7/5-7 蓼科旅行と少しだけサイクリング

嫁さんと、出産前の最後の旅行に行ってきました。
先週金曜になんとか休みが取れたので、2泊3日の蓼科旅行です。
ちょっとなら自転車乗っていいということで、自転車持参です(笑)

初日に泊まったのは、R299沿いにある温泉旅館。
雰囲気も料理も温泉もとてもよくて、大満足でした。
写真は、ボタン鍋の猪肉。
b0092300_22341859.jpg

翌朝、雨が止んでたら宿の前から麦草峠頂上まで登ろう・・・と思ってたけど、朝はあいにくの雨。
ところが、宿をチェックアウトしてから雨は止みました。
「乗ってきていいよ」という許可がもらえたので、麦草峠頂上まで登りました。
しかも、チームカー付き!(笑)
時折、監督から激が飛ぶという(笑)
b0092300_22344684.jpg
b0092300_22344921.jpg
b0092300_2234537.jpg

がんばる気は全くないので、ペースはまったり。
森林浴しながらのサイクリング。
とても気持ち良かったです。

1号カーブ・・・から28号くらいまであったかな。
間隔はかなり適当。
b0092300_2235353.jpg

上の方では、道の脇に清流が流れていました。
b0092300_22351097.jpg

そして、謎のガッツポーツでゴール!
b0092300_22351479.jpg

いやあ、気持ちよかったです。
頂上でチームカーに回収されました。

その後は観光して。
2日目の宿は、エコーバレースキー場のところにある「山岳ホテル アンデルマット」というスイス風のホテル。
エコーバレースキー場は、昔スノボで行ったことあります。
スキー場そのものは記憶にないけど、白樺湖に向かう登り坂が妙に覚えてます。
大雪の日で、登れなくなった車が多くて大渋滞してたなあ。

夕方に着いて、時間が少しあったので周囲を少しサイクリングしました。
ホテルの主人がロードバイクに乗る人だったので、コースを教えてもらえました。
b0092300_2237928.jpg
b0092300_22371218.jpg

アップダウンがとても豊富で、とてもいいコース。
こんなコースが近所に欲しいなあ。。。
11kmで獲得標高250mの周回でした。
ただ、スキー場周辺の道は、どうも舗装状態が悪い。
冬は雪に覆われてるせいなのかな?

夕食はスイス風しゃぶしゃぶ食べ放題。
これもまた、うまかった。食事も温泉も大満足!
b0092300_22372079.jpg

ホテルに、クラシカルなロードバイクがかざってました。
b0092300_22372328.jpg
b0092300_22372555.jpg

ホテルの主人に話を聞くと、30年前にイタリアに行ったときに買ってきたそうです。
6速のスーパーレコード。
キャリア30年、すごいなあ。
冬はスキーのデモで、スキーのオフシーズンはロードバイク乗り。
いい生活だなあ。
翌朝の朝飯前サイクリングのコースも、教えてもらいました。
この辺は、走って楽しそうなコースがいっぱいです。

翌朝、がんばって6時に起床。
最近の自分としてはかなりがんばった早起きです。
でも、天気良くない…。
ホテル前は降ってないけど、雨レーダーによると近辺で降ってる。
少し迷ったけど、せっかくなので乗りました。

スキー場から坂を下りて、白樺湖へ。
そこから白樺高原国際スキー場~しらかば2in1スキー場を廻って戻ってくるコースです。
これまたアップダウンばかりの、27kmで獲得標高710mという山岳コース。

白樺高原国際スキー場(蓼科牧場)前で。
b0092300_22373072.jpg

そこを過ぎたあたりからあいにくの雨となりました。
b0092300_22373387.jpg

展望スポットみたいですが、何も見えない。。。
b0092300_22373514.jpg

制限時間を少し過ぎて、ホテル前にゴール!
b0092300_22373860.jpg

朝食もとてもおいしかったです。運動したのでなおさら。

というわけで、仕事もようやく山を越え、リフレッシュすることができました。
嫁さんも、いい気分転換ができたみたいです。
長野はスノボか自転車レースでしか行ったことなかったけど、こうしてまったり温泉旅行はまた格別。
高原のサイクリングはとても気持ち良かった。
また行きたいな~。
[PR]

  by dajakart | 2012-07-15 11:54 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/18606779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 7/16, 7/22 湘南国際村方面 6/30-7/1 足利でサイクリング >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE