8/17 箱根練

恒例になりつつある、夏の箱根練に行ってきました。
今回のメンバーはpopuさんにひびきさんとダジャラーの3名。

とにかく涼しいうちに・・・ということで、6時半にR134の茅ヶ崎あたりに集合。
ひびきさんはうちに車停めてもらって、一緒に行きました。

箱根は去年は国道1号でしたが、今年は箱根旧道で登ってみました。
旧道は全員初めて。
勾配がきついとは聞いてましたが、想像以上に厳しかった・・・。

8時くらいに登坂開始。
その頃には雨が降ってきました。涼しくてよかったです。
ここが有名な七曲りの開始。
b0092300_2327446.jpg

最近、「短時間・効率的トレーニング」のメニューに取り組んでいるひびきさんが調子良さそう。
激坂区間もグイグイ行ってます。
自分はというと・・・ギアが足りない(><)
39x25だとケイデンスが50以下になってしまい、パワーが出ません。
ひびきさんに置いていかれてしまいました。強いなあ。。。
b0092300_23274840.jpg

結果
44:40 / 232W / 10.7km / 708m
うーん、全然パワー出てない。
ここのコースだと、自分だとコンパクトクランクが必要だなあ。

芦ノ湖のセブンで休憩。
気温20℃、びしょぬれの体では下りがちょっと寒くなってきました。
下りは椿ラインからでしたが、芦ノ湖から大観山頂上への登りで体が温まったので、椿ラインの下りは寒い思いをせずに済みました。
b0092300_23275348.jpg

下界に降りてくると・・・暑い!
真鶴は旧道から。ここでもグイグイと踏んでいきました。旧道はPB更新。
そしてまた、恒例となりつつある「からみもち」へ。
ここの餅、おいしいです。補給にも最適。
しばらく、ゆっくりしました。
b0092300_2328080.jpg

山で寒い思いをしていたのは遠い昔のようです。暑い。。。
b0092300_2327561.jpg

そうは言っても、去年の箱根練よりは遥かにマシでした。
去年の箱根練は1年で一番暑い週末だったからなあ。。。38℃くらいでした。
この日はせいぜい32か33℃くらいだったので、休憩多めでしたが最後までがんばれました。
b0092300_2328349.jpg

オマケで、鎌倉山のアップダウンにひびきさんをご案内。
130km走った末だけど、一部の坂でPB更新。まあR134では牽いてもらってたし、休憩多めだったからな。

141.6km
5:06:02
27.8km/h
1527m
158W

また、行きましょう。
[PR]

  by dajakart | 2014-08-22 23:30 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/23194879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひびき at 2014-08-23 00:07 x
オツカレーさまでした。最後の鎌倉では置いてかれてしまったけど、箱根では去年のリベンジができて良かった! 今日の道志でもトミーから山岳ポイントを奪って、これ以上ない仕上がり?!
Commented by dajakart at 2014-08-23 00:17
カツカレーさまでした。
トミーさんと道志みち行ったのですね。
いやはや、いい仕上がりですね!袖ヶ浦のTTでは直近のライバルになりそうですね(^^ゞ
エンデューロも楽しみです!
Commented by トミー at 2014-08-25 20:30 x
響さん、マジ速いっす!!坂と言う坂全部山岳賞持っていかれた~!!!一定のパワーで全然落ちないので着いて行けなかったです~。
9月にマネージャーと下田200㎞練習を予定しています。みんなで行きましょう!!!
Commented by dajakart at 2014-08-26 01:04
トミーさん:
そう、まさか短期間でここまで強くなるとは。。。
というわけで、自分もメニュー始めましたw
トミーさんもいかが!?
下田200kmいいですね~!
9月は、レースもあるので14か27くらいしか行けないっす・・・
Commented by ひびき at 2014-08-26 22:02 x
高強度インターバル恐るべしやね…
昨日から二周目に入ってるけど、早速失敗トレーニングになりました… やはり限界を出し切れてなかっただけなのかも。今回はVO2MAXの90%(300W5分)というメニューだったけど2本で売り切れ…

トミー:
練習は平日なら調整可能だけど、早めに帰らないといけないので、長距離の練習は不参加で。。。。
Commented by dajakart at 2014-08-28 09:02
ひびきさん:
あとは、20分とかでどの程度上がってるか見ものですね。
ぜひ測ってみてください(^^)

下田は9月より10月の方が合わせやすいかも…でも許可が出るかはわかんないですが(^^;
Commented by ひびき at 2014-08-28 23:35 x
FTPはあがってる気がしないけど、2周目が終わって、少し回復したあたりで挑んでみます~

<< 最近のローラー等(8/18-8... 8/13-15 3日連続朝練 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE