2012 第5回スーパーママチャリGP

富士スピードウェイで開催されたスーパーママチャリGPに初めて参加してきました。

チームCBとしては第1回から参加していて、もはや年始の恒例イベント(笑)
うち2回優勝。
今年は、エースや監督も参加するので、狙うはもちろん優勝です。

チームCBは亀チームと兎チームで、2チームで20人近くがエントリーしてました。
だがしかし、takeyukingさんが体調不良DNS、足がなくなった監督は遅れて参加、となりだいぶ戦力ダウン。

全体では1400だか1500チームだかのエントリーです。
サポートなど含めると1万人近くが集まったのでしょうか?
大盛況でした。
でも、多くはコスプレの人で、本気で走ってるのは一部でしょうけど(笑)

スタート前。
b0092300_20482646.jpg

うちのチームのマシンはこちら。
b0092300_20574045.jpg
今回は、今までのマシンが老朽化したので新車投入。
kikuchiさんが厳選した軽量マシン。
持ってみると驚きの軽さ。13kg下回ってるそうです。
うちのMTBより軽い!

8時スタートで、15時に終了です。
作戦は、基本1周交代で、1周全力疾走。
ヘアピンのところで交代です。

午前中は快晴!
朝は-4℃だったけど、日が出ている間はじっとしてても暖かかった。
午後は曇って寒くなりましたが。
b0092300_20483243.jpg

交代風景。
b0092300_20483591.jpg

みんな、全力を出し切ります(笑)
b0092300_20483856.jpg
b0092300_20484076.jpg

サドル高が地上から83cmとレギュレーションで決められてるので、とにかく低い!
成人男性は皆、足が詰まる高さです。回せない。
シッティングを続けてると、普段使わない膝上の筋肉が痛くなってきます。
なので、ダンシングを織り交ぜないとムリ。
坂では基本ずっとダンシング。
ストレートや下りでは、前カゴをつかんでエアロフォームを取るなど。

ホームストレートでは、40km/h近く出ました。
ロードでは、集団内で45km/h程度だったはず。
1コーナー先の下りの最高速は、なんと60km/h!
ママチャリ、あなどれない。
(ロードでは70km/hくらい出るポイント)

登りでは歩いてる人が大勢いたり、コース上は常に混んで動くシケイン状態なので進路に迷います。
予測しない動きをする人が多いので、安全を見たライン取りをしないといけません。
2度くらい、ヒヤっとした。

自分は、全部でたぶん8周くらい走ったでしょうか。
最後まで、8:40くらいのラップタイムをキープ。(31km/hくらい)
エースは8:15くらいのラップタイム。(33km/hくらい)

事故もなく、無事に7時間完走!
結果は・・・6位でした。(手元計測で29.9km/h)
残念!
速いチーム多いなあ。
年々、レベルが上がってるようです。
b0092300_20495237.jpg

手の込んだバーベキューをいただき、おなかも満足しました。
ありがとうございました。
楽しかった!
また来年も参加したいです。
来年は山本プロも来てくれるはずなので、きっと優勝奪還でしょう。
[PR]

  by dajakart | 2012-01-09 21:26 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/17575766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PMA at 2012-01-13 04:37 x
おつかれさまでした。思い通りにいかなかったとはいえCBのメンツで六位とはレベル高いですね~
このイベントすごくたのしそうで来年は自分も出たいな!
自分ならサドル高のデメリットもあまりなさそうですw
Commented by ba-mos at 2012-01-13 22:14 x
復帰初レース、おつかれさまです。1000チーム以上のエントリーがあるなんて、全く知りませんでした。その中での6位は大したもんです。
Commented by dajakart at 2012-01-13 23:16
pさん

いやー、トップとは4周も差がついてしまいました。
レベル高いです。
来年はpさんもぜひぜひ!
優勝狙いましょう!!
コスプレでも可ですw
Commented by dajakart at 2012-01-13 23:18
ba-mosさん

レースには数えてないですが(笑)、いちおう復帰後初レースは無事に終わってよかったです。
ロードのエンデューロよりかは危なくなかったです。
大人気イベントみたいですよ。
バーベキューなども楽しめるので、初めて参加したのですがとても楽しかったです。

<< トレーニングまとめ(1/7-1... 1/6 トミーさんと松輪練 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE