人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨折から5ヶ月

早いもので、大腿骨骨折からもう5ヶ月。
5ヶ月目の検診に行ってきました。

ほんとは先月も行く予定だったけど、仕事盛り上がり過ぎで行けなかった。
2週続けてキャンセルし、今日やっとこ行けた感じ。
しかもいつもは会社は午後休にして行くのですが、今日は仕事がてんこ盛りだったのでやむなく会社に戻りました。

で、聞いてきたことをメモ。

- レントゲンみる限り、けっこうくっついてる。しかし元々レントゲンでは分かりにくい骨折のため、詳しく見るにはCT撮影が必要。
- 階段の上りとか、「普段の生活でもまだ足の痛みが出ることがある」と言ったら、完全に痛みが消えるのは1年くらいかかる場合もあると。
- 自転車での高負荷練習の後の痛みなども同様で、完全に痛みが消えるには時間がかかる
- 手術時の出血量が気になってたので聞いたら、100cc程度らしい。献血より全然少ないのね。
- 抜釘手術は、最短で2泊3日で帰れる(後日抜糸)。長くても1週間も入院することはない

気になったのは、前回の先生(初めての先生)は「この回復具合だと、半年経ってCT撮って大丈夫ならもう抜いても問題ないかも」と言っていたけど、今回の(いつもの)主治医のS先生は、「私は1年くらい経ってからの方がいいと思うんですけどねえ」と言っていたこと。
前回の先生は、S先生の上司だそうな。

うーん、先生によって意見が分かれるんですねえ。
でも、「次回(3月)にCT撮ってみて、それから検討しましょう」と言ってました。

無理はもちろんいけないですが、可能なら、なるべく早い方がいいのですが。
5月くらいが希望。
でも、病院側のベッドの都合もあるし、もちろん仕事の都合もあるし、家庭の都合もある。何より回復具合次第。
思うようにはいきません。

抜釘手術の時期によって、今シーズンのレース計画がモロに左右されるので、気になるところです。

  by dajakart | 2012-02-03 01:20 | 自転車:その他

<< トレーニングまとめ(1/28-... トレーニングまとめ(1/21-... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE