初ローラー

大腿骨骨折からちょうど20日。

今日は、骨折後初めてローラーに乗りました。
ここのところ、日常生活の動作ではほとんど痛みがないくらいまで回復していたので、ようやく解禁です。

自転車と松葉杖。
b0092300_2161177.jpg
これをセットするのにも一苦労したのでした・・・(^^ゞ

また、乗り降りするのにも一苦労。
左足だけで立つのは厳禁なので、難しい。
いつもとは逆の右側から乗り降り。
自転車をまたぐのに、クキって音がしてちょっと痛い。

主な目的は、リハビリです。
ペダリングするだけなら、患部に荷重をかけずに左足の筋トレができる。
また、股関節を動かすことにより、患部の血行促進も期待できそう。
左足は、筋肉切られたのと全く使ってないのとで、ゲッソリしてます。
左足だけレーパンがゆるい。

そんなわけで、恐る恐る始めてみましたが、痛みも特になくペダリングができました。
もっとも、ものすごーく軽くしか回してないけど。(^^ゞ
左足のペダルをはめる動作は患部に荷重がかかりそうだったので、左足はペダルに乗せるだけでした。

30分乗って、平均55W。
たぶんもうちょっと踏めたと思うけど、最初なので慎重に。
ローラーに乗れたことがうれしかった。

そういえば、落車した自転車はほとんど問題なしでした。
バーテープが破れたのと、ブレーキレバーとクイックが擦れてる程度。
フレーム、ホイールは問題なし。
よかった~。
b0092300_2161310.jpg

あとは、自宅から駅までの松葉杖歩行トレーニング。
最近、高速松葉杖歩行を身につけつつあります。

今日は初めて駅まで行ってみました。(片道1.2km)
結果、22分くらいで着いた!(健常時は12分)
当初は30分以上かかると思ってたけど、ずいぶん速くなったものです。
これくらいなら電車で会社行けそう。
[PR]

  by dajakart | 2011-09-24 23:32 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/16337328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あまがえる at 2011-09-26 07:37 x
サドルに座れる喜びってやつですか。
その気持ちを忘れなければ、きっと前より強くなれますよ!
がんばってくださいね!
Commented by dajakart at 2011-09-26 20:24
あまがえるさん

ありがとうございます!
ローラー乗れるだけでこんなにうれしいとは思いませんでした。
普通に自転車乗れるということはなんて幸せなことだろう、と気付きました。
この気持ち、決して忘れないようにします。
前より強くなって戻ります!
Commented by つっち~ at 2011-09-30 13:26 x
自転車に跨るのに、踏み台を使ったほうが楽かな・・・と思いましたが、それもリハビリの一環なんですね~(勝手な想像)

痛くなったら『いたいのいたいのとんでけ~』と唱えましょう(爆)
Commented by dajakart at 2011-10-01 00:31
つっち~さん

そう、同じように大腿骨骨折した方がローラー乗るのに踏み台を使ってると聞いて、いいな~と思いました。
でも、もう3回目ともなるとうまいこと乗れるようになれたので大丈夫です。
ちょっとビクビクだけど(笑)

<< 電車通勤 通院で検診 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE