2014 加須こいのぼり杯(第8回埼玉県自転車タイムトライアルロードレース大会)

今年も出てきました。2010年から欠かさず出てて、毎年楽しみにしてる大会です。
今年も、登録20km個人TTと登録チームTTです。
週間予報では雨マークもあったのですが、今回もピーカンの晴天。すごい晴天率です。25℃以上あって暑かった。

朝4時前に自宅出発。
横浜でtakeyukingさん、さいたまで山Pをピックアップしました。
現地には7時前に到着。第一Pに入れました。
駐車場のお隣は、山Pのお仲間で関西から今年もはるばる出場のおーちゃんプロご一行。楽しい人たちです。

駐車場にローラー並べてアップ。
b0092300_23263817.jpg

ローラーでのアップは20分ほど。
あとはPTホイール履いてコースを実走し、風向きと速度、その時の出力を確認。本番はディスク履くのでパワーわからないので。
試走時は、下流に向けてそこそこの風。同じ出力で、上りと下りで5km/h違うくらいでした。
去年と同じく、上流に6km進んで折り返し、下流に10km進んでまた折り返し、最後は4km戻るコースです。

b0092300_23263864.jpg

そして9時過ぎにスタート!
最初は向かい風なので抑えめに。38-39km/h目安にしました。
折り返して、さあここから10km追い風。
43-44km/hまで上げて、次の折り返しまでにアベ42くらいに・・・する予定でした。
ところが、あれ、、、全然吹いてないよー(´Д`)
どうやら風が弱まってたみたいです。
ガックシ。。。

いつも通り、途中で心がポッキリ折れたこともあり、予定よりペース上がらず。
折り返しでアベ40をちょい超えるくらい。
残る4kmはちょい向かい風。あー、こりゃ去年よりだいぶタイム落ちそう。

最後はがんばりましたが…
結果、30分00秒9で、わずかコンマ9秒でアベ40に届かず。あと3踏みくらいがんばればよかったなー。
去年より30秒くらい落ちました。
どうやら、多くの人が去年よりタイム落としてるのでそういう風の日だったようです。
順位は62位。(出走79人)
3年前なら真ん中くらいのタイムなのですが・・・年々レベル上がりすぎです。


今回は、無料でバランス取りしてくれるサービスが来ていました。
タイヤ換えると変わっちゃうけども…無料なのでやってもらいました。
「Zippは期待を裏切らないね~」(悪い意味でw)の言葉通り、40km/hでもけっこう振れてました。
それが、こんなにウェイト盛られて…
b0092300_23263888.jpg

80km/hでもスムーズな回転になりました!
すごい、ありがとうございます!
b0092300_2326395.jpg


午後はチームTTです。
今回のメンバーはよっしーさん、takeyukingさん、ダジャラーの3人。
takeyukingさんとダジャラーは個人TTはほぼ同じタイム。
よっしーさんとは脚力差がありすぎです。不甲斐なくてすみません。
というわけで作戦は、ほぼよっしーさんの一本牽きで、あとの二人は遅れないようについていくのみ。
よっしーさんが疲れたらたまにローテする感じで。

午後になると風が逆になっていました。
下流に向かう10kmが向かい風。けっこう強い。
隊列は、よっしーさん、自分、takeyukingさんの順。
最初の追い風6km区間は交代なし。
50km/hくらいのペースだったと思います。
折り返しまでに2チームくらい抜いて、いい感じ。この頃はまだ余裕あり。

折り返して、10km向かい風。
向かい風の中を、40ちょいの速度で突き進みます。
よっしーさんの後ろを、少しでも左右にずれたり離れたりするととたんに風を受けるので、ひたすらピッタリついてました。
向かい風区間で何度かローテ。
自分が前に出ると明らかに速度が落ちます(汗
なので最低限の時間で交代。
takeyukingさんの方が余裕がありそうで、強く牽いていました。先頭で350Wくらい出ていたらしい。

S/Gラインを過ぎたあたりからだんだん苦しくなってきました。
ただ後ろについてるだけなのにこんなに苦しいとは。。。
2番手なので遅れるわけにもいかず。チームTTの苦しいところです。
でもなんとか、次の折り返しまで耐えました。よし、最後は追い風。

折り返してから、少しペースアップ。50km/hオーバーに。
残り2kmくらいで、イナーメ列車に抜かれる。明らかに速い。
するとよっしーさんもペースアップ!
きつい!ついてけないっす!!(涙)
付き切れです。思わず後ろを振り返るも、takeyukingさんもブリッジはできなそう。
よっしーさん仕方なくペースダウン。情けなくてすみません。。。
でも、最後は脚がもげるかと思うほど追い込みました。
最高速はゴール前30秒での57km/hでした。

タイムは、27分05秒で8位。去年なら5位のタイムですが・・・レベル上がりすぎです。
Avg 44.3km/hでした。

なんとか、最後以外は付き切れはしなかったけど、あまりにも何も役に立ってなくてガックリです。
合計しても1分も牽いてないかも。。。
来年は、もうちょっと役に立てるよう精進します。
しかし、異次元の速度を体験できてよかった。
近年あまりないくらい追い込めました。後ろにいただけだけど。

いま考えると、禁断の「後ろ二人でローテ」した方がよかったのかも(笑)
ネタ的に話してたのですが。
その結果、せめて最後のペースアップに遅れなければ、あと5秒か10秒くらいは稼げたかも。
6位くらいからタイム差は小さかったようなので、順位は変わった可能性あり。
来年はそれも検討してみよう(笑)

実は先週から疲労感が抜けてなくて、今回もローラーでアップしてる時点でパワーが全く出ず、調子悪いなーと感じてました。
ちょっと、疲労がたまってるのかも。
今週は思い切って、完全休養の週にします。

7ga4さんの写真を拝借。綺麗な写真いつもありがとうございます。
b0092300_0382238.jpg
b0092300_0415689.jpg
(頭の位置高いな・・・)

写真追加。以下は山P撮影の写真。
b0092300_1459085.jpg
b0092300_145925.jpg
b0092300_1459143.jpg

[PR]

  by dajakart | 2014-05-13 00:09 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/22598830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pacific at 2014-05-13 08:52 x
以前からたびたびブログを読ませていただいたものです。自分も同じレースに出ておりまして、ついつい走りながら声を掛けてしまいました(笑)
去年の沖縄140kmもしばらく同じ集団だったようですね。
またレースでご一緒させていただいた時はよろしくお願いします!
Commented by dajakart at 2014-05-13 23:09
pacificさん、コメントありがとうございます。
個人TTで抜かれるときに声をかけていただいた方ですね。
あの時一気に何人も抜かれたので、誰が誰だかわかりませんでした(^^;)
なんと、沖縄でも一緒だったのですね。
きっとこれからもレースでご一緒する機会が多いと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

<< 2014年レース結果&予定 5/5 もてぎエンデューロGW >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE