8/12 はじめての足柄峠

ちょっとした夏休みです。
土日含めて4日間だけですが、休みが取れただけまだよかったです。(相変わらず仕事は大盛り上がり。。。)
T-shita先生と、足柄峠に行ってきました。
以前も約束して行こうとしたのですが、自分の寝坊DNSにより今回は初めての足柄峠です。

ここ数か月の自転車活動で、練習では一番の早起きをしました。
といっても6時前くらいですが。。。
練習熱心な方々からすればだいぶ遅い時間でしょうが、今の自分としてはかなりがんばりました(^^;
やっぱり、朝早いと涼しくていいですね~。

8時に、国府津のちょっと東のサンクス集合。
そこから、地元のT-shita先生の先導で南足柄市運動公園へ。
b0092300_1814334.jpg

そこからスタート。小田原のエンドウ商会のヒルクライムコースです。
足柄街道に合流するまで何度かアップダウン&大きな下りがあります。
686m登って43m下る。
名古木スタートのヤビツよりも少し獲得標高が多いくらい。

T-shita先生と、少し時間差を置いてスタート。
b0092300_1814663.jpg

序盤は緩めだけど、地蔵堂を過ぎたあたりからきつくなり始める。
b0092300_1814972.jpg

九十九折区間は、180度ターンはもちろんきついけど直線区間も10%前後。
10%以下になるところがほとんどなくて、きつい。。。
相当弱ってるので、心が完全に折れました。
b0092300_1815276.jpg
b0092300_1815478.jpg

なんとかゴール!
b0092300_1815731.jpg

天候は、写真の通り雨が降ったり止んだり。
雨が降ってくれて、涼しくて最高でした。頂上24℃。
ピーカンだったら脚ついてたかも(^^;
当然ながらタイムは激遅です。
46:24 / 215W / 178bpm / 70rpm

あざみに自走で行く人はこの足柄峠を普通に越えていくようですが、ここを登ってからあざみなんて信じられません(笑)
今の弱ってる自分としては、十分あざみ級でした。
最低速度7km/hくらいマークしてたし(笑)
でも足柄峠、ヤビツと違って交通量が非常に少ないので、よかったです。

帰りは、T-shita先生にまた先導してもらって国府津付近でお別れ。
タラタラと帰宅。
昼過ぎは天気良くなって暑い!
やっぱり夏の練習は朝に限りますな。
(知ってるけど全然実践できてませんw)

131km
4:56:19
1322m
2479kJ
[PR]

  by dajakart | 2012-08-13 20:58 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/18818864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by T-shita at 2012-08-14 06:07 x
もともと木陰の多い峠だし、夏の峠練習には良いと思います。また是非遠征をば。
Commented by dajakart at 2012-08-16 23:31
T-shita先生

そう、木陰が多くていいですね。
雨もあって涼しかったです。
近所にそんな峠があるなんてうらやましす。
また行きます!

<< 新しい家族が増えました 7/29 ほぼ熱中症のヤビツライド >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE