人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクションカム比較(ソニー HDR-AS100VとGoPro Hero3)

先日ヤビツに行ったとき、2台のアクションカム(借り物)を装着して同時撮影をしてみました。
比較動画を公開してみます。
機種はソニーのHDR-AS100Vと、GoPro Hero3+ Black Editionです。

マウント方法はこちら。
アクションカム比較(ソニー HDR-AS100VとGoPro Hero3)_b0092300_23251641.jpg

ソニーのは純正の3軸マウント。
GoProはマウントを持っていなかったので、本来はマウントにカチッとはめるバックル部分をハンドルバーにタイラップで固定しました。
実際に走行してみると、カメラ本体の揺れはGoProの方が少なかった。
ソニーの3軸マウントは高さがあり根元もあまり剛性が高くないので、このようなハンドルバー上だと揺れやすいようです。ハンドルバー専用マウントならもっとカッチリしてそうだけど。
これが、撮影動画にどう出るか。

ソニーのはハウジングなしで撮影。(なしでも防滴。防水にするには付属のハウジング装着必要)
GoProはハウジングあり。(常にハウジング装着が前提)
なお、動画設定は全てデフォルトです。

動画はこちらです。
速度の遅い登りだと違いは出にくそうなので、頂上から菜の花台までの下りです。

ソニー HDR-AS100V版
アクションカム比較(ソニー HDR-AS100VとGoPro Hero3)_b0092300_0165362.png

GoPro Hero3版
アクションカム比較(ソニー HDR-AS100VとGoPro Hero3)_b0092300_0165712.png

いかかでしょうか。
GoProは画角が広く、ブレーキやシフト操作が見えるのが面白いです。
(ソニーのも設定で広げられるけど、その場合は電子手ぶれ補正がオフになってしまいます)
ソニーのは手ぶれ補正がよく効いてます。カメラ本体が揺れてる割には動画はしっかり抑えられてる印象。

音は、ソニーのは風切り音が盛大に入ってしまってるのが残念。
GoProは風切り音はほとんどなく、シフトのカチャッという音が聞こえます。
ハウジングの有無の違いかも?
あとは、なぜかGoProの方がスピード感あります(^^;)
画角が広いので景色が多く流れてるからかな?

重量は、GoProの方がハウジングがある分、ズッシリ感があります。

ライブビューリモコンは便利です。画角確認も簡単だし、録画してるかどうかも一目でわかる。
逆に、ないと画角確認はスマホ接続しないといけなくて面倒だし、録画開始してるかどうか本体を見ないといけないので、走行中は見えないので不便。
今回はソニーのしかなかったけど、GoProも別売りで同じようなのがありますね。

あとは・・・ソニーのはGPS付きなので、速度表示や軌跡が表示できるのはGoodです。(PCで編集)
バッテリー持続時間は、正確に比較はしてないですが同じような印象。
100kmのライドでちょこちょこ撮りまくってたら、終盤にバッテリーが力尽きてしまいました。
もっと長距離撮るなら、スペアバッテリーは必須。

ともあれ、どちらもオリジナルはテレビで見ても全く問題ないくらい、綺麗な画質でした。
YouTubeだとどうしても画質落とされちゃいますが。

これは、ほしくなりますね~。
「動画なんてどうせあまり撮らないし・・・」と思ってたけど、実際撮ってみると面白い!
ほかにもMTBで撮ったりしましたが、いい感じで撮れてました。
今回は借り物でしたが、買っちゃうかも。
2台装着して、レースで前後を撮影するとか面白そうです。2台も買えないけどw
アクションカムはいろんなメーカーから出てるので、悩んでしまいます。
ANT+対応のGarminとかシマノも気になります。
Garminはパワー表示できるのはいいですね。シマノはどういう表示ができるのか詳細は不明。


ちなみに・・・この間の修善寺で撮ったときは下向きにマウントしてました。
こっちの方がカメラの揺れが少ないのでいいかも。
アクションカム比較(ソニー HDR-AS100VとGoPro Hero3)_b0092300_23252496.jpg

  by dajakart | 2014-04-11 00:28 | 自転車:機材

<< 最近のローラー(3/22-4/11) 3/28 平日ヤビツ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE