最近のローラー等(5/17-5/23)

最近のローラー等まとめ。

■5/21(水) 朝ローラー L4, L5
45min
 WU
 15min/277W
 6.5min/RI
 3min/304W
 CD

久しぶりローラー。
実走ができた長いGWがあったり休養してたりしたので、久しぶりでした。
日曜の疲労感がまだありつつ、久しぶりでどのくらいの出力が出るのかよくわからないので、様子を見ながら。


■5/22(木) 朝ローラー L5, タバタもどき
45min
 WU
 10min/304W
 10min/RI
 タバタインターバル(332,359,353,350,371,373,379,358,395W)
 CD

疲労が抜けて、前日より踏めました。
10minはPB更新。これで4.86倍。あと10Wくらい出せれば5倍。

流行(?)のタバタインターバルを初めてやってみました。
20s踏んで10sレストを8セットというインターバル。
どのくらいの出力であればいいのかわからないので、まずは様子見で。
とりあえず350Wを目標にしたけど、ちょっと余裕があった。
間違えて9セットやってしまった。

あとで調べたところ、どうやら目標値がだいぶ低かったらしい。
正しくは、VO2Maxの170%らしい。
VO2MaxはFTPの120%として、FTPを260Wとすると・・・
 260*1.2*1.7=530W
うへえ。そりゃしんどそう。。。


■5/23(金) 朝ローラー L5, タバタ
48min
 WU
 5min/320W
 10min/RI
 タバタインターバル(446,507,409,407,392,397,399,376W)
 CD

5minは今年のPB更新。(5.12倍)
その後、タバタを改めてやってみました。
530Wも出すと1本で終わってしまいそうなので、500を目標で。
といっても、きつくて3本目以降はせいぜい400W。
本当にきつくて、6本目くらいで止めたくなったけどなんとか完遂。

これは苦しかった。
終わったあとも、しばらく腿がつったような痛みが抜けなかった。今までローラーでは経験したことない脚の痛み。
ダメージでかい。
これを週4回やると持久力と瞬発力が同時に飛躍的に向上するらしいけど、あんまりやりたくないw
こりゃ、元気なときしかできないなあ(*_*)
[PR]

  by dajakart | 2014-05-23 08:48 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/22653223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 5/24 湘南国際村で朝練 5/18 ヤビツ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE