人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨折から6か月&今年の予定

早いもので、大腿骨骨折から6か月が経ちました。
今日、検診に行ってきました。

今回は、ちょうど半年ということでCT撮影して精密にチェック。
完全にくっついていることが確認できれば、早めに手術をしてしまおうということで。

結果、「たぶんくっついてるけど確証は持てない」とのことでした。

通常は、骨折箇所が盛り上がるようにして骨が生成されるので、それがレントゲンでも確認できるそう。
でも自分の場合、最初からピッタリ隙間なくはまっていたので、そういう場合は盛り上がることなく内部で骨がくっつくそうです。
なので目視では確認しにくい。
痛みもほぼなく調子がいいので、「たぶんくっついてるとは思うけど、確証が持てないのでまだ抜くのは時期尚早」という結論でした。
なので、抜釘手術は通常通り、1年以上経ってからとなりました。


釘が入ったまま(完治しないまま)ロードレースに出るのは反対されていたので、この手術の時期次第で今年のレース計画が大きく左右されるのでした。
結果、手術は今年の終わりの方となるので、今年はロードレースは出ないと思います。
代わりに、ヒルクラとかTTとか、危険度の低いレースに絞って出る予定です。
(まぁTTで骨折したのは置いといて・・・w)

でも実は、家を建てていて、4月に引っ越しがあったりとか。
8月末には子供が産まれたりとかします。
仕事も今年は年中忙しいようなので、今年はあまり自転車に乗れる時間は取れないかも。
仕事、家庭が第一ですからね。自転車は趣味。
でもやっぱり乗りたいので、なるべく時間作って自転車乗ります!

4月は引っ越しでバタバタしそうなので、レースは自粛。
5月の埼玉TTあたりに向けて、とりあえずがんばろうと思います。
6月はMt富士とか、あざみとか。
7月は未定。
8月は、下旬に産まれるから乗鞍はムリかなー。
9月の実業団TTは出たいな。
10月は箱根ヒルクライムがあれば。
11月のおきなわは、たぶん出ません。

とりあえず、そんな感じです。

  by dajakart | 2012-03-01 23:40 | 自転車:レース予定&結果

<< 3/3 熱海往復 トレーニングまとめ(2/18-... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE