9/13-16 石垣島旅行

もう2週間経ってしまいましたが…(^-^;
3連休+1日で、石垣島に旅行に行ってきました。
家族親族総勢8人の大所帯です。

せっかく行くなら…もちろん自転車持参です!
このため(と、おきなわのため)に割としっかりした輪行ケースも買いました。

沖縄は、やっぱり暑かったです。
幸いにも台風の影響は全くなく、4日間通してピーカンのいい天気(^^)
最高気温は32℃くらいでした。

初日は午後にホテルに着いて、早速海へ。
息子は初めての海。

2日目は、なんとほぼ1日自由時間がもらえました。
石垣島1周へGo!
ゆっくり朝食を取り、11時くらいに出発。
走ったコースはこんな感じ。
b0092300_055182.jpg
石垣島アースライドとほぼ同じで、海岸線を時計回りに1周120kmくらいです。

市街地を抜けると、信号が全くありません。
100km近くは信号なかったでしょうか。
舗装もいいし、車は少ないし、まさに自転車には最高の環境でした。
b0092300_23211051.jpg

有名な川平湾。
ものすごく綺麗です。
シューズを脱いで、砂浜まで行ってみました。
b0092300_23211392.jpg
b0092300_23211684.jpg
b0092300_0115641.jpg

北側の海岸線は、小さなアップダウンの連続です。
平坦はほぼない感じ。
じわじわと脚にきます(^^;
b0092300_2321268.jpg

しかしまあ、どの海を見ても最高に綺麗です。
走ってて本当に気持ちいい!
b0092300_2321019.jpg

…といい気分で走れたのも序盤だけ。
暑さにやられて、ぜんぜんパワーが出なくなってきました。
気温は32℃くらいだけど、やはり南国。
太陽光が強烈です。
おまけに、海岸線の道路は日陰が全くないので、ずっと強烈な日差しを浴びて走るのはつらかった。。。

水を飲みすぎて、食欲が全くなくなってしまいました。
ちなみに、島北部は水分補給できるかどうか割と心配していたのですが、大丈夫でした。
ところどころに集落があり、普通に自販機があります。
本土の田舎道と同じような感じで、水分補給はできました。
自販機万歳!

ヘロヘロになりながら、北端の平久保崎に到着!
b0092300_2321564.jpg

北の半島の中程の明石のあたりにある、ガイドブックに載っていた沖縄そばの店に寄ろうと当初は思ってたのですが、食欲がなさすぎて1mmも行く気はなくなってました(^^;

代わりに、カフェへ。
市街から離れたところでも、カフェがけっこうあります。
どこも大抵、海の見えるカフェ。
観光客向けでしょうね。ガイドブックに載ってる店は、どこも「わ」ナンバーの車でいっぱい。
ガイドブックに載ってないところに寄ってみました。
b0092300_0132171.jpg
この写真のケーキを食べるのもつらかったという…完全に水飲みすぎで胃腸がやられてました。
しかしながら、「海の見えるカフェでアイスコーヒー飲みながら休憩」という、ささやかな夢がかないました(笑)

しばらく休んで回復してきたので、出発!
東海岸の玉取崎展望台にも寄りました。
b0092300_23211669.jpg

空港を過ぎると、あとはほぼ平坦。
超スローペースで、ようやくホテルに辿り着きました。。。
b0092300_2321697.jpg

石垣島はけっこうサイクリストが多いってどっかで見たけど、この日は全く会わなかったです。
こんな暑い昼間には乗らないのかな?
この日は、その後は息子と嫁さんとプールなど。


3日目は、午前だけ自由時間。
市街地から割と近い、バンナ公園に行ってきました。
小高い丘になってます。ここが南の入り口。
b0092300_23212289.jpg

距離は1.2kmと短いですが、122m登るので平均10%オーバー。
b0092300_23212514.jpg

特に最後の200mくらいは15%くらいあるので、つらかったです。
b0092300_2321295.jpg

同じところを下りて、今度は天文台への山道へ。
ここは一方通行です。森の中はそれほど傾斜はきつくなかったけど、左折して天文台への最後の坂が10%オーバーでつらかった。
b0092300_23213264.jpg

天文台です。時間なかったので中には入らず。
b0092300_23213481.jpg
この日の夜に、星空を見ようとみんなで車でこの天文台まで行ったのですが、実は予約が必要だったので、入れませんでした。残念。

この日の午後は、みんなでシュノーケリングツアーへ。
ものすごく綺麗でした。

最終日、4日目の自転車時間は朝飯前のみ。
2日目に1周したとき、実は西端の半島部分の御神崎に行きそびれたのです。
左折するところを通り過ぎてしまったのでした。
なので本当の1周をコンプリートすべく、行ってきました。

朝は涼しくて快適でした!
この日、3台のロードバイクとすれ違いました。
やっぱり暑いから朝に走ってるのかなー。
b0092300_23213769.jpg

西の半島のアップダウンをこなし、御神崎へ到着。
b0092300_23214069.jpg

岩がごつごつしていて、荒々しい感じの岬でした。
朝はだーれもいなかったです。
b0092300_23214421.jpg

無事に、朝食前にホテルに戻りました。

2日目 石垣島ほぼ1周
108km
3:46:06
28.5km/h
1008m
153W

3日目 バンナ岳・石垣島天文台へ
28km
1:16:16
21.8km/h
439m
137W

4日目 御神崎へ
49km
1:38:17
29.9km/h
351m
179W

石垣島、自転車でも楽しめて本当に良かったです。
許してくれた家族に感謝です!

ちなみに、帰りの日は本州に台風直撃の日。
幸いにも昼過ぎには台風は去ってくれましたが、15時くらいの飛行機の予定がだいぶ出発が遅れ、羽田に着いたのは結局22時くらい。
なんだかんだで帰宅は0時。
つかれた~。

石垣島日記の旅行編(自転車以外)は、気が向いたら書きます。
[PR]

  by dajakart | 2013-09-28 01:54 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/21069477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハーン警部 at 2013-11-09 10:39 x
突然お邪魔します。mixiから飛んで来ました☆ お久しぶりです^_^

石垣島、私は原付で走ったのですが、とっても気持ちよかったので、思わずコメントしてしまいました。
ほとんど信号もなくてほんとうに走りやすいですよね。
私も川平湾行きました♪ 綺麗で透明な海、忘れられません。
あと覚えてるのは観音崎です。
この往復の時に突然の豪雨で視界が。。
怖かったです(;^_^A

虫攻撃もすごいですね。
それも結構大きくて。。
メットになんども命中しました( ゚д゚)

もう何年も前に行ったきりなので、また行きたくなりました。
沖縄時間も心地良かったです(*^_^*)
Commented by dajakart at 2013-11-13 00:24
どうもお久しぶりですー(^-^)
久しぶりすぎてびっくりですw
石垣島、走ったのですね。
本当に気持ちいいですよね!
9月は暑くてバテバテでしたが・・・(^-^;
せかせかするんじゃなくて、ビーチでゆーっくり過ごしてもみたいですね。
何度でも行きたくなります(^-^)

<< 2013 第61回秩父宮杯埼玉... 2013 JBCF TTチャン... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE