5/5 もてぎエンデューロGW

出てきました。4hソロの部です。

到着は7時過ぎ。かなり遠い駐車場になってしまいました。
試走兼アップはコースを1周だけ。
今回のコースは、ロードコースとオーバルを合体したコースです。
何年も前に一度だけ、この合体コースをレースで走ったことあります。

今回の自転車
b0092300_23524123.jpg

せっかくなので傾斜部分を試走。
b0092300_23523625.jpg

天気は、ギリギリ降らずにもつかなあ…という予報でした。
半袖半パンで、スタート時はちょっと肌寒い気温。

9時過ぎにスタートでした。7hと4hで別々のスタート。
参加人数多いし初心者も多いので、なるべく前の方に並びました。

ぬくぬく走ってるとどんどん後ろに下がってしまうので、機を見てなるべく前の方に上がるように。
序盤、オーバル部分で自分のすぐ右後ろで大落車が発生。
たぶん45km/hくらい出てたと思いますが、「危ないっ!!!」という声の直後、ガシャガシャバキバキという音が…。
おそろしや。。。( ̄0 ̄;
上がっといてよかった。

序盤からけっこうペースが速くてきつい。
前を見ると、先頭は一列棒状になってます。
特に、ロードコースからオーバルに入る180°ターンと、オーバルからロードコースに入る180°ターンからの立ち上がりがきつい。
800Wオーバーを連発。毎回スプリントしてるみたい。
でもここでダッシュしないと切れてしまいます。

そういえば、集団内で全く同じRitteに乗っている人がいました。
お互い、「珍しいですね~!」と会話を交わしました。
それくらい珍しいです(笑)
JCRC群馬でも目撃証言があったので、同じ人かな?

中盤になって猛烈なペースアップがあり、そこでとうとう千切れてしまいました。
その前の周がベストラップで、9:18。
アベレージ44km/hくらい。

千切れたあとはしばらくペースダウンして回復回復。
と同時に、後続列車を待ちます。
脚の合う、いい列車が見つかりました。
増減はあったけど、10人弱くらいかな。
ローテ回しました。
ただ、平坦に強そうなガタイのいい人が先頭に出るとペースを上げるのできつい…。(涙)
なんとか、そのメンバーで最後まで走りきることができました。
途中雨がけっこう降ってましたが、それほど体が冷えなかったのでよかった。

結果、トップから2周遅れの4hソロクラス30位でした。(出走は559人)

手元計測
158.7km
4:06:47
38.6km/h
790m
185W

とてもいいトレーニングになりました。
おきなわの前の週にもまたあるので、出たいなあ。

自分用メモ:
補給はピットインゼリー5本。45分おきに摂取。
ボトルは2本用意したけど、雨だったので2本目はほとんど残りました。
[PR]

  by dajakart | 2014-05-10 01:07 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/22578829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 2014 加須こいのぼり杯(第... 5/1 TTバイク朝練、5/2... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE