BMCのシートポストがいつも固着している件

この間、BMC号のサドルをふと交換しようと思って、交換しました。

これ↓から、
b0092300_21494129.jpg
これ↓に交換。
b0092300_21494355.jpg

形は同じだけど、穴あきの方は軽量サドルなので薄くて固めなんです。
しばらく使ってたけど、やっぱり長距離乗るとケツが痛くなってしまうので、パッドの厚い方に交換。

厚い方は元々、TIME号に完成車でついてたやつです。
ちょっと重くなるけど、まあBMC号は軽量は追求しないのでいいかと。

パッドが厚くなった分、サドル高が変わるのでポストを下げようとしたところ…全く動かない。
あ~、固着してる(´Д`)

そういえば以前も固着したことがあったのでした。
このSLX01のシートポスト、雨の後何もしないと固着するのでした。
スッカリ忘れてたけど、大雨だった落車の日以来何もしてなかったのでした。
まあ、できなかったけど。

今回の固着っぷりは前回の比じゃなかった。
CRCかけてプラハンでガンガン叩いてもビクともしない。
丸ポストじゃないので左右にグリグリもできない。
ひたすら、CRCかけて叩く。それの繰り返し。
30分以上、格闘していただろうか。

「もう、一生サドル高変えられないのだろうか…」と本気で悩みました(笑)
もうポストが折れてもいいや、くらいの勢いでポストを下に叩いてたら、ようやく動きました。
一安心。

SLX01のポスト。
アルミの斜ウスを引き上げると締まる構造になってます。
b0092300_21502661.jpg

カーボンのポストと、アルミのシートチューブが相性悪いんだろうか。
以前、グリス入れてみたけどダメでした。
構造的な欠陥ですね。
雨の後は欠かさず抜いて乾かす、という対応が必要です。


【追記】
予防策を教えていただきました。
ありがとうございます。
コメント参照。
[PR]

  by dajakart | 2011-11-15 22:33 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/16877802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SLX-01乗り at 2011-11-16 10:16 x
こんにちは 
僕もこの症状で悩んでたんですが、解決したので秘技を伝授します(笑)
自己融着テープという物が有り、それ自体には粘着剤が着いていないんですが伸ばすことで、テープが一体になる物が有ります。
もともと、船舶の電気関係の絶縁等に使われていたので耐水性はばっちりです!! 
これをシートポストとシートチューブの隙間に巻けばOK。
剥がす時もスルッと剥げて、糊が着いていないので汚れも着きません。
ホームセンターで10m800円位です。

お試しあ~れ。

Commented by Yurossium at 2011-11-16 10:47 x
こんにちは。僕もこの症状で悩みました(二人目?)

便乗で、僕の方法も伝授します。

固着したシートポストをはずす方法ですが、力をかけません。またる振りも使いません。ロックをはずし、シートポストを手に持って自転車を持ち上げて、地面に落とします。シートポストが微振動しますよね。これを繰り返します。腕の力でシートポストを直接上下しようとしても動きませんが、微振動を数回繰り返していると、驚くほど自然にスルッと動くことがあります。お試しあれ。
Commented by bang at 2011-11-16 21:23 x
3人目登場です。。。
固着が問題になったのか、10年モデルにはゴム製のキャップのような物が付属になりました。
BMC取扱店で取り寄せできて、たしか数百円だったと思います。
純正品だけあって収まりはバツグンです。ただ1年ほどでひび割れて
みすぼらしくなるので、数個まとめて注文するのが良いかもしれません。
Commented by dajakart at 2011-11-17 23:16
SLX-01乗りさん

おお、ナイス情報ありがとうございます!
浸水を防ぐんですね。
ビニテだとノリが残りそうですが、自己融着テープというのがあるんですね~。
知らなかったです。
早速買って、試してみます!
Commented by dajakart at 2011-11-17 23:36
Yurossiumさん

ありがとうございます。
固着してしまった場合の対策ですね。
プラハンで叩いてもびくともしなかったので、かなり困ってました(^^;
今度固着してしまった場合は試してみますね!
Commented by dajakart at 2011-11-17 23:39
bangさん

あ、10モデルはキャップがつくようになったんですか。
知らなかったです。
問題になったんでしょうね~。
BMC取扱い店ですか。ちょっと調べたところ、たまに行くワイズ横浜も取り扱ってるみたいなので、今度行ったときに聞いてみようかと思います!
ありがとうございました。
Commented by なのだー at 2011-11-18 19:36 x
ビアンキも同じで自転車屋で三人がかりでなんとか高さかえられたよ!
かなり大変だったよ(^^)
対策必須なんだね!
Commented by dajakart at 2011-11-19 13:36
なのだーさん

あ、無事に抜けたんですねw
よかったよかった。
抜くのをあきらめて、ポストを切断してしまう最終手段もあるようですが、そうならなくてよかったです(^^;
予防が必須ですね。

<< トレーニングまとめ(11/5-... ヤビツでサイクリング >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE