Garmin Edge510が故障⇒復旧

Garmin Edge510が故障したと思ったけど復旧できたので、備忘録のためメモメモφ(..)


朝、ジテツーでいつものようにGarmin Edge510を起動したところ…
ユーザー設定が全部消えてる!!
登録した自転車も、カスタム設定した画面表示も。。。
数か月前にも同じバグを踏みました。
またかよ。。。と怒りに震えつつ、信号待ちの度に画面表示を再設定。
…しようとしたけど、設定変更が全く反映されない。
なんじゃこりゃ??
しかも、Startボタン押して記録開始しても、数分したら電源が落ちてしまう。
これは致命的。全く使い物にならない。。。

なんとか復旧せねば。
PCにつないでから、まずはファームの再インストール。
バージョンは3.10だったはず。同じのを再インストール。
リリースノートを見ると、
 Changes from version 3.00 to version 3.10:
 Fixed an issue causing settings and activity files to be deleted unexpectedly.
これはまさに、数ヶ月前に踏んだバグ。
直ってるはずなのに再発か?

しかし、再インストールしたけど直らず。
次は、Factory Resetをやってみた。
これで全て初期状態になるはず。
…しかしこれも変わらず。

困った。
フォルダ構成を見てみると、Garminフォルダの下は…
b0092300_12524285.jpg

あれ、いろいろフォルダがあるはずなのに、なくなってる。
いや、消えているのではなくて、フォルダだったものがただのファイルになってる。

これか…。
そういえば昨晩、PCにつないだときに「スキャンして修復しますか?」というのが出て、実行したのでした。
それでフォルダだったものがWindowsによって壊されたのです。
Windows、ひどいよ。。。
Garminは、Settings下に書きこもうとしても書けなかったのですね。
ファームを再インストールしてもFactory Resetしても、そこのファイル構成は復活しないようです。

そこで、元はフォルダだったファイルを全部リネームして、手動でSettingsフォルダを作り直したところ、無事に復活しました。
もちろんユーザー設定は消えてますが。
フォルダではなくなったファイルをフォルダに戻せれば完全復活するかもしれないですが、それはやり方がわかりません。
とりあえず復旧したのでよかったです。

というわけで、「スキャンして修復しますか?」はやってはダメですね。

フォルダがなければ作り直す、という処理は当然やってると思いますが、同じ名前のファイルがあってフォルダ作れず、の場合はダメという残念なバグと思われます。
[PR]

  by dajakart | 2014-06-26 23:50 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(21)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/22838130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キタジ at 2014-10-27 23:15 x
始めまして同じガーミン510を使用しております物です。同じような症状になり困っていたところ、こちらのブログを発見し拝見させて頂きました。恐らく私のガーミンも同じような事になっていると思われるので、よろしければどのようにお直しになられたかお教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。
Commented by dajakart at 2014-10-28 18:49
キタジさん初めまして。メモなのでわかりにくくてすみません。
本文中にある「元はフォルダだったファイルを全部リネームして、手動でSettingsフォルダを作り直した」というのをやると復活するはずです。
予想ですが、恐らく全部手動でリネームする必要はないかもしれません。
まずWindowsから全ファイル削除して、その後Factory Resetするという方法でも復活すると思われます。
もしくは、全削除後にSettingsフォルダだけ手動で作って、Factory ResetとかでもOKかもしれません。
Commented by キタジ at 2014-10-28 19:33 x
ありがとうございます!!!!
アドバイス通りに試したら簡単に直りました!!!!
ガーミンに送り修理依頼に出そうと思ってたところでした。
感謝してもしきれません!!!!ほうとうにありがとうございます!!嬉しすぎて涙でそうです!
Commented by dajakart at 2014-10-28 20:45
キタジさん:
直りましたか、よかったです!
Windowsもアレですが、Garminもバグですね。今後踏まないよう、気をつけましょう(笑)
Commented by キタジ at 2014-10-29 09:19 x
私はMacなのですがなっちゃいましたね…

充電が切れてPCにて充電して外して使用しようとしたところ今回の様なことになってしまったんです(´・_・`)今後気を付けないとですね。
今回はありがとうございました。
Commented by dajakart at 2014-10-30 12:13
キタジさん:
なるほど、Macでしたか。Macでも同じようなことが起こるのですね。
いずれにせよGarminのバグですね。
お役に立ててよかったです。
Commented by yPhonist at 2015-04-03 10:19 x
はじめまして。
先日来、Edge510が同じような症状となってしまいました。こちらの記事とコメントを参考に復旧できました。けっこう深刻であったため、大変助かりました。ありがとうございました。

そして、その件を記事にしたのですが、こちらのページへのリンクを張らせていただいております。不都合があればおっしゃってください。
近日中にアップ予定です。

失礼いたします。

Commented by dajakart at 2015-04-03 20:41
yPhonistさん:
初めまして。コメントありがとうございます。
無事復旧してよかったです!
リンクは問題ありません。どうぞどうぞ~。
Commented by okappy at 2015-04-29 18:13 x
こんにちは、突然失礼します。
あなた様のブログは度度拝見してはいました。
で、今回私も「スキャンして修復しますか?」にハマりました。

大型連休を前に、、、ため息をついています。

私のedge510は、残っているフォルダが1.Segment_List 2.Segments 3.Textだけです。

大変恐縮ですが、よろしければお知恵を拝借できませんでしょうか? 

