち悪くなりそうだったので半分でギブアップ。
胃腸の調子はまだ戻ってないらしい。

午前中、尿管チューブを抜いてもらったので、車椅子を押してもらいトイレへ。
ところがトイレ内で貧血になり、冷や汗ダクダク、意識朦朧状態になってしまった。
その前に看護師さん呼べたからよかったけど、ちょっとした騒ぎになった。

昼食はなんとか完食。
もう戻ってきた?
夕食は余裕で完食。戻ってきた。
以降の食事は全て完食。


■9/7(水) 手術から2日目

3時間おきに目覚めるも、睡眠継続時間が段々伸びてきた。

松葉杖を借りた。
松葉杖で歩行練習を少し。

午後に初めてのリハビリ。
可動部の確認と、右足の筋トレを少し。
あと平行棒で歩く練習。

この日にようやく点滴が外れ、身軽になった。


■9/8(木) 手術から3日目

夜中に目覚めたのは1回だけ。よく眠れた。
午前中に自主トレ。(リハビリ)
午後に公式リハビリ。
主に筋トレ。あと松葉杖の歩行練習。
松葉杖は100m歩くだけでもしんどい。。。


■9/9(金) 手術から4日目

午前中自主トレを少し。
午後の公式リハビリでは、主に筋トレ。
松葉杖歩行練習も多めに。
日に日に回復が実感できている。

左肩の痛みが良くならないので、湿布をもらった。
午後にも自主トレ。

ずっと37℃以上あった体温が、ようやく平熱になってきた。


■9/10(土) 手術から5日目

土日はリハビリ休みなので、自主トレ。
暇な時間はほぼ自主トレ。
ストレッチとか筋トレとか、無理のない程度に。
どんどん動かせるようになってるのが嬉しい。

夜、嫁さんと一緒に病院内を散歩。


■9/11(日) 手術から6日目

基本的に土曜と同じく自主トレ。
午後に両親がお見舞いにきてくれた。


--------------------------------------

その他
・嫁さんは仕事帰りに毎日来てくれて、世話をしてくれた。本当に感謝。
・救命病棟に入院しているため、面会は近親者のみなのが残念。
・救命病棟にいると自分が軽傷に思えてくる
・シャンプーは週1回。かゆい…
・数日に1回、体フキフキタイムがある(それだけだとクサイので、毎日自分で拭いてたけど)
・病院食はまずくはないけど、とても質素。そして足りない。(差し入れを食いまくり)
・自主トレをしたりテレビを見たり本を読んだり昼寝したりしていると、意外と1日は早く過ぎる

  by dajakart | 2011-09-12 11:50 | 自転車:その他

<< 治療方針 入院生活メモ(2) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE