2014 もてぎ100kmサイクルマラソン

久しぶりにこのレースに出ました。

思えば、2008年の正月、ひびきさんの借り物自転車で少しの練習のみでいきなり出てしまったこのレース。
あれからもう6年かあ。
去年一昨年とポッキーや手術で出られなかったのですが、思い入れのあるレースです。

今回の自転車
b0092300_15201330.jpg

7時半過ぎに到着、T-shita先生と合流。
試走は3周。
朝の気温は、車の温度計によると-6℃。
最近は地元の鎌倉でも普通に氷点下だったので、思ったほど寒く感じなかった。
b0092300_15184247.jpg
b0092300_1519445.jpg

実は・・・登録者なのでエキスパートにエントリーしたつもりが、何を寝ぼけてたのか間違って年代別にエントリーしちゃってました。ごめんなさい。
運営のミスではなく自分のミスです。
幸いにも(?)入賞とは程遠かったですが。。。

9時半にスタート。
序盤から登りでは速いペース。
ダウンヒルストレートの登りでは400W、6倍以上。
緩い部分になるとペース落ちてましたが。

あんまり足を使わずにさぼっていたら、常に200人くらいが前に見える位置でした。
9周目か10周目くらいで中切れが発生。
まあこんな位置なので当然ですが・・・
必死こいて追いました。全力で踏んでも全然詰まらない。
もうダメか・・・とあきらめかけた時、集団のペースが落ちて追いつきました。
よかったあ~。

その数周後、5コーナー先のストレートで集団落車発生。
なんでこんな何もないところで??
距離があったので余裕をもって減速し、クリア。
でも前と離れてしまったので必死で追い、なんとか追いつきました。
しかしその次の登りであえなく千切れました。。。チーン
ああ弱い。

そこからは適当な列車で周回。
ラップライムは1分以上落ちてしまいました。
しばらくチンタラ走ってると先頭集団にラップされ、何周かついていったもののS字の2個目でまた集団落車発生、これも問題なくクリアしたもののここでまた遅れました。

結果・・・
18位/出走60人(男子B)
2:36:33(38.63km/h)

やっぱり位置取りは重要ですね・・・と今更ながら再認識。
脚もなく、位置取りも悪く、ひどい内容でしたが悪いところがよーくわかったレースでした。


終了後、T-shita先生の同級生の「黒い弾丸」さんの形見で、T-shita先生がレストアしたクロモリロードを試乗させてもらいました。
b0092300_15191640.jpg

サンノウのフレームに、7速のサンツアーのコンポ。
20年くらい前の自転車です。
時代を感じました。
[PR]

  by dajakart | 2014-01-04 23:07 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/21791937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 1/4 足利でMTB散策 2014 初日の出ライド >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE