8/30 TTジャパン袖ヶ浦&TokyoエンデューロSummer

タイムトライアルジャパンの第3戦、袖ヶ浦に出てきました。
ついでに、同時開催の4hチームエンデューロにも出てきました。

試走する気満々で会場についたのですが、けっこうな雨。
本番まで時間が開いてることもあり、濡れて冷えそうなので試走はやめときました。
今までとは違ってアップダウンがあり、コーナーも多いので是非試走で感覚をつかんでおきたかったのですが。
8月とは思えない涼しさでした。

いつもと同じ自転車ですが、今回は短いのでボトルケージなし。
b0092300_0471137.jpg

ローラーで30分くらいアップ。
ミノウラのローラー用クイックを忘れてしまい、危うくローラーが使えない事態でしたが、ひびきさんが持っていたので助かりました。
ミノウラのローラーは専用クイックじゃないと使えないので、こういう時のために車に1本置いといた方がいいですね。

9:51にスタート。雨は止んだものの完全ウェット。
↓今回も、写真サービスです。
b0092300_0471591.jpg

2.4kmのコースを3周で7.2km。
1周で30m登ります。
今までド平坦のTTしか経験なかったので、ペース配分が難しい。
足を止める時間もけっこうあるので、登りはVO2Max以上で踏む!という方針でいってみました。
本番はパワーメーターないので感覚頼りですが…(^^;

1つ目のヘアピンは、バンクがついてコーナー出口も広いので、思ったより速い速度でも抜けられそうでした。
ちょっと減速しすぎました。
最終ヘアピンがウェットだとグリップなくて、難しかった。
2周目の最終ヘアピンでも滑り出しそうな気配がありましたが、3周目でもう少し速い速度で入ったところ、見事にリアがスライド。
幸いにもすぐにグリップが回復したので、事なきを得ました。

公式記録
10:52:944(39.69km/h)
20位/32人

いつもと同じくらい…ですが、いつものメンバーとのタイム差を見ると、相対的には少し良かった気がします。

いつものオンボード動画はこちら

10:07くらいで、リアを滑らせていますw
このとき前を走るのはイカ娘さんですが、最終ヘアピンはクリッピングポイントを奥にとって、直線的に立ち上がってますね。
ウェットのときはこのラインの方が速そう。
倒す時間を短くして、ペダリングを早く開始できます。


11:50から4hエンデューロのスタート。
今回はひびきさんと2人チームです。
1番手はひびきさん。
交代は最小の1回で、2hずつ走る予定でした。
ジャージは着替えて、大井松田カートランド自転車部ジャージになりました。

いい感じに、ひびきさんは先頭集団で周回を重ねます。
b0092300_0472474.jpg

ところが1時間を過ぎたところで、力尽きて切れてしまったようです。
おっと、予定外。
このままだとペース上がらないので、予定変更して交代しました。
あとはいけるところまで。

ピット出たら先頭集団のお尻が見えたので、必死こいて追い付きました。
↓まだ余裕がある頃。
b0092300_0472389.jpg

去年でた8月の袖ヶ浦エンデューロでは牽く人がいなくて、やたら遅いペースでしたが、今回は強い人がけっこういて、終始いいペースでした。
3分30秒前後で周回を重ねました。
集団は、20人弱くらいでしょうか。
ローテに参加してるのは10人くらい。

登りはペース上がります。
最大で400Wは毎回超えてるので、1回の平均は自分のVO2Maxは超えていたと思われます。
時間は1回30秒にも満たないですが。
1周3分30秒のうち、15秒とか30秒のVO2Maxインターバルを3回くらい。
30周以上したので、100回くらいインターバルしたことになります。
いいトレーニングでした。

↓疲れてきた頃
b0092300_0472589.jpg

先頭付近で、最終ヘアピンでペダルを擦って落車してる人がいました。
残り1時間を切った頃、さらにもう一人が同じように落車。
そこで間が空いてしまい、zouさんもブリッジしてくれて一度は追い付いたのですが、その後力尽きて遅れてしまいました。
元より、すでにきつかったのですが。

切れてペース落ちる一方だったので、急遽ひびきさんに交代してもらいました(^^;
結果的に、だいたい2時間ずつ走りました。

結果…7位でした。
二人とも遅れてしまったのでもっと悪いかと思いきや、意外といい結果でした。

しかし最終ヘアピンは、ドライでもクセがあって難しい。
自分が思ってる以上に自転車倒してるんですね。
そこでペダリングしちゃうから引っかけて落車しちゃうのです。自分も1回擦りましたが(^^;
結局最後まで、最速ラインはよくわかりませんでした。

64周 3:58:37.420
7位/87チーム

おつカレー様でした!
[PR]

  by dajakart | 2014-09-01 23:38 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/23289644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひびき at 2014-09-02 23:04 x
カレーでした! 交代が1回で済んでれば、もう1周は多く走れて、もう少し順位が上げられたかもね。昼飯食べてればいけたかも?!
とはいえ、自分的にはTTもエンデューロも日ごろの成果が出たので満足満足。 サーキットはどこも微妙なアップダウンがあって、なかなかのインターバルトレーニングになるね~。
Commented by dajakart at 2014-09-03 13:12
カレー様でした!
スタート前にドタバタしちゃって、ひびきさんあんまり食べてなかったからハンガーノックが心配でしたw
ともあれ、現状ではベストな結果だったと思います。
日頃のインターバル成果が出ましたね!
L4ばかりのトレーニングだと、やっぱりああいう上げ下げにはなかなか対応ができないと思います。

<< 最近のローラー等(8/30-9/5) 最近のローラー等(8/23-8... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE