6/15 八方ヶ原コースを試走

日曜は、足利に泊まっていたので翌日は家族サービス兼試走へ(^^;
栃木県矢板市の八方が原に行ってきました。
8月に開催されるヒルクライムにエントリーしてます。
ヒルクライムは前日受付がほとんどなのであまり出ないけど、ここなら当日受付だし足利からも遠くないので出てみることにしました。

スタート地点近くに広い駐車場がありました。

家族は車で上がってもらって、自分は自転車で。頂上で合流です。
約13kmで標高差900m以上。平均勾配は7%以上。
ノーマルクランクのRitteだとちょい不安でした。

アップなしでスタート。
コースは、こんな感じの道が続きます。

ところどころで10%以上の箇所が現れます。しかもけっこう長い。
ちょっと楽になったなーと思ってGarminの勾配を見ると、まだ8%あったりとか。
つまり、けっこうキツイ勾配のコースです。
ケイデンスが50くらいに落ちてしまうこともあったので、自分の場合はコンパクトの方がいいかなー。
途中で下りもありました。

終盤、山の駅に向かう道と頂上へ向かう分岐があるのですが、うっかり直進して山の駅へ下ってしまいました。
左に曲がらないといけないのですが。
気づいて引き返したものの、1分くらいはロスしたかなー。
最後も10%以上の勾配が続き、きつかった。

手元計測
53:49 / 245W / 13.4km / 904m

頂上で家族と合流。

ちょうどツツジのシーズンで、駐車場は混んでました。
ベンチでお弁当を食べて。高地は涼しくて気持ちよかった。

その後は県民の森へ。
そこで軽くハイキング…の予定でしたが息子がお昼寝に入ってしまったので無しで。
ちょっと散歩して帰りました。

県民の森の道路は、アップダウンばかりで曲がりくねってて、修善寺CSCみたいな感じ。ここでレースしたら面白そう。

そんな感じの日曜でした。

by dajakart | 2014-06-19 20:43 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/22796033
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 最近のローラー等(6/14-6... TTジャパン渡良瀬のオンボード動画 >>