お聞きしたいのは以下の方法です。
>>そこで、元はフォルダだったファイルを全部リネームして、手動でSettingsフォルダを作り直したところ、無事に復活しました。
もちろんユーザー設定は消えてますが。

1.元はフォルダだったファイルを全部リネームして
⇒仮の名前を付けてでいいのでしょうか?
2.手動でSettingsフォルダを作り直した
 ⇒新たにフォルダを元の名前で作って、1.のリネームしたファイルをどうすればいいのでしょうか?

すみません、教えてください。もうじき63歳です。大型連休を楽しめるのも、今後、あと何回有るか
ああ~お願いします。
Commented by dajakart at 2015-04-29 21:48
okappyさん:
はじめまして。けっこうはまってしまう人が多いのですね…(^^;
手っ取り早い復旧方法は以下になります。(自分では試してないですが)
データは全部消えてしまいます。
・まず、全部のファイル、フォルダを削除
・工場出荷状態に初期化
だけでいけると思います。
Settingsなどの、フォルダではないファイルが存在すると、同名のフォルダが作れないことが原因の問題だと思われます。
Commented by okappy at 2015-04-29 22:33 x
早速のご返事ありがとうございます。

青三角マークのGarmin Edge510の下のgarminフォルダ以下全削除(念の為コピー保存)して、工場出荷状態に初期化しました。

ダメでした。
見たら、全ファイルがゾンビのように復元しました。

>>Settingsなどの、フォルダではないファイルが存在すると、同名のフォルダが作れないことが原因の問題だと思われます。

↑なのでしょうか?

本格的にファイル化したものをフォルダに戻すのは難しそうだし、、、
Commented by okappy at 2015-04-30 05:45 x
できました。
ありがとうございました。
Garminをフォーマットしました。
青三角マークも見事に消えて何にも無しになり、工場出荷状態にすべくgarminをONでフォルダ復活しました。

ヤッホーです。
ほんとありがとうございました。

ヤッホーーーーーー
Commented by dajakart at 2015-05-02 20:03
okappyさん:
おお!よかったです!
これでGWのライドも楽しめますね!よかったよかった~
Commented by yam at 2015-10-05 13:20 x
大事なレース前日に、、、。このサイトのおかげで無事復活、大変助かりました。レースはスプリント勝負で3位入賞。Garminが治ったおかげでモチベーションが下がらなかったおかげです。ありがとうございました!
Commented by dajakart at 2015-10-05 22:41
yamさん:
けっこう、この罠にはまる人がいるみたいですね~。
お役に立てたようでよかったです!
3位おめでとうございます!
Commented by ヒデ at 2015-12-25 07:31 x
私も同じようにはまってしまって...
ちょうどGセンサーによるスピード・ケイデンスセンサーを購入したばかりで、これどうすんのよ状態でした(笑);
本当に助かりました。
ありがとうございました。
Commented by dajakart at 2015-12-25 22:10
ヒデさん:
お役に立てたようでなによりです!
毎回、「修復しますか?」画面が出るので、いまだにうっかり間違えて押さないか心配です(笑)
Commented by たく at 2016-03-09 00:44 x
はじめましてこんばんわ。先日皆さんと同じ罠にはまり520jに買い換えようかとまで悩んでたところblogを見て無事使用するまでは復旧しました!

ただ唯一GPS時計のはずなのに現在時刻が全く違う時間になってしまいます。
GPSは確実にひらっているんですが。

そこで質問なのですが全ファイル消去とありますがPCにつないで最初に出てくる全てを消去なのでしょうか?
私はgarminフォルダ内だけ消去したのですが、間違ってますでしょうか?

突然の質問申し訳ないのですがなにか助言ありましたらご教授願います。
Commented by dajakart at 2016-03-09 11:50
たくさん:
無事に復旧されたようでよかったです。
時刻はなんでしょうね。僕も以前何かの拍子で時刻が狂ったような気がしますが…忘れてしまいました(^^;
その時は、しばらくGPS有効で走ってたら直った気がします。
消去するのは、Garminフォルダ内だけで大丈夫なはずです。
Commented by たく at 2016-03-09 12:38 x
早速のコメントありがとうございます!

削除するものはあってるんですねぇ。
うーん(^^;
無くても大丈夫なんすけど普通にあったものがないと急に気になり出すものですねぇ。

とりあえず勝手に直ることを信じてトップから外しておこう♪

本当にありがとうございました!
Commented by dajakart at 2016-03-09 18:42
たくさん:
お役に立ててよかったです!(^^)

<< 最近のローラー等(6/21-6... 6/21 ヤビツ・半原越など >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE