最近のローラー等(8/18-8/22)

夏休み明けの、ローラー等まとめ。

■8/20(水)
〇ジテツー往復 50km
 
■8/21(木)
〇朝ローラー L5
30min
 WU
 10min/310W
 CD
〇ジテツー往復 50km

10minを久しぶりに。
疲労感があって、前回ほどのパワー出ない。それでも何とか絞り出す。
相当苦しかった。4.9倍くらい。

■8/22(金)
〇朝ローラー L5
28min
 WU
 5min/332W
 CD
〇ジテツー往復 50km

パパレーサー仲間のひびきさんは最近、「短時間・効率的トレーニング」のメニューに則ってローラー練をしていたところ、2週間でなんと5min TTが30Wもアップしたそうです!(300→331W)
どおりで箱根で置いて行かれたわけです・・・。
これはすごい。
というわけで自分もやってみよう!

まずは、トレーニングの基準パワーとなるVO2Maxの測定。
5min TT相当の出力だそうなので、早速測ってみました。
ジテツーしてる平日は常に疲労感があるのでフレッシュな状態ではないですが、平日はいつもそういう状態でメニューを行うことになるので、基準値の測定としてはまあいいかと。
結果、332W。2か月前のベストは334Wでしたが、誤差の範囲かな。
体重は63kgなので5.26W/kg。
これをトレーニングの基準値とします。

仕事と家庭の都合上、毎日ローラーに乗れるわけではないし、ジテツーの疲労もあるので、本の通りにやるのは難しいかも。カスタマイズが必要そうです。
来週・再来週とTTが2連戦なので、TTバイクでメニューやった方がいいかなあ。
となると、TTバイクの方が出力低いので、TTバイクで測りなおした方がいいのかも。
[PR]

  by dajakart | 2014-08-23 00:18 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/23215479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひびき at 2014-08-23 00:35 x
主夫は限られた時間を効率的に使わないとならんので、まさにあのメニューは自分のためにあるようなものやね…
基準のパワーが上がったので、近々に2周目に入ってみようと思う。本には2度目以降は耐性が付くので効果は薄れると書いてあったけどね。

ただ、感覚的にFTPの向上はそれほど見込めないような気がしてる。個人差はあるかもしれないけど。とりあえず2周目が終わったらFTPも測定してみよう。変わらなければ、やはりL4のメニューも混ぜないと駄目なのかも。
Commented by dajakart at 2014-08-23 18:25
ひびきさん:
2周目ですか。効果が薄れるんですね。まあ、そのまま30W上がっていったら10周したらツールで勝てちゃいますねw
FTPも、5分出力ほどではないにせよ、確実に上がってるんじゃないでしょうか?
ちなみに、今日TTバイクで5分測ったら予想通りの出力でした。。。orz

<< MTBをチューブレス化 8/17 箱根練 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE