三浦半島1周リハビリライド

大腿骨骨折から1ヶ月と4週間。
昨日、(ハワイではちょっと乗ったけど)「自分の自転車では」骨折以来初めて、外で実走しました。

今週平日は2回ローラーに乗って、20minが223Wとかでした。
まだまだパワー出ません。

今回のリハビリライドは、元カート仲間で元スノボ仲間のなのだーさんと一緒に。
最近よくロード乗ってるようです。
自分の1台めのロードであるビアンキちゃんの嫁ぎ先でもあります。
コースは三浦半島1周です。

約2か月ぶりに外を走るとなると、ちょっと感覚忘れてました。
まず思ったのが、「こんなにハンドル低かったけ?」
ローラー乗ってるのに、実走だと違和感ありました。
すぐ慣れたけど。
あとは、車がちょっと怖かった。
これも、しばらく走ったら慣れてきたけど。

2か月ぶりで季節が変わっているので、着るものも迷った。
朝は寒かったので、ちょっと厚着で。
上は半袖ジャージ+薄手長袖ジャージ。
下は2XUロングタイツとレーパン。
強度あまり上げなかったので、ちょっと汗かくくらいで結果的にはちょうどよかったかも。

なのだーさんとは横浜の吉野町で待ち合わせ。時計回りに1周です。
最初は恐る恐る、ゆっくりペースで。
うん、痛くないぞ。

横須賀を過ぎたあたりでようやく走りやすくなってきます。
b0092300_9531055.jpg

三浦1周で好きなポイント。野比の近くの海岸線。
とっても気持ちいい!
b0092300_9531316.jpg

松輪のあたりの坂もゆっくりとこなし。
城ケ島に到着。
以前、熊メンバーで1周したときに入った「しぶき亭」。
大型バスで来る人がいるほどの盛況っぷり。
b0092300_9531715.jpg

そしてマグロ丼。
b0092300_9531997.jpg

なのだーさんはマグロカツ。
b0092300_953211.jpg

どっちも1000円。
うまいし、人気の理由がわかります。

城ケ島大橋の上から。
意外と海がキレイなんですね~。
b0092300_9532359.jpg

今回のだじゃBMC。
b0092300_9532758.jpg

なのだービアンキ。
b0092300_9532947.jpg

サイクリングなので、立ち寄り多め。
立石公園で。
b0092300_9533268.jpg

デザートに、湘南国際村を秋谷から信号まで登りました。

今はもう17時過ぎには暗くなってしまうんですね。
2か月ぶりで浦島太郎でした。
時間見積もりを誤り、帰る頃には真っ暗になってしまいました。
でも無事に帰着、よかった!

走行は112km。
ほとんど痛みが出なかったので、本当によかった!
ダンシングも一応できました。
あまり力を入れると痛むので、軽めだけど。
短い登りでは、なんとか250Wほど。
ダンシングでは瞬間的に400W近くは出せました。

今回のリハビリ走で、ゆっくりペースなら問題なく走れることがわかりました。
あとは、左足の筋力の回復を待つのみ。
なのだーさんにも、「後ろから見て左足が細い」との指摘。
やっぱり、遠目で見てもわかるくらいの差なんですねー。
手術で切られた筋肉は回復に時間がかかるようです。左足使ってなかったし。
でも、筋肉さえ回復すれば・・・という見通しはつきました。

しかし、パワーメーターあると回復具合が数値でわかるからいいですね。
感覚ではなく、定量的に。
モチベーション上がります。

来週はヤビツあたり登ってみようかな~。
目標は1時間(^^;
[PR]

  by dajakart | 2011-10-30 22:41 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/16567148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つっち~ at 2011-11-02 22:40 x
なのだーさんはお元気ですか?(自分のことは、忘れ去られたりしてw)
のっけから100kmオーバーって、リハビリの域を超えているような・・・
そーいえば、ダジャさんは、マグロラーメンを召し上がられたことはありますか?
Commented by dajakart at 2011-11-03 22:00
つっち~さん

なのだーさん、お元気でしたよ~!
今度ヤビツ行きたいと言ってました(嘘
100kmまったり走行ならリハビリです。
まだ強度上げられないので。

マグロラーメン・・・そういえば聞いたことありますが見かけなかったですね~。
三崎港の方なのかな?
Commented by なのだー at 2011-11-04 22:49 x
まったり?(-。-;
後半はついていけずで参っちゃったよー
特に坂はダメダメ
心肺がついていかないからー

マグロうまかった(^^)

つっちーさん
元気だよー
自転車乗らないの?
でもクラッシュやスピンは気をつけて(^^)
Commented by つっち~ at 2011-11-04 23:17 x
ダジャさん
「マグロラーメン」→そのとおりです。HPによると、8店舗あるみたいですよ~(全店が必ずしも三崎港の近辺でゎありませんw)

なのだーさん
ごぶさたしてま~す\(^o^)/
自転車はありますが(安物のクロスバイク)、使用頻度はカートより少ないですwでも、たまに乗ってますよ~
湘南平はありますが、ヤビツアタックは未体験ですw
Commented by dajakart at 2011-11-05 23:48
なのだーさん

まったりです。
もっと乗れば、すぐに強くなりますよー。
最初のうちは、走れば走るほどどんどん強くなります!
Commented by dajakart at 2011-11-05 23:51
つっち~さん

へ~なるほど。
今度マグロラーメン行ってみようかな!
つっち~さんもロード買って、ぜひぜひヤビツ行きましょう!

<< GoldenCheetahでロ... ハワイ島をロードバイクでたのしむ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE