2013 JBCF TTチャンピオンシップ(E3)

2週続けてのJBCFレース。
TTチャンピオンシップ@渡良瀬遊水池に出てきました。

JBCFのTTは2回目。
前回の森林公園の落車・大腿骨骨折から2年が経ちました。
早いものです。
こうしてまた何事もなく自転車に乗れてることに感謝です。

今年はTTバイクも導入し、この大会も楽しみにしてました。
足利の嫁さん実家から近いこともあって、何度も試走しました。
がしかし、最近は仕事が大盛り上がりでほぼ毎日午前様。
睡眠不足。疲労感がずっと抜けず、先週からの風邪も良くなることはなく、ずっと体調不良な感じです。。。

会場へは7時半前に到着。
前日、自転車用サイフと登録証を紛失してることに気づきました。
せいぜい1000円くらいの罰金かなあと思ってたら、なんとエントリーフィと同額の罰金ですと(´Д`)
ひどいなあ(T-T)
まあなくしたのが悪いのだけど。
「コピー取って、いつもコピーをサイフに入れとけばいいよ」とおじさんが教えてくれました。なるほどね。
まあいつもはオリジナルをサイフに入れてたのですが…。
その後、自宅で見つかりました。

ローラーも持ってきてたけど、出走時間が早いので試走でアップがわり。
4周くらいしたっけな。
途中雨が降ってきて、テンションダウン↓↓
この大会は雨に祟られてるようで…。
でも自分の出走時間は降られなかったです。
b0092300_1185915.jpg

そして出走前に車検。
前回の修善寺もしっかり見てたし、今回も事前に「しっかり見ますよ」という通達があったのでしっかり準備しておきました。
まあ、気を付けるのはサドル後退幅とバー突出し量だけだけど。
実は最近気づいたのですが、バー突出し量の規定「BB軸から先端まで75cm以内」というのは、バー先端までと思ってました。
しかし規則書を読み直してみると、「自動シフターはシフターの先端まで」だと気づきました。。。
自動シフターとは、変速してもレバーが元の位置に戻るシフターのこと。自分の使ってるのがそうです。
しかし、限界までバーを手前に引っ込めても、どうしても75cmを超えてしまう。
仕方ないので、こうしました。
Before
b0092300_23193964.jpg
After
b0092300_23194139.jpg

カンパのこのシフターは、この2方向にセットできるのでした。
これで解決!
こう変更したのは前日。いやー、アタフタでした。

最終形。
b0092300_1185664.jpg

で、車検なのですが・・・
いろんな方が書いてると思うので詳しくは省略しますが、運営がひどかった。
車検係は素人なのでしょうか。
UCI公認フレームにNG出したり、シューズカバーはNGだと言ってみたり、人によって厳しさが違ったり。。。
「誤審」によって出走できなかった人もいたと聞きました。本当にひどい。
大体、車検が出走直前の1回のみで、しかも1ラインしかないとは。
予備車検もないので、人によっては揉めるだろうし。
出走間隔は30秒なのに、どう考えても車検は1台30秒以上かかって大混雑になるは当然でしょう。

自分も、普通に並んでは間に合わないので先にやってもらいました。
車検そのものは難なくクリア。
後退幅は後退しすぎでした(笑)

出走ギリギリに車検が終わり、なんとか時間通りに出走できました。
b0092300_119367.jpg

で、走りの方はというと・・・・全くダメダメでした(涙)
左直角コーナーに到達する前に脚が終了。
うーん、これくらいのペースならいけるはずなのにな??
タイムは7:57。(54位)
試走と10秒も変わらない。
ひそかに7:40くらいを目標に設定していたのですが、程遠い結果になりました。
残念すぎます。。。

思えば、前日に慣れないことをしたのもまずかった。
最近、息子をよく肩車してるのですが、肩車しながら急にしゃがんで立ち上がるとキャッキャ喜ぶので、何度もやってしまった。
11kgの重りを担いでのスクワット(笑)
その後、水曜の今日まで歩くのもつらいほどの筋肉痛に苛まれてます。。。(笑)

足利の嫁さんの実家で11時から法事があったので、終わったら速攻で帰りました。
早い出走時間でよかった。
後の方ならDNSとなってたところでした。

せっかくTTバイクがあるので、JBCFでももう1回くらいTTやってくれないかなあ。
[PR]

  by dajakart | 2013-09-12 00:00 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/20993832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 9/13-16 石垣島旅行 2013 JBCF東日本ロード... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE