人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012 第6回埼玉県自転車タイム・トライアル・ロード・レース大会

2010, 2011 に続き、出てきました。3回目です。

実は去年9月の大腿骨骨折以来、初のレースなのでした。
今年はマスドのロードレースは出ないので、ひそかにこの埼玉TTを最初の目標にしていました。
トレーニングを十分積んで、以前より強くなって帰ってくる!・・・予定が、今年は仕事も家庭も忙しく、思うように練習できない日々。
でもGWに付け焼刃的にいっぱい乗って、なんとかしたいところでした。

この日は、大阪からはるばる来た山本プロと仲間の「おーちゃん」と一緒に、自宅から3人3台でだじゃステップワゴンで会場入り。
今年は、ほぼ迷わずに会場入りできました(笑)

今年の機材メモ。機材的には去年と全く変わってないけど。
2012 第6回埼玉県自転車タイム・トライアル・ロード・レース大会_b0092300_2320934.jpg
 ハンドル: 一番下
 ステム: 120mm→90mmに
 サドル: 一番前。少し前傾。高さは+5mm弱

登録の個人TTは9時スタート。
アップは20分くらい。もっとしたかったけど、モタモタしてたら時間なくなってしまった(汗

今年は、気温20℃くらいだったかな。快晴。
じっとしてると少し肌寒く感じる程度。でもちょうどいい。
午前は風は弱かった。去年とほぼ同じくらい。
午後は少しだけ風が強くなりました。
それにしても、埼玉TTの晴天率はすごいですね。

今年は、去年と違ってパワータップは正常に動作しました。
なのでパワー目安に走ります。
スタートして1-2分はずっと350Wくらいを示していて、「また壊れたのか??」と思ったけど単に踏みすぎてただけでした(笑)
大体、現状で30分継続可能な250W前後のペース。

チームTTのみ参加のpmaさんに写真を撮ってもらいました。
ピンボケだけど^^;
2012 第6回埼玉県自転車タイム・トライアル・ロード・レース大会_b0092300_2317661.jpg
2012 第6回埼玉県自転車タイム・トライアル・ロード・レース大会_b0092300_2317865.jpg
2012 第6回埼玉県自転車タイム・トライアル・ロード・レース大会_b0092300_23171194.jpg

去年よりかは少しはフォーム改善されたかなあ。

しかし個人TTはつらい。何度も気持ちが切れかけました。
ラスト3kmくらいからペースアップ。
最後は出し切って、ゴール。
結果・・・

30:43 / 248W / 173bpm / 100rpm (手元計測)
公式結果: 30:46 (39.00 km/h) 70位/80人

去年より1秒落ちでした。
コースコンディションは去年とほぼ同じだと思うので、去年と同レベルまで戻った、と言っていいのかな?
ただ、順位は大幅ダウン。
去年は45位だったのが、今年は70位。(出走80人)
うーん、TT人気?によりレベルが上がってるのでしょうか。


午後は、チームTT。
今年は、山本プロと、新加入のpmaさんとのチームです。
チームTTの様子は、pmaさんのブログをご覧ください(^^ゞ

自分的には・・・
・前に出たときは280-300W程度、3人目の時は160Wくらい
・追い風区間ではもっと上げるべきだった
・14kmの折り返しで山本プロがオーバーランして結果遅れてしまったけど、あの時は少し待つべきだった
・2人になったらきつくなった
・最後はpmaさんの後ろからスプリントして、並んでゴール・・・の予定だったけど、ツキイチが精いっぱいでした

チームTT結果
29:14 / 224W / 167bpm / 102rpm (手元計測)
公式結果: 29:18 (40.93 km/h) 33位/41チーム

去年よりはタイム上がったけど、一番脚があったpmaさんが少し余裕を残してしまった状態だったので、ちょっと不完全燃焼。
全員が全力を出し切るのは難しい。
ま、それがチームTTの楽しいところなんですけどね。
来年はチームCBで3チームくらい組めたら楽しそう。

とりあえず、今年は自分的には出し切った感があったので、満足でした。
遅いけど。
来年はもっと上を目指したいな。
ディスクとかほしいなぁ。。。TTバイクはさすがに買えないけどw

オマケ写真。プロとプロの2ショット
2012 第6回埼玉県自転車タイム・トライアル・ロード・レース大会_b0092300_23185435.jpg

  by dajakart | 2012-05-19 23:59 | 自転車:レースレポート

<< 5/19 ヤビ2 5/6 足利周辺&GWまとめ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